• 締切済み

ゼンリンzi11のインストール

インスパイロン15にゼンリン電子地図帳zi11をインストールしようとしたら デイスクがこわれていると表示されました。 ドライブはDVD、ソフトもパソコンも購入したばかりです。 ゼンリンにも問い合わせてますが、、。 どなたが原因と対策を教えていただきたいのですが、、。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pentium100
回答No.3

状況からいって、 DellのDVDドライブがもっとも怪しいと思いますがね PCも買ったばかりなら 初期不良扱いで無償交換なりしてもらえると思いますが Dellの場合、購入直後の初期不良・交換となるケースも珍しくないです。 Dellのサポートに速攻電話した方がよろしいかと。

tokita55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッファロー製のDVDドライブでもインストールを試みたのですが、 やはりおなじ表示が出てできませんでした。

• hatiboo
回答No.2

↓の事例と同じ機種のようですね DVDドライブの故障を疑います サポートに連絡してみてください

参考URL:
http://okwave.jp/qa4976404.html
tokita55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きのうゼンリンから連絡があり、こちらの状況をつたえました。 ソフト・ドライブにも問題はないということで、 手動によるインストールの方法を教えてくれました。 その結果、残念ながらやはりできませんでした。 あとはMSとDELLに問い合わせてみるしかありませんが、、。

• pentium100
回答No.1

たしかゼンリンのDVDは2層です。 DVDドライブがへたっていると2層読み込みできない場合があります。 まあ最近購入のPCで2層DVD読めないというのは考えられないですけど・・・ なので単純に考えると 地図ディスクの不良か、DVDドライブの不良ですね。 ひょっとするとデルにも問い合わせた方がいいかもしれませんね。

tokita55
質問者

お礼

さっそく回答していただいて感謝します。 ゼンリン11はもう1機のパソコンではインストールできました。 インスパイロンほうは一太郎2006がインストールできました。 ひょっとしたらビスタSP1に問題があるのではないかという 気がします。