• ベストアンサー

RWにはフォーマットがありませんが?

HDDにはNTFS,FAT32フォーマットがあり、DVDRAMはUDF1.5,UDF2.0,FAT32フォーマットですが、RWにはフォーマットはありませんが消去方法が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > RAMの場合もいちいちフォーマットしなくても形式を変更しなければ消去すればいいですか? DVD-RAM は特殊なメディアと使い方ですので、 パソコンで記録する場合には、必ず何らかの種類のフォーマットをした後に使い始めます。 DVD-RAM に記録してあるファイルを全て消したいのなら、やはり、「フォーマット」を行なうか、 もしくは、DVD-RAM メディアを開いて表示されたファイル類を全て選択して「削除」すればよいです。

KenGom78
質問者

補足

一般的なDVD作成オーサリング、ライティングソフトウェアの消去でもいいですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

毎度失礼・・・・。 > 一般的なDVD作成オーサリング、ライティングソフトウェアの消去でもいいですか? それらソフトで「全消去」が可能ならば、大丈夫なのでは? できるのかどうかは、それらソフトの「ヘルプ」、または、サポートへ直接ご確認なさって下さい。

KenGom78
質問者

お礼

DVDビデオカメラで撮影したメディアが再生は可能であってもコピーやオーサリングでCRCエラーを起こすのはカメラ、PC,ソフト、ディスク。ドライブですか?

KenGom78
質問者

補足

DVDのビデオカメラで撮影したものをパソコンでRAMまたはソフトを使って読み込んだり、コピーしたときエラーが起きるのは消去が不完全であったからですか?

• x1va
回答No.2

ライティングソフトを使います。 ライティングソフトがなく、WindowsXPの標準機能を使っている場合はOSのヘルプを参照してください。

KenGom78
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

DVD-R や DVD-RW など、元々、フォーマット自体を行ないません。 「B's CLiP」などの、特殊なパケットライト形式のライティングソフトでのみ、 メディアに「フォーマット」を行なった後、書き込みを始めます。 一般的な、「B's Recorder GOLD」や「Drag'n Drop CD+DVD」や「Record Now!」などの、 マスタリングライトソフトでは、フォーマット自体を行ないません。 もし、DVD-RW に書き込まれているファイル類を全て一旦消してしまいたいのなら、 それは「全消去」を行なって、まっさらな状態に戻すことはできます。 ですが、決して「フォーマット」ではありません。 「Drag'n Drop CD+DVD」や「Record Now!」などの ライティングソフトがインストールされていると思いますので、 それを起動させて、そのソフト内の機能を使って「全消去」を行ないます。 具体的な手順については、それぞれのソフトの「ヘルプ」など参照なさって下さい。

KenGom78
質問者

お礼

ありがとうございました。RAMの場合もいちいちフォーマットしなくても形式を変更しなければ消去すればいいですか?