• ベストアンサー

スイフヨウってどうして赤くなるのですか?

スイフヨウってどうして赤くなるのですか? この間植物園でみて不思議に思いました。花の中でどんな事が起きて花の色が変わるのでしょうか?調べたのですがわかりませんでした。教えてください。

  • -uou-
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

植物の中には,花や実が時間とともに赤く変色するものが多いですよね。これらのほとんどは#1さんご指摘のようにアントシアンが原因です。 アントシアンは,紫外線により合成が促進されます。植物にとっても紫外線は有害ですから,太陽光の下で紫外線の影響を避けるために,紫外線の影響を受けずにすむほど充分な葉緑体が無い場合には,防御のためにアントシアンを合成し,どんどん赤くなるものが多数あるわけです。 このアントシアンは,さらに酸性で赤くなります。アジサイ等も花がしおれかけると酸性度が高まり花が赤に変色するものがあります。スイフヨウもこの影響もあるかもしれません。 スイフヨウがご自宅にあるようでしたら,花が咲きそうなものをアルミホイル等で覆ってみてください。しおれかける頃紫外線が原因なら赤は控えめになるはずです。もし,変化がないのなら酸性の影響が強いのではないでしょうか。他の花の実験では酸性の影響も多少あるようです。何かの参考になりましたなら…

-uou-
質問者

お礼

遅くなってすいません↓↓ 詳しく教えてくれてありがとうございます。 自宅にスイフヨウはないので、実験ができないのですが可能性があるという事を頭に入れておきたいと思います。 とても参考になりなした。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#26108
noname#26108
回答No.1

白色の時はフラボンという色素がほとんどです。 しかし、時間が経つに連れて花の中にアントシアンという色素が増えてきます。この結果、徐々に赤色に変化していくことになります。

-uou-
質問者

お礼

遅くなってすいません↓↓ そうだったんですか!!ありがとうございます☆ とても参考になりました(^o^)/

関連するQ&A

  • 花の色について

    植物は花が咲きますが、 どうしてあんなに色鮮やかなきれいな色の花ばかりなんでしょうか?地味な色の花見を事がありません。 教えていただけますか。

  • 植物の名前を教えて!

    花束の中に入っていた植物がとても可愛かったのですが、 名前が分からず困っています。 ひょろひょろした茎が丸い葉の中から生えていて、 花は小さくて黄緑色です。 花の周りには(多分)がくが花びらのように5枚開いています。 植物に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    昨夏頃に知人から頂いた添付写真の植物がありますが、名前がわからないので教えて下さい。 当初、全体の巾が1cmにも満たなかったものが、現在では同5cm超の大きさになっております。又、冬の間は肉厚の葉が茶色になってましたが、今は緑色になりつつあります。 この植物には花が咲くのでしょうか?それとも観葉植物なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • この花の名前を教えてください(写真)

    写真の花はなんという名前ですか。プランターに咲いていました(植えていないのですが、土の中に種があったようです)。多肉植物のような葉っぱで、花は最近つきました。花びらは八重で薄くひらひらとしていて、花の色はオレンジと赤です。

  • 植物のエネルギー

           私は植物が好きです。動物は飼ってません。        動物も好きですが、植物は何もしゃべったり動いては        私を構ってくれませんが、見ていると、触っていると        側にいるといつの間にか 癒されます。        雨が降っても 冷たい雪の下でも、 太陽がかんかん照りでも        強い風邪が吹いても、たまに枯れたりする命もあるでしょうが        不屈の精神で立ち上がり、花を咲かせます。        実を結びます。        初夏は好きです。沢山の植物が生き生きと、伸びよう伸びようと        します。                コスモスは可愛くて、あんなに柔らかそうな葉や茎なのに、        しっかり柔らかく立っているけれど、本当は凄いことではないか?        と思いました。あんな細い軸に、沢山の花を咲かして、風邪が吹い       ても立っている。        植物全体にいえることですが、黙っていても強いというか、        可愛い顔して、凄い根性というか。。。        皆さん、植物がらみで感じる事、考えさせられた事など、        ありましたら、教えて下さい。        ちなみに、私は周りの人を花や植物に例えます。(笑        私の父は 踏まれても踏まれてもその度強くなり立ち上がる        麦のような人です。        ああ、植物って強い。                植物から学んだ事や、経験談、忘れられない話、景色        皆さんやっぱりありますか?

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)植物の花の色は青紫のような色だった (3)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。

  • 一番多い花の色は何色ですか?

    こんにちは この地球上には無数の植物が生きており、様々な色の花を咲かせています。 その花の色で、一番多く使われている色は何色でしょうか? 白か黄色のような気がしますが・・・。

  • 今日のニュースでやっていた場所。

    8月21日のTBSの夕方のニュースの中でやっていた、高原の名前分かりますか?またその高原の高山植物で紫色の花も紹介されていたらしく、その花の名前も覚えていれば教えてください。

  • お花にお湯を?!

    お花や植物の知識がないので どうか知恵をお貸しください。 実は職場のショールームの入り口に大きな植木がありまして、 その周りにお花を植えています。 いつも女性の先輩がお花の管理をしてくれるのですが、 冬になると水ではなく、お湯を撒きます。 お湯を撒くとお花が春と勘違いして 花を咲かすから、、というのですが… 何か不思議でなりません!! それが正しいのかどうか分からないので、 是非教えてください。 植物にお湯を撒いても大丈夫ですか?! ちょっと植物に元気がない気が… 季節的にお花が元気になる季節ではないと思うので そんなものなのかもしれませんが…

  • 窓のない玄関にお花を飾るのは可哀想ですか?

    李家幽竹さんの風水本や江原啓之さんの影響があり、ここ一年くらいでお花や観葉植物を飾るのが大好きになりました。以前は花を飾る心の余裕もない暮らしをしていたのだな~と思うほどで、今はたくさん増えた植物たちを大事に育てています。 狭い1Kのアパート暮らしではありますが、工夫して部屋やキッチン、洗面所などに色々な鉢植えや切り花を置いています。 ただ、一つ気になっているのが玄関なのです。北東で窓はなく、日中でもほとんど真っ暗です。 こちらでも日陰の玄関に置く植物について質問がありましたが、なかなか解決できないため質問させて下さい。 日陰でも大丈夫な植物はいくつかあるようなのですが、それでも本当は植物のためには日に当てないといけないのですよね?今まで何度か、切花を花瓶に綺麗に飾ったところ、玄関に出入りするたびにとても気持ちがよかったのですが、やはりあっという間に枯れてしまい、申し訳ない気持ちになります。 夜はライトをつけたりもしているのですが、日中の日差しがないのはやっぱり可哀想と思ってしまいます。 こういう場所にお花を飾るのは本来は避けるべきなのでしょうか。風水では玄関にお花を飾るのは必須らしく、私も唯一暗い場所の玄関をなんとかしたいと思っています。できれば暗い色の葉のものではなく、明るい色のお花を飾りたいのですが。。 お花にお詳しい方、アドバイス頂ければうれしいです。