• ベストアンサー

制度信用と一般信用の手数料金について

お世話になります。 制度信用と一般信用の 注文、約定 手数料金ですが、 どちらが安いのでしょうか? 制度信用は、6ヶ月で返済。 一般信用は、3年で返済。 となっています。 普通に考えると、返済期間が短い 制度信用の方が、手数料安いように 思うのですが、本当はどうなんでしょうか? カブドットコムを使用した場合でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

信用取引というのは、お金を借りて行なうものなので、当然金利が発生します。制度と一般ではその金利が違うのです。(金利は証券会社によって異なります)   制度信用取引     2.73%(年率) 長期(一般)信用取引 3.13%(年率) 一般信用の方が0.4%割高ですね。 同じ1ヶ月で返済した場合でも0.4%÷12=0.033%の差が生まれます。 短期間で手仕舞いすればそれほど違いませんが、まとまった資金で中長期にポジションを維持するとなると、かなり差が出てくると思います。 なお、カブコムの場合には手数料に差は無いようです。

nariyuki
質問者

お礼

hidamari3さん おはようございます。 回答ありがとうございました。 理解できました。