• ベストアンサー

ベランダの植物の冬越し

こんにちは。植物栽培初心者ですので、お教えください。 いま、ブルーベリーと観賞用とうがらし(赤)と、ブラックパールと、シソの鉢植えがあります。 私は池袋近郊に住んでいて、マンションの13階で南側と北側にベランダがあります。南側の日当たりと風通りはとてもよいです。 あまり場所を変えるのは良くないときいたのですが、最近朝晩が急に寒くなってきて、鉢をなるべく日当たりの良い部屋の中に入れたり、日中は外に出したりして、右往左往しています。 これから初めての冬で、寒くなってきたらこのこ達をどこに置いてやればいいのか、どのように手入れをしたらいいのかわかりません。外にほおって置いていいのでしょうか? ちなみに日中は仕事で家を空けております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2874/5601)
回答No.2

ブルーベリー:そのまま戸外で冬越し。ある程度は寒さに当てないとダメみたいです。 http://anne3.seesaa.net/category/1497820-1.html http://plaza.across.or.jp/~fuji-michihiro/blueberrysodatekata.html 観賞用とうがらし(赤):一年草なので冬は枯れます。種を取って春(5月)に種まき。 ブラックパール:唐辛子の品種なら上に同じ。その他の植物なら補足お願いします。 シソ:一年草なので冬は枯れます。種を取って春(3~5月)に種まき。 ほっといても勝手に生えてくることが多いです。

tamagocyanx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブラックパールは唐辛子の品種と言われました。一年草だったのですか!どうりで最近葉が落ちて寂しくなってきたと思いました。タネを取るようにしてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hamu1231
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

もう少し寒くなってきたら,あげた水が凍ってしまいます。 冬になるんだから,家の中(暖房つけて)に入れておけば大丈夫だと思います。

tamagocyanx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 観賞用唐辛子について

    鉢植えの観賞用唐辛子を買ってきました。 ひとまず、日当たりの良いところにおいて朝晩水を与えています。 が、この植物は年中実をつけているものなのでしょうか。 枯れた実は取り除くようにしていますが、次から次へと実がなるものなのか、それとも時期が来れば無くなってしまうのか。 また、冬の間はどう管理すれば良いのでしょうか。 詳しいことをお分かりの方、是非教えてください。

  • 植物が枯れる家?

    都内のマンションで一人暮らしをしています。 3ヵ月前に引っ越したのですが、新居では鉢植え(アイビー、バジル、サンセベリア)やエアープランツなどがどんどん枯れていきます。切り花も持ちがずいぶん悪くなりました。 特に、強い植物(アイビー)や、日当りなどあまり関係ないエアープランツが枯れたり腐ったりしていくのに驚いています。引越前の家でも新居でも世話の頻度や程度は変わっていません。単純に新居の環境が原因?と思っているのですが、何か他にあるのでしょうか? 旧居……1K、築30年、3階中3階、3面窓で日当り・風通し抜群 新居……1K、築10年、12階中5階、幹線道路沿いで防音抜群・ただし窓は開けられない、密閉率が高い、湿気がたまりやすいので除湿剤を多く使用 旧居は古い家で南側(ベランダ)はとても暑く、北側(玄関)はひんやりしていました。新居は満遍なく熱がこもっている感じです。植物はどちらの場合も玄関からベランダまでいたるところに置いてありました。

  • ブルーベリーについて質問です。

    ブルーベリーについて質問です。 ハイブッシュ系とラビットアイ系の見分け方、 果実の色の変化以外に区別する方法をご存知の方、教えてください。 栽培中の苗木がどちらの品種かわからぬまま、先日開花しました。 せっかくならば結実させて収穫までこぎつけたいと思い、 ブルーベリーは自家結実性が低いことを知って もう一本購入することを考えています。 ラビットアイ系同士・ハイブッシュ系同士で受粉しないと 結実しないことを知って、どちらを購入するべきか悩んでいます。 葉の形で区別する方法がある、とも聞きましたが、 冬の間に葉を落としてしまっていて、 まだ新芽が出て来たばかりですので、 区別がつかずにいる状態です。 それぞれ実を付ける時期も異なると聞いたのですが、 開花時期なども違うのでしょうか。 うちのブルーベリーは1週間ほど前に開花したのですが、 それで判断することはできますか?? (因みに都内、日当りのよいのベランダでの鉢植え栽培です。) どなたか、見分け方をご存知の方がいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 北側にしかベランダがない家について

    新築一戸建ての家を建築予定のものです。 今、間取りプランを作成中です。 北向きの家なので、玄関や車庫を北側にもってきます。 西はお隣の家なのですが、 北の前と東の前には5mの公道です。 こんな位置関係で、駐車場の上にベランダを作る予定です。 敷地が狭いので ここにしかベランダは作れないと思います。 でも、ずっと南側ベランダしか経験なかったので 実際どうなのだろうと不安です。 現在、共働きで、子供も小さい為、 仕事から帰るとまず洗濯をし、夜に干してます。 南側ベランダの為か、夏なら朝には乾いてます。 冬は、乾燥するので、家の中に干しておいて、昼間だけ外に出すというような日々です。 新築する家も 東側があいているので 朝日があたるし、西日もあたるかなと 簡単に考えてますが、これって甘いでしょうか? どなたか経験者のかた、 教えてください。 ちなみに、ふとんはベッドを全て日当たりの良い場所に置くようにして 干す予定はありません。

  • 日当たりについて

    現在、新築の一戸建てを検討しています。 まだ契約は終わっていない状態で、設計図を書いて頂いている状態ですが、日当たりが気になります。 土地:東向き 60坪 東:道路(5メートル程 道路を挟んで家が建ってます) 西:私道 南:隣地 北:隣地 東西に長い長方形の土地です。 家を北側に寄せて、南側の隣地とは3.8m離して建てるつもりです。 北側の家とは4メートル程度離れています。 (北側の家の庭と駐車場の分) 日中に土地を見に行った時には、日当たりは特に問題なさそうでしたが、まだ建物が建っていないから問題ないように思うのではないか、また午前中(早い時間 7時~8時)の日当たりが気になります。 また、ダイニングキッチンが家の西側、 リビングが土地の真ん中辺りにくるように設計していますが、日照は問題ないでしょうか? 南側には大きな窓を作るつもりです。

  • 唐辛子栽培キットをもらいました

    先日、友人より唐辛子栽培キットをいただきました。 大きさは10cm四方くらいです。 説明書どおりに育てていたところ、なんとか双葉はでたのですが これからどうしたらいいのでしょうか? なんだかこんな小さい鉢ではうまく育たないように思うのです。 ただ我が家は庭がないので、植え替えるにしても植木鉢かプランターになります。 ベランダの日当たりは良好なので、昼間はそとに出しています。 私は全くガーデニングなどしたことはなく、土や肥料、植え替え方等全く知らないので、教えていただけるとうれしいです。

  • カメの冬眠のさせ方

    外カメ(衣装ケースに2匹入っています)の冬眠のさせ方を教えてください。 去年はベランダの日の当たらない所にケースごと動かして冬を越させたのですが、今年は戸建てになり南側のとても日当たりの良い庭にケースを置いています。最近えさをほとんど食べなくなってきたので、そろそろ冬眠の準備かな?とは思うのですが、真冬の間はケースごと北側や玄関の中、物置等に移動させた方がよいのでしょうか? その際は動かなくなってくるまで今のまま南側に置いておいて、その後動かす。でよいのでしょうか? 今はまだ日中日光浴をしているのですが、日が当たる限り日光浴をし続けるのでしょうか? 餌はもう止めても良いのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、今年も無事に冬を越してもらいたいので、良いアドバイスをお願い致します。

  • 暗い部屋で明るく暮らすには?

    3年間、日当たりの悪いアパートに住んでいました。午後3時ごろになって ちょっとベランダに日が差し、明るくなったかな、と思ったとたん またすぐ暗くなる部屋でした。間取りや立地条件などで不満はなかった のですが、日当たりだけは超超超不満でした。 その後、夫の転勤で別の場所に引っ越しました。どうしても都合が 悪くて、夫が一人で部屋探しをしました。私の第一希望は 日当たりの良い明るい部屋!だったので、夫にもよく伝えて おいたのですが・・・ 夫の選んだマンションは、南側に和室(近くに高層マンションがあり 日がほとんどささない)、リビングはその北側で、西に小さな窓が あるだけです。日当たりは悪いです。間取りも最悪。 都会ならまだしも田舎で、他に日当たりの良い物件はいくらでも あるのに!夫は南側に部屋があるから良いと思って決めたそうです。 一緒に部屋探しにいけなかったことを、100回以上悔やみました。 日中は薄暗く、朝や夕方は照明をつけています。外が晴れているか どうか、カーテンを開けて空を見ないとわかりません。 まだ子供が小さく専業主婦なので、リビングにいる 時間が長いのですが、薄暗い部屋で気分まで暗くなります。 次にいつ転勤になるかもわからず、何年この部屋に住むんだろうと 嫌になります。会社の借り上げですので、引っ越すわけにも いきません。夫に愚痴を言う自分にも嫌になります。 明るく暮らす方法を教えてください。

  • アボカドの育て方について

    鉢植えで育てているアボカドについての質問です。特に植物好きというわけではないのですが、水栽培をしていたところ大きく育ってきたので鉢植えにかえ、今は2回目の冬です。今の時期日中は外に出し、夜は室内に入れています。2週間に1回くらいの割合で水をあげています。最近葉が全体的に茶色くなってきているのですが、原因がわかりません。。水をあげていいものか、あげすぎてはいけないのか判断がつかず。どなたか詳しい方、こんな症状の時はこうしましたなど教えて頂ければ幸いです。

  • 観葉植物、ベランダで冬越しするには?

    引越で部屋が狭くなったため、夏の間、観葉植物をベランダに置いていました。 日焼けすることもなく元気に過ごしていました。 冬が近くなったので、冬越しの準備として、ベランダ用の温室を検討していますが、やはり夜間などは寒くなると思うので心配です。以下のような環境でうまく冬越しできるでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・場所:都内の南西向きのマンション(日当りは良い方だと思います) ・植物:ベンジャミン、サンスベリア、多肉植物各種、アイビー ・対応:床に板状のスタイルフォームを敷いて、ベランダ用温室(木製/ガラス)を設置。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう