• ベストアンサー

ベランダの植物の冬越し

こんにちは。植物栽培初心者ですので、お教えください。 いま、ブルーベリーと観賞用とうがらし(赤)と、ブラックパールと、シソの鉢植えがあります。 私は池袋近郊に住んでいて、マンションの13階で南側と北側にベランダがあります。南側の日当たりと風通りはとてもよいです。 あまり場所を変えるのは良くないときいたのですが、最近朝晩が急に寒くなってきて、鉢をなるべく日当たりの良い部屋の中に入れたり、日中は外に出したりして、右往左往しています。 これから初めての冬で、寒くなってきたらこのこ達をどこに置いてやればいいのか、どのように手入れをしたらいいのかわかりません。外にほおって置いていいのでしょうか? ちなみに日中は仕事で家を空けております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

ブルーベリー:そのまま戸外で冬越し。ある程度は寒さに当てないとダメみたいです。 http://anne3.seesaa.net/category/1497820-1.html http://plaza.across.or.jp/~fuji-michihiro/blueberrysodatekata.html 観賞用とうがらし(赤):一年草なので冬は枯れます。種を取って春(5月)に種まき。 ブラックパール:唐辛子の品種なら上に同じ。その他の植物なら補足お願いします。 シソ:一年草なので冬は枯れます。種を取って春(3~5月)に種まき。 ほっといても勝手に生えてくることが多いです。

tamagocyanx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブラックパールは唐辛子の品種と言われました。一年草だったのですか!どうりで最近葉が落ちて寂しくなってきたと思いました。タネを取るようにしてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hamu1231
回答No.1

もう少し寒くなってきたら,あげた水が凍ってしまいます。 冬になるんだから,家の中(暖房つけて)に入れておけば大丈夫だと思います。

tamagocyanx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。