• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット方式の変更について

NTFSからFAT32にフォーマットを変更したいのですが、方法があれば教えてください。データは消去されてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

外付けHDDやデータ用の内蔵HDDならば、コントロールパネル→システム→ディスクの管理、からそのNTFSのパーティションを削除して、パーティションを再割り当て→FAT32でフォーマット、という手順になります。 現在Cドライブを割り当てているのであれば、OSのインストールCD(WinXP/2000)からブートし、インストール先の指定のところでそのパーティションを削除し、パーティションを再割り当て→FAT32でフォーマット、という手順になります。 http://support.microsoft.com/kb/882841/ja 後者は、OSのインストールCDがないとダメなので、メーカー製PCなどリカバリーCDやHDDのリカバリー領域からシステムを再構築するタイプはそのままではできません。

kenchyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指示通りやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• adkori
回答No.5

gparted live cdを使ってできるかもしれません。 お尋ねの操作はやったことがありませんので、大容量のFAT32を作ることが出来るかどうかまでは 確認していませんがファイルフォーマットの変換はできます。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/
kenchyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、URLを開いてみます。

• G500
回答No.4

まずHDDの容量はどのくらいでしょうか?私も専門家ではないので上手く説明出来ませんが1パーテーションが32GB以上の容量になるとFAT32では普通フォーマット出来ないと思いました。 バッファローやアイオーで大容量(250、320BG等)の物は初めからFAT32でフォーマットしてありますが特別なユーティリティが必要みたいです。 NTFSでフォーマットしたHDDは普通98やMeでは見えないので一度ディスクの管理でパーテーションを削除してから98やMeに繋いで(またはMeの起動ディスク等でを使い)でフォーマットすることになります。 NETで検索すると解りやすく解説したHPが多数ありますのでそちらを参考にすると良いのではと思います。

参考URL:
http://lunatear.net/archives/000385.html
kenchyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• goold-man
回答No.2

NO1 失礼しました。語句入力誤りました。 誤:すべきとこら 正:すべきところ 参考URLのソフトで、容量を変更したあと「フォーマット」の欄がありますが、 変更しなくても「フォーマット」の欄でFAT32に変更可能ではないかと思います。 なお、英語版なので、使用する場合は自己責任でお願いします。

kenchyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指示通り、トライして見たいと思います。

• goold-man
回答No.1

内蔵HDDをUSB接続HDDケース(4000円程度)に入れてMeのOSに繋いでFAT32でフォーマットすれば、はずしてXPでFAT32として認識するはずですが、Meを持っている人を知りませんか? 内蔵HDDをスレーブとしてMeのPC(デスクトップ)に繋げはケース代は不要。 FAT32よりNTFSの方がよいと思いますが・・・ 最近XPのNTFSフォーマットしたドライブを、フリーソフトのパーティション分割など可能なソフト(参考URL)で容量変更したのですが、 そのソフトはLinux系でFAT32フォーマットも出来ました。(NTFSフォーマットすべきとこら最初FAT32フォーマットにしてしまったので)

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/