OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンの取り付けについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212997
  • 閲覧数420
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

リビング用のエアコンを購入予定ですが、エアコンの取り付け位置の下に、奥行き19cmのカーテンボックスがあるので、暖房などの吹き出した風が当たるのではないかと心配しております。他の場所に取り付けるしかないのでしょうか。ちなみにカーテンボックスは天井から40cm以上離れております。良い方法がありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

考え方としては
1.リビングに適合するエアコンを選択する
2.そのエアコンの噴出し口がカーテンボックスに干渉するかどうかを確認する
(メーカーの問い合わせ窓口を利用する)
3.干渉するならば干渉しない機種を探す
4.干渉しない機種がないならば設置場所を変更する
5.設置場所の変更に支障があればエアコンの取り付けをカーテンボックスよりも突き出した状態にする
の順番だと思います。
エアコンは壁付け以外にも「天井付け」「天井埋め込み」などがありますので、部屋のレイアウトに応じて選択の幅を広げるとよいと思います。

暖房を目的としてエアコンの設置を検討されているならば、是非過去の質問を検索して暖房器具の選考にお役立てください。
多くの方がエアコンの暖房で悩まれておりますので、「床暖房」「ふく射暖房」との併用を考慮されることをお薦めします。
お礼コメント
hidedegu

お礼率 33% (1/3)

早速購入予定のメーカーに問い合わせてみました。メーカー側では、奥行き19cmのカーテンボックスでは、特に問題ないとの回答がありました。また、風向調節角度などが書かれた図面を頂き特に問題がないことを確認しました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 20:26:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

取り付け工事をする際に、壁との間に隙間を空けたりすることはそんなに難しい事ではないので工事をする方に頼めばやってもらえると思います。問題はそのスペースにエアコンが入るかどうかだけだと思います。
取り付け工事をする際に、壁との間に隙間を空けたりすることはそんなに難しい事ではないので工事をする方に頼めばやってもらえると思います。問題はそのスペースにエアコンが入るかどうかだけだと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

室内機の設置場所についての悩みですね。 現在、室内機はどこにでも取付が可能です。天井、角、スポットなど、様々な仕様が有ります。その場所だけと考えているのでなく、お店の人、若しくはカタログを取り寄せてサイド検討してください。 やはり、言葉ではあなた思いと異なってくると思います。図面等があればもう少し正確なアドバイスが可能です。
室内機の設置場所についての悩みですね。
現在、室内機はどこにでも取付が可能です。天井、角、スポットなど、様々な仕様が有ります。その場所だけと考えているのでなく、お店の人、若しくはカタログを取り寄せてサイド検討してください。
やはり、言葉ではあなた思いと異なってくると思います。図面等があればもう少し正確なアドバイスが可能です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ