• 締切済み

書道でセイショすることを何というか

掛け軸や、額ものに、作品を「セイショ」をすることを 何というのでしょうか  本の場合は、作品を本にすることを「上梓する」というようですが、これは使えませんか。

みんなの回答

• Ganymede
回答No.4

「揮毫(きごう)する」という言い方があります。 (「揮」はふるう、「毫」は筆の意) 毛筆で文字や絵をかくこと。特に、知名人が頼まれて書をかくこと。(小学館『大辞泉』) 書家や日本画家と限らず、大物政治家・文化人などが、請われて筆をふるうという語感がありますね。そういう人たちは士大夫(したいふ)というか、当然教養も書のたしなみもあることになっていたのです。 それでは、本職の書家・日本画家が掛け軸・額ものに書くときは、特に何と言う? それも「揮毫する」と言わないことはないが、他の言い方は? となると、語彙の乏しい私には……。もっと賢い回答者の登場を待つ。

• banzaiA
回答No.3

原稿を清書して作品に仕上げる(清書) その作品を出版する(上梓) というのと同じように、 下書きや手直しの部分があった作品を、作品に仕上げる ・・・清書、浄書 です。 作品を、掛け軸や額にする。 ・・・軸装、額装   です。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

作品を「セイショ」 この「セイショ」とはどのことを質問されているのでしょう。  書道を長くやっていますが意味が分からないのですが、漢字で  「清書」のことそれとも「青書」(表書)のこと?

• isoyujin
回答No.1

掛け軸や額に清書するのではなく、清書したものを掛け軸や額にするんじゃないかと・・・それなら、表装ですが・・・ 何か質問なさっている内容とは違うような気がします。 本にするのとは意味が違うんじゃないかと思います。