• 締切済み

LANDISKの信頼性

IOデータのHDL-FシリーズのLANDISKを社内ネットワーク上で使用しているのですが、たまに(今のところ2ヶ月に1回の頻度)LANDISKへアクセスすると非常に動作が遅くなり、アクセスしたファイルが3GBに巨大化(元は100KBぐらいのファイル)する現象が起きます。電源を落として再起動すると復旧するのですが、社内の共有データディスクとして使っているので不安です。メーカーに問い合わせてもそんな例は無いということなのですが、誰かこんな経験をした方はいませんか?また、対処方法がありましたら教えてください。

noname#42243
noname#42243

みんなの回答

  • acombun
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.1

同じものを使っていますが特に問題はありません。 一時的にLANDISKの代わりにある特定のパソコンを使用して同じ現象が出るか調べてみたらどうですか。

noname#42243
質問者

お礼

acombunさんありがとうございます。 ただ他のPC(サーバー)では問題無いのです。 LANDISKのみこの症状が出てしまうのです。 LINUXとの相性の問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • LANDISKのファイル・フォルダ復旧

     アイオーデータ社のLANDISK(HDL250U)のフォルダを誤って消去してしまいました。(LANDISKは、家庭内LAN環境で使用している外付けHDDです)。  PC内蔵のローカルHDDであれば、fback.exeなどのツールでファイルを復活させることが可能ですが、ネットワークを介して接続しているLANDISKのファイル(フォルダ)の復旧は、少々勝手が違うようです。  消去してしまったファイルを復活(復旧)させる方法を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • LANDISK

    IODATAのHDL-250UというLANDISKを使用していたのですが、 分けありで、分解しUSBの外付けHDとしてバックアップをとろうとしております。 LANDISKはLinuxのファイルフォーマットです。 「explore2fs」「ext2fsd」というソフトを使用して、なんとかファイルが見れるようになったのですが、macで使用していたので、「/」という文字が「:2f」になり、「このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。」と表示され、アクセスできなくなっています。 macでも「ExtFSManager」などもためしたのですが、マウントまではできたのですが、日本語ファイルがすべて?になっています。 解決方法よろしくお願いいたしまーーーす!

  • LANDISK LAN-iCN のVista対応について

    こんにちは。 会社で IOデータのLANDISK LAN-iCN を使用しています。 先日、Windows Vista のパソコンを購入しました。 社内LANで共有フォルダはみれるようになりましたが、アクセス制限をかけたフォルダにはログインできません。 IOデータのページをみてみると、Vistaには対応していないようなので、できないとあきらめてもいいのですが、、、どなたか、Vistaで使用できている方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • LANDISKのエラー

    いつもお世話になっております。 初めて買ったLANDISKでエラーが出て困っております。 I-O DATAのHDL2-A6.0という商品を購入しました。 これを説明書の通りに接続・設定をし、Zドライブを割り当て、 パソコン側でもきちんと認識をしています。 ここに少し大きい容量のもの(ISOファイル4GB程度)をコピーすると 最初は普通にコピーが始まるのですが途中で ネットワークエラー Z:\にアクセス中に問題が発生しました ネットワークへ接続しているか確認して再試行してください disk(\\landisk-cab771) というエラーがでてコピーされずに終わってしまいます。 この状態になるとインターネットも繋がらなくなり、 パソコンを再起動するとネットは繋がるようになります。 メモ帳などの小さいサイズのファイルは問題なくコピーができます。 これはどうしたらよいのでしょうか? 回線はauひかりで、 壁 -- Aterm BL172HV -- Aterm WR8750N -- HDL2-A6.0 という感じで接続しています。 パソコンはdynabook T451/58EWでネットには無線接続しています。 とても困っています、どうかよろしくお願い致します。

  • LANDISKをAIX(UNIX系OS)にマウントする

    OSがAIXのマシンから、LANDISKへ直接ファイルを書き込みたいのですが ※LANDISK=IO-DATAのLAN接続型の外付けハードディスク  以下のURL参照  http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-u/ そこで、AIXのファイルシステムにLANDISKをマウントできないか 知りたいのです。 どなたかアドバイスください 私なりに思うことを以下に記述します。 LANDISKの仕様には以下の記述があります ***** 以下 仕様に関する記述 ***** ファイルサーバー機能 ・Windowsファイルサービス※ ・Macintoshファイルサービス※ ・FTPファイルサービス ・AVeL LinkServer機能 *********************** UNIXのファイル共有サービスが含まれていません ということは、 AIX、LANDISKとも標準装備のままでは、 AIXのファイルシステムにマウントできないのでは とおもっています マウントするには、 (1)AIXにWINDOWSファイル共有サービスを 使えるようにする (2)LANDISKにUNIXのファイル共有サービスを 使えるようにする のいずれかが必要なのかなと思ってます

  • landiskをKnoppixで見てみた

    IOデーターのLandiskが認識しなくなったが、どうしてもデーターを取り出したく、 ネットで調べて、パソコンに繋いでKnoppixのCDを作ってHDDの中を見てみた。 新しいフォルダが4つ出来てsbd1・sbd2・sbd5・sbd6フォルダの中は見られた。 sbd1・・・・315MB sbd2・・・・412MB sbd5・・・・201MBと表示されフォルダの中のファイルも確認できるが sbd6・・・・そのようなファイルやディレクトリはありませんと表示される。OKを押すと、合計496.7GB・空き容量67GBとでる。(このフォルダの中にデーターが入っているのものと思われる) そのようなファイルやディレクトリはありませんと表示される時点で、HDDが壊れて読み込み不可能なのだろうか。 空き容量67GBと表示されるのでまだ可能性があるのだろうか。 どうしても取りたい子供達の小さいときの写真。 このような状況で復旧は無理なのでしょうか。 業者に頼んだら可能性はあるのでしょうか。 諦めきれないので最後のあがきで再度質問しました。

  • ダイナミックDNSを使用してインターネットからLANDISKにアクセスする

    ダイナミックDNSを利用してインターネットからLANに接続してあるLANDISKにFTPでアクセスしたいのですがうまくいきません。 ルーターは、BUFFALO AirStation WZR-G144Nです。 LANDISKはIODATAのHDLシリーズです。

  • Windows7でLanDiskにアクセスできません(/_;)

    Windows7でLanDiskにアクセスできません(/_;) Windows7のノートPCから家庭内ネットワークのLanDiskにアクセス出来なく困っています。 どなたか教えて欲しいのですが。 またLanDiskにプリンターを接続しているのですがwinXPは問題なく使用出来ていますが、win7からも使用可能でしょうか? スペックは以下の内容です。 win7(HOME)---無線Lan---無線ルータ------------------------外部               └---有線----winXP(HOME)               └---有線----I/O HDL-GX320R(LanDisk) 1)winXPからLanDiskは見れています。 2)すべての機器はワークグループを統一しています。 3)プライベートIPは自動取得設定にしています。 4)ファイヤウォールは解除しています。 5)HDL-GX320R(LanDisk)の最新ファームウェア1.16に書換えています。 何度とTryしてもlanDisk内が見れません。困っています。 すべてにIPをふる必要が有るのでしょうか? 教えてください。

  • LANDISKのチェックディスクが終わらない

     会社でファイルサーバーとして、IOデータのLANDISK HDL-GT 1.0TBを使用しています。  最近ディスクへのアクセスが遅いときがあるので、念のためブラウザを使用したLANDISKのメニューからチェックディスクを実行しました。(エラーがあれば自動的に修復)  ところが、現時点で34時間経っているにも関わらず、まだLANDIK本体のスロットのランプは点滅中で終了していません。 1.0TB程度でこんなにもかかるものなのでしょうか。 あす1日はまだ祝日のため猶予がありますが、火曜日からはまた仕事でみんなが使用します。 マニュアルで「チェックディスクが開始したら一切の操作を行わない事。電源を途中で切るとデータが破損する恐れがある」とあるので、怖くて何もできません。 どうしたらいいでしょうか。助けてください。

  • ネット枠接続のLANDISKにアクセツできない。

    ネットワークで表示されるLABDISK「I-OData製HDL-300U」へのアクセスができない。ネットワーク リソースのアクセス許可がないというメッセジが出ます。設定方法を教えてください。LANDISKのIPは192.168.3.4でinternet expiorerからはアクセスできます。

専門家に質問してみよう