• ベストアンサー

エアコンの取りつけに必要な寸法

新しくエアコンを取りつけしたいと思っています。 取りつけ場所としては部屋の角なんですが、天井からどのくらい下がった場所につくのかを知りたいんです。 なるべく上の方につけようとは思うんですが、室内機の高さが約30cmだと天井より最低でも30cmは下がらないと付けれないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.3

僕なら5センチは欲しいですね、つける時に室内機で天井をひっかいてしまってクロスをはがしてしまうこともあるので、3センチはきついです。とりあえず工事の人に見積もりに来てもらうといいとおもいますよ。店頭で話しても販売員は技術的なことにはほとんど無知な場合が多く、実際に取り付けに行ったら付けられなかったということは多いです。 そろそろエアコン工事も暇な時期なので見積もりをお勧めします。

その他の回答 (4)

• pco1633
回答No.5

某メーカーの今年の機種は自動掃除の際にエアコン本体上部が数センチもちあがる仕組みになっているので、最低5センチは必要なようです。 もし、すでに購入を検討されている機種があるなら、メーカーの技術相談へ連絡し確認すると良いですよ。 他の方も仰ってますが販売員さんはあまり技術的な事はわからない場合が多いので、たまに購入してからとんでもないことになりますw (知人は洗濯機が設置できませんでした・・) あと、余談ですが、壁側ギリギリに設置した場合に型名等が確認できなくなってしまう場合には故障時などに困りますのできちんとわかるようにして置く事をオススメします。取扱説明書・保証書を紛失される方が多いですので。。(まぁ、最悪外機で確認も可能ですが)

• miitankoko
回答No.4

今の機種は上部から空気を取り入れますので昔よりピッタリとはいかないのかなと思いますが、約5cm隙間があれば室内機としては問題ない機種がほとんどです。 ただ配管を外に出すので軒の形状などで上部につけられない場合もあります。

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 >最低でも30cmは下がらないと付けれないんでしょうか? 最低でも天井より「3cm」は欲しいですね。 金属板に内機を引っ掛ける為です。 (天井と側面の角に何も無い場合です) 部屋の角と言う事なので余計ですが一言。 側面(壁)から 約3cm は放して 取り付けて貰いましょう。 (指が入れば前面パネルを開けフィルター掃除が出来ます。) ※取り付けて貰う人・条件で 変わってきますので取り付けの再は確認して下さい。 実際見ないと分かりませんので、「自信なし」 にして置きます。

• nitto3
回答No.1

上部数センチあればいいでしょう。