• ベストアンサー

彼氏に別れを告げられました(長くてすいません。

彼に言われた事です。 「俺はすごく反省してお前の信頼を取り戻そうと努力してきた。俺がどんなに愛してもお前には全く伝わらなかった。どんどんわがままと束縛がひどくなるだけだった。一人暮らしした事がなかったから自由にやってみたいって言ったよね、でもお前に24時間監視されてるようで、窮屈に感じる。束縛されて、自分が成長できない。仕事頑張りたいって何度も言ってるよね、家の事も大変だし、このままだと俺がダメになってしまう。お前の信頼を取り戻すには時間を使いすぎる。全てを犠牲にしてまでお前と一緒にいたいとは思わない。成長できないなら一緒にいる意味がない。今のお前と一緒にいてもマイナスのが多い。俺は何度も言ってきたけど、お前は全然変わらなかったし、ひどくなる一方だった。もう別れたいって思ってる。戻りたいならお前が昔みたいに変わってくれ。今日だって寝てるのに勝手に来て、こうゆう時間がもったいないって言ってるんだよ。お前にジャマされてる気になるんだよ。」と言われました。 その1週間後会った時「またその話。お前変わったかなって少し期待してたけど、変わってないね。そうゆう話はお前が変わってからにして。たまに飯食いに行くとかならいいし。でもお前優先にはしないから。それにお前が変わったからって絶対戻るって約束はしないから。」と言われショックでした。その次の日は「riraかわいい、大好き。」とか態度も変わってて、これが最後です。 私の気持ちは、やっぱり私は彼の事が本当に好きで、彼の為にって思います。1からやり直したいんです。少しでも可能性があるのなら、彼とまた戻れるようなアドバイスが欲しいです。今日電話が来ることになっています。 みなさんの冷静な意見が聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

rikakkumakumaさんが、彼氏さんのことが好きな気持ちは私にも分かりますし、彼氏さんが言うように伝わっているんだと思います。。今は辛いでしょうけれど、好きならばその気持ちを貫いてください。 ただ、何が問題だったかという点ですが、 質問に書いてある内容から察するには、rikakkumakumaさんが、彼氏さんのことを束縛しすぎてしまったようですね。私にも、不安になったりとても寂しくなってしまって、彼に迷惑をかけた時期があったので何となくわかります。女性の中には、男性に束縛されていたほうがいいと保守的になる人もいますが、男性の場合には、やはりある程度自由にさせてくれ、と束縛を嫌うようです。 rikakkumakumaさんは、今、頭の中が彼氏さんのことでいっぱいになっていませんか?「今どこにいるんだろう」とか「何してるの?」とか、無意識に聞いてしまっていませんか。ただ好きだから聞いているつもりが、彼は「管理されている」と窮屈に感じてしまっているのだと思います。 「成長できないのなら意味がない」とありますが、riakkkumakumaさんは自分で何かやりがいのあることを見つけていますか?まず、自分の時間をしっかり持つことから始めてください。一人でいても、打ち込めるような何かがあると、彼氏さんはあなたのことを「かっこいい」とか「輝いてる」「がんばっている」と認めてくれるはずです。 そういうがんばれるものがないと、なんとなく刺激を彼氏さんに求めてしまい、過剰に「ベッタリ」してしまうもの。男性はもともと社会的な立場を大切に思うものなので仕事も大切。それなのに、彼女にあれもこれも、と求められると、がんばりすぎて疲れてしまうのです。「食事だけならいい」という考えもそこからきていると思います。心当たりありませんか? 一人の時間も楽しめるようになれば、彼氏さんもあなたとの付き合いを重く感じることもなく、楽しい関係か築けると思いますよ♪お互いまだ気持ちは完全に離れていないと思いますから、「私はあなたのことが好き、これからはしっかりするから!」と、がんばってもう一度気持ちを伝えてみてください!!応援してます。

rirakkumakuma
質問者

お礼

ドキッとしました。 全てがその通りです。そういえば彼によく言われていました「俺以外になにか趣味みつければ」って。 私は趣味もなく、今は仕事もしていなく、たまに友達と遊ぶ以外はずっと彼に「べったり」でした。1ヶ月前まで同棲していたので、彼の仕事以外はずっと彼と一緒でした。 また一つ自分の悪かった事にきづきました。 頑張ってみようと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あたしも似たような境遇に何度も陥ってるのですごく気持ちがわかります!! 彼氏のことが好きすぎて、 一緒にいたい!って思う気持ちが強すぎて、何かと依存しちゃうんですよね(>_<) それが彼氏にとったら時には重荷になってしまったり、もっと一人の時間も持ちたい、と窮屈に思わせることになってしまうのかも。 それを解決するには、やはりあたしも皆様と同じく何か趣味を見つけるのが大切かと思います! あたしは今流行の?ピラティスを始めましたよ。 お稽古ごとなので強制的に彼氏と離れる時間ができるし、自分を磨くことができるし、一石二鳥ですv そこで共通の趣味の友達が出来たりもして週1、2回ですけど楽しくやっています(^-^) 質問者さまもうまく距離を取ることができたら、きっと彼氏さんも「俺のこと考えてくれて、成長してくれたんだな~!」って思ってくれると思いますよ☆ 一緒に頑張りましょう!(^-^)

質問者

お礼

先日彼に会った時、彼は色々充実しているようで、楽しそうに日々あった事の話をしていました。私はなにも話す事なかった。 何か趣味みつけたいです。習い事探してみようかな。いつまでも泣いてたくないです。頑張りたいんです。自分をもっと磨いて、自分に自信持ちたいんです。 でも、頑張ろう!と思ってもしばらくすると、またメソメソ泣いてる自分がいるんです。何日もこの繰り返しで先に進めないんです。 どうにか今の状況から抜け出したいです。一緒に頑張りましょうって言葉、涙出ました。ありがとうございます。

• ahbinjp
回答No.5

No.3です。 いえいえいえいえ、 質問者様がそんなつもりで書いてません! 嫌な気持ちにさせてしまったならごめんなさいっ。 私も現に、前の彼の事を忘れよう、と連絡とらなく出来るようになるまでに7年もかかったんです。。涙 すぐになんてとても、無理ですよ。 とっても好きだし、会える機会があるなら会いたいでしょうしね。 弱くてもいいんですよ、きっと。 いっぱい悩んで辛い思いしたぶん、もっともっと素敵な女性になれると思います。少しずつ、自分自身が変われる努力をしたら、もっと自信がつくと思います!頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

嫌な気持ちになんてなってないです。アドバイス本当に感謝しています。逆に勘違いさせてしまってごめんなさい>< 私は今は彼とやり直したい気持ちが強いから、まだ諦めようって気持ちはないんです。 少し連絡とらない事で可能性が増えるのなら、連絡をとらない努力もしたいんです。 少し前向きな気持ちが強くなってきました。 ありがとうございます。

• ahbinjp
回答No.3

・連絡を取るのをやめましょう。 ・彼意外のことに、興味をそそいで、他の時間で忙しく過ごしましょう。 というのは、、 私も同じような体験があるから書かせていただいてます。 私は、元彼と付き合ったり別れたり、を繰り返し、好きすぎて、 2番目でも3番目でもいいし、セフレでもいいから、一緒にいて。みたいな状態でした。 結局中3から大学4年の最初まで、7年もの間、ずっと好きだった彼に 質問者様と同じような感じで別れを告げられました。 (その割には、メールしてきたり、会おうよといってきたり、私を好きだと言ったり・。。。) すっごくつらかったですし、自分が好きすぎてどうしていいのか分からない。 といった感じでした。結局都合のいい女でしかいられない自分。 イライラするし、情緒不安定になるし、相手のせいにもする。 怒ってる自分は情けないし、かっこ悪いし、いつも泣いてばかり。 彼との最後何年間は、一緒に笑うことも出来なくなってました。 そんな時、私は上で書いた通り、 ”連絡を取らない勇気”と”自分が他の世界へ目を向ける勇気”を持つことで その状況を抜け出すことが出来ました。 質問者様の彼は、きっと”好き”だとは思ってくれていると思います。 でも、今のままだと、私の過去の恋愛のように”都合のいい女”になってしまう可能性があるかなぁ、 って思います。 すっごく好きだから、辛いでしょうけど、 少し連絡を取るのをやめてみたらいいかと思います。 そして、彼のことを考えてしまうとつらいから、少し違ったことを初めてみるのもいいと思います。 友達と遊ぶ時間を増やし、趣味に時間を増やし、仕事も勉強もがんばる。 そうしているうちに、時間は経ちます。 気づいたら、彼の事も”いい思い出”になっていると思います。(現に私がそうですから) 私はその後、新しい彼を見つけ(結婚前提にもう2年以上お付き合いしています)、 新しい趣味も見つけ、習い事もして、仕事もして。 とっても充実した生活を送れるようになりました。 そんな充実した私と久々に再会した元彼は”やっぱりお前が大好きだ”と言って 何度もメールやら電話がかかってきます。 そしたらこっちのものですよ。 ”あなたが臨んでいたとおり、私は変わったのよ。”と言ってやりましょう。 これほど、女として自信につながる瞬間はないから (笑)

質問者

お礼

ahbinjpさんは強いですね。 今はまだ彼とやり直したい気持ちが強いんです。 彼以外考えられなくて・・・。 ムリに今連絡とるよりも、しばらく連絡とらない方がうまくいく可能性も出てくるのでしょうか。。 頑張れるのか不安です。私は弱いですね。

noname#91250
noname#91250
回答No.2

つらいでしょうが、しばらく放置「ほっておく」。 のが一番だと思います。 自分から追いかけたり連絡を取らずにほうっておく。 彼はどんな理由かわかりませんが、逃げ腰になっています。彼は少し精神的に弱い部分があるのかもしれません。まるで捕らわれたヒツジのように被害者になってしまって大分精神的に参っているようです。 しかし、心の底ではまだあなたのことが好きです。 だから、また少したったら「大好き」とか全く違うことを言ってくるのです。 今の彼と真剣に向き合ってしまうと、あなたが大変疲れて振り回される結果になります。 ですからしばらく冷却期間を置いてから会って話あいましょう。今彼が何をいってもそのまま言葉とおりにとらえずに冷静にいられるといいと思います。

質問者

お礼

ほっておく、これは私もほっておいた方がいい気はしていたんです。ですが、彼に会いたい、声が聞きたい、ほっておいたら私の事忘れてしまうんじゃないか、もしかして会ったらよりが戻るかも、とか考えちゃって、結果連絡してしまうんです。 もしかして今日電話きても出ない方がいいのでしょうか・・・。

回答No.1

私も一ヶ月前に同じ経験をしてます。その時はこの教えてgooにも質問させてもらっています。とても他人事には思えなかったので、一つの意見として聞いてみて下さい。 今とっても辛い状況だと思います。私も同じ内容を元彼に言われました。そして今どうしたら彼氏がまた戻ってくれるのかしか考えられないですよね。私の場合は、周りの協力もあって、自分がなぜ彼氏と一緒に居られなくなったのかを考える様にしました。なるべく前向きになろうって考えました。唯一の救いはどうして元彼が別れたいって思ったか理由が聞けた事じゃないですか? 自分の基本的なところはきっと変わらないけれど、悪い所は自覚すれば必ず直ると信じています。それに考え方だって変わるものです。けれど相手の為にだけで変わろうとするのは少し違う気がします。やっぱり自分がこれではいけないって思えた時から何かちょっとずつ変わるものですから・・・。 今日電話が来るのであれば、後悔しないように自分の気持ちを大事にして下さい。厳しい事言う様ですが、縋るにしろ、一歩引くにしろすぐにどうこう焦っては何も上手く行かないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また彼と戻れるように自分を磨こう、戻れなくても自分の為に磨こう、前向きに頑張ろうって気持ちと、彼と一緒にいれないならもう消えてしまいたいって気持ちが交互にきます。 なんとかして彼と戻りたいって気持ちが一番強いです。 焦ってもダメなんですね。。 今日電話きても焦ってしまいそうでした。