• ベストアンサー

スイフヨウってどうして赤くなるのですか?

スイフヨウってどうして赤くなるのですか? この間植物園でみて不思議に思いました。花の中でどんな事が起きて花の色が変わるのでしょうか?調べたのですがわかりませんでした。教えてください。

• -uou-
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

植物の中には,花や実が時間とともに赤く変色するものが多いですよね。これらのほとんどは#1さんご指摘のようにアントシアンが原因です。 アントシアンは,紫外線により合成が促進されます。植物にとっても紫外線は有害ですから,太陽光の下で紫外線の影響を避けるために,紫外線の影響を受けずにすむほど充分な葉緑体が無い場合には,防御のためにアントシアンを合成し,どんどん赤くなるものが多数あるわけです。 このアントシアンは,さらに酸性で赤くなります。アジサイ等も花がしおれかけると酸性度が高まり花が赤に変色するものがあります。スイフヨウもこの影響もあるかもしれません。 スイフヨウがご自宅にあるようでしたら,花が咲きそうなものをアルミホイル等で覆ってみてください。しおれかける頃紫外線が原因なら赤は控えめになるはずです。もし,変化がないのなら酸性の影響が強いのではないでしょうか。他の花の実験では酸性の影響も多少あるようです。何かの参考になりましたなら…

-uou-
質問者

お礼

遅くなってすいません↓↓ 詳しく教えてくれてありがとうございます。 自宅にスイフヨウはないので、実験ができないのですが可能性があるという事を頭に入れておきたいと思います。 とても参考になりなした。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#26108
noname#26108
回答No.1

白色の時はフラボンという色素がほとんどです。 しかし、時間が経つに連れて花の中にアントシアンという色素が増えてきます。この結果、徐々に赤色に変化していくことになります。

-uou-
質問者

お礼

遅くなってすいません↓↓ そうだったんですか!!ありがとうございます☆ とても参考になりました(^o^)/