• ベストアンサー

LANDISKにソフトってインストール出来るのですか?

ゼンリンの地図を買いました。デジタウンです。 http://www.zenrin.co.jp/product/digitown03.html 家族で使いたいので、出来れば外付けのLANDISKにインストールしたいのですが、 「必須(ネットワーク及び仮想ドライブは動作保証外)」と書いてあります。 こういう場合は、やはりLANDISKで使用することは出来ないのでしょうか? LANDISKはIOデータのものです。 知識が浅くてすみません。ライセンスが1つしかないので、最初にインストールする 場所を間違えてしまうと後で大変なことになるのでは…と思ってお聞きしました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

>「必須(ネットワーク及び仮想ドライブは動作保証外)」と書いてあります。 これはインストに使用するCDドライブの事です。 「内蔵かUSBインターフェイスなどを使用した外付けCDドライブからのインストしか保証しません」 と言う意味です。 インスト先は基本的にはUSB外付けでもネットワークHDDでも動作はします。 再インストールは別に支障なく出来ますので、パフォーマンスが悪ければ内蔵HDDに再インストすればいいのでは?

Rinrin-chami
質問者

お礼

ネットワークHDDでも出来ることが分かりほっとしました。 動作状況を見て、またPCに落とすかどうか考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

別の観点から言えば、 > 家族で使いたいので、出来れば外付けのLANDISKにインストールしたいのですが、 が気にかかるところです。 普通の場合、インストールに使ったパソコンのローカルディスクに、起動に必要なファイルがコピーされます。 ですから、もしも、ネットワークディスクにインストールして、それを複数のパソコンから使うという使い方を意図されているのであれば、インストールしたパソコン以外からは使えない可能性がかなりあります。 また、ネットワーク上にインストールして、複数のパソコンから使うという使い方は、ソフトの利用規約で禁止されているケースがかなりあります。 このあたりも、注意が必要かなと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ライセンスがあるから、私が考えているようには使えないのかもしれませんね。ソフトの利用規約をもう一度確かめてみます。アドバイスありがとうございました。

• x1va
回答No.1

インストールができたとしても、LANのスピードがボトルネックになってローカルにインストールするより遅くなる可能性があります。

質問者

お礼

逆に遅くなってしまうこともあるのですね。 知りませんでした。アドバイスありがとうございました。