• 締切済み

シングルマザーの友人

bbmauの回答

  • bbmau
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.4

こんにちは。 市や区などで実施されている“子育てサポートシステム”はどうでしょうか? 会員となれば大体1時間700~900円くらいで、お子さんを預けたり、送迎もしてくれるようです。 預かるのは、同じシステム内で預かる側として登録された一般の人(50~60代くらいの女性が多い、と聞いたことがあります)で、区などがその橋渡しをしている仕組みだそうです。 お住まいのところに確実にあるかどうかや、利用したいときすぐにお願いできるのかどうかなどはわかりませんが、同じお金がかかるのであればいっそこういうのもどうでしょうか。 お住まいの自治体のホームページから調べられると思います。

関連するQ&A

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

  • シングルマザー 保育園への入所(実家に住んでます)

    シングルマザーで今は実家に居て、こどもの年齢は4月で1歳になりました。 仕事もしていて、家族に負担をかけたくなかったので保育園に入園させようと 思っていのですが、母親が専業主婦なのでそちらにみてもらって下さいとのことで、 現在は申し訳ないのですが、母親にみてもらっています。 今の家は祖父・祖母・父・母・姉・弟・私(22歳)・子(1歳)と大家族状態です。 こどもが3歳になったら保育園か幼稚園に通わせると思うのですが、 幼稚園ですと送り迎えなど、母親に頼むしかないと思いますし、 入園料などの経済的問題も気になっています。 保育園は、やはり手のあるかぎり(母が専業主婦なので)入園は断られてしまうのでしょうか? それとも、実家住まいでも保育園への入園はできますでしょうか? 私が家を出ればシングルマザーですし、保育園への入園も可能になるのですが、 大人数で生活していてこどもも楽しそうですし、 いきなり2人暮らしで寂しくなってしまわないかが一番の気がかりです。 あと、もし病気になっていまったりなどの事もですが。 自分の母親にこどもの面倒を見てもらっていて負担をかけさせてしまっているのではないか、 保育園に通わせるためにも実家を出ようと考えているのですが、 実家を出てこどもが寂しい思いをしてしまうのではないかと気持ちがゆれています。 友人に3歳からなら入園できやすいと小耳にはさんだので、 3歳までには・・・と思っていますが、祖父や父親はまだ先でもいいんじゃないか。と 言われてしまい、気持ちがゆらいでしまっています。 実際その方が、経済的に余裕が出来、安心はできますが・・・ 今悩んでいるのが、 ・実家を出るがなるべく近場に住み、保育園に入園させる (近場すぎても保育園に預けられない場合があると聞いたのですが…(同じ市内ではだめでしょうか?)) ・職場と実家の間くらいに住み、保育園に入園させる (お迎えを少しでも早く…という意味で。) ・実家にお世話になり、幼稚園へ ・実家にお世話になり、保育園へ(可能かわかりませんが) なにがベストなのか、どうするべきなのか悩んでいます。 市のHPをみても少しわからなかったので、こちらで質問(悩み相談)させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーの仕事。よろしくお願いします><

    25歳 2歳の息子 保育園or託児所 月五万 生活費 携帯一万 ガソリン一万 食費三万 (実家暮らし) (1)美容師(免許あります) アシスタント 16万 (一人前になれば25万) ボーナスなし (2)パチンコ屋 月15万 (3)キャバクラ 夜9時~朝3時 月30万 (4)パチンコ屋で働きながらホームヘルパーの資格を取りホームヘルパーに就職 どれがいいと思いますか?>< キャバクラは若いうちしか働けないしお金も貯まりますが子供がかわいそうですよね…>< 美容師は給料で生活ギリギリです>< 頑張って一人前目指した方が良いのか… ホームヘルパーってどうなのでしょうか… よろしくお願いします><;;

  • シングルマザーの彼女と復縁したいのですが

    はじめまして。私は現在27歳の男です。 彼女は現在24歳で4歳の娘がいるシングルマザーです。 彼女は21歳の時に元旦那からひどいDVにあって、現在、母親のいる実家で3人で住んでいます。 22歳の時に、同じ職場で出会い、彼女がシングルマザーであること、数々の暴力があった事や、家の事情があることを踏まえて、私は付き合うことを決めました。 結婚は、お互いが子供の将来の事も考えられて、生活できる様になってからという条件で。 交際をスタートして、休日には子供と彼女と私で遊んでいましたが、先日、彼女から母親にも言われ、考えた結果。 「別れてください。私は母親だから。仕事も子供の生活も切れないし、削らないといけないとしたら彼氏。彼氏は重い。○○君(私)の事は好きだし、嫌いになったわけではないけど、離れたい。子供と居たい。』と言われました。 その後、『友達としてならメールしてもいい。でも会わない。』と言われ、私は彼女の気持ちを承諾しました。 彼女自身も子供に対して申し訳ない気持ちがあったので、そういった決断だと思います。 私は将来を考えられる時期にきていたので困惑してしまいましたが、彼女の決断は尊重したいと思いました。 正直かなりの時間は掛かると認識しておりますが、少しずつからでも友達から復縁して行きたいと思っています。 シングルマザーとの復縁に関しての体験談、アドバイスなど、お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • シングルマザー

    旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。 前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ 1ヶ月経って普通に戻りました、、、 不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`) 最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください

  • シングルマザーです。

    4月に新1年生になる、男の子の母です。 現在、自分の両親と同居しています。 私には、妹がいるのですが、両親は妹にだけ凄く甘いんです(^▽^;) 妹はバイトのみで半引きこもり生活をしているのですが、何も言いません。 私には、バツイチ子持ち、資格もない能なしなどと言って来ます。 私は現在、子供を保育園に入れて昼間にフルタイムで働いています。 雇用状態や収入が不安定で資格が欲しいのですが、仕事を辞めないと出来ませんよね? 私は、元夫のDVと現在の家庭環境の悪化でPTSDにかかり、心療内科に通院しております。 前夫とは、きちんと離婚もしています。 現在は理解者も出来、将来は一緒に暮らす予定です。 医療事務か、看護職に就きたいと思っている。と彼に相談したら、自分も自立するから、その時に私と子供二人で 今の家を出ないと出来ないだろうと言われました。 母子支援の方にも相談したら、そう言われました。 看護学校に行くにはお金が掛かりますし、医療事務の書類を取り寄せたら、母にお前に出来るわけないと言われ…正直、傷つきました。 実の母なのかと、疑う程です。 どうしても、医療関係の職に就きたいのです。 こんな弱い立場の私には、無理なのでしょうか… 親戚に看護師と保健師の叔母がいます。

  • 実家暮らしシングルマザー VS 独立シングルマザー

    アラサーシングルです。小ニの息子と二人暮らしです。 割愛しますが、テレビで見たりきいたりする毒親が大したことないと思えるくらいのひどい 毒親(特に母親)に育てられました。 結婚までは親の支配下で、結婚生活もうまくいかず、元夫が会社に行っている隙に逃げ出し 再就職し今に至ります。  離婚前にに隠れて勉強し、何とか普通の男性と同じくらいの生活ができており、公的要素の強い企業に就職しましたので倒産などの心配はあまりしていませんが、やはり日々の悩みは尽きません。     実家とは絶縁し住んでいるところも知らせていません。その前にお金の無心が半端ではなかったので 私がお金を渡さなくなった時から絶縁された感じです。       ですが、数年おきに数万円を無心するために猫なで声で近寄ってくるので、今はこちらから完全に拒絶しています。 息子が2歳の時から二人暮らしで、家のことはヘルパーさんを頼んだりべビシッタ-や一時保育を利用しながら何とかしのいできました。 小学校に入ってからは、社内での自分の評価は諦め、時短勤務をし毎日奮闘しています。 小さい頃の大変さはもうありませんが、子育ての悩みは尽きず自分のリフレッシュの時間など皆無のまま今に至ります。 近所に偶然、中学時代の同級生の実家があり、数年前にそこに友人も同じく離婚をし戻ってきており再会しました。 15年ほど空いていますが、子供の年齢も同じ、状況もシングルで同じということもあり、学生時代と同じく仲良くするようになりましたが、 友人は実家の自分のお母さんとおばさんに家事・子育て・学校行事を任せっきりで、生活費もお二人の年金で子供をみてもらい、自分の給料はすべて自分で使っています。 生命保険の外交員なので、給料がほとんどないと言っていましたが・・。 夕飯頃には一度帰るように言われているそうで、夕飯時に子供たちに顏だけ見せて夜は彼と暮らしています。  それ以外は登校するころに週何日か自宅に帰り子供達を見送る生活をしています。  あまり自宅にいないので、休日は子供と遊ぶよう言われているそうで、実家ではレジャ-に行くふりをして、私のところに預け、夜迎えにくるという感じです。 うちの子供も小さい頃から週末は友人の子が家にくる生活ですので毎回楽しみにしていますし、私も大変ですが小さいころから預かっているのでそこまで苦になりませんし、それなりにかわいいです。    ですが、たまに友人も一緒に遊びに行くと途中で彼氏ではない男性を必ず呼びます。 「足がわりに楽だから」と車目当てとはいいますが、子供たちと私は後部座席にのり、いつも友人は助手席で毎回違う男性とドライブ気分でイチャイチャしています。 友人の上の子は5年生の女の子ですし、自分の子にも正直あまりガラのよろしくない毎回違う男性と一緒に行動させたくありませんし、私とは関係ないとはいえ子供の記憶にどんな風に残るかも心配です。 毎回男性を呼ぶのはやめて欲しいというと、「これだから独立シングルは・・」「欲求不満?」「一人で頑張ってると卑屈になるんだね。」などどお金も時間も自由になる友人を僻んで言っていると思うようです。  時間もお金も自由でうらやましい気が全くないとは言いませんが、40近くになって20代の男性、反対に60代の男性年齢・環境問わず常に男性と一緒という神経も正直疑います。  最後はいつも、私の子育てに難癖をつけるか、自分の子の方が賢い といった内容の話題で終わります。  言い返す時もあれば、わかってくれるタイプでもないため、私も相手にしません。 子供たちは気が合うようで楽しそうです。私も友人がおらず、その子たちと自分の子と遊びに行くのは楽しいのですが、子供たちの思い出が殆ど私と一緒なので、それが嫌だそうで月に1回位は自分も行くと言い出します。  ですが、途中で男性がいないと面白くないようで、ひとしきり遊び終わると、ひたすらラインで男性に連絡を取り出します。 毎回、楽しそうな子供達とは裏腹に、数日悶々としてしまいます。 やはり私の僻みなのでしょうか? 子供は母親の女の顔など見たくないと思います。

  • シングルマザーで子供の預け先が見つからず・・・

    とっても困っています。どうか教えて下さい。 3人の子供を持つシングルマザーです。離婚の原因の一つは経済的なことでしたので全く貯金などありません。 離婚前から生活の為に働かなくては、と探していたのですが、一番下の子供がまだ小さいのに預け先がなく区の保育課に相談しましたが、認証保育園を始め保育ママまで全て空きがなく、どこにも預けることができず働けませんでした(全部当たってみました)。 隣接する区も探してみましたが、全部ダメでした。 もう切羽詰まって、どうしても働かないと生活できないのですが、保育課からは「仕事がないといつまで経っても保育園には入れない」と言われ、仕事の面接では「(子供さんを)保育園に入れていないのでは採用できない」と言われ途方に暮れる状態でした。 私には誰も預けられる身内がいないので、仕事をしたくてもできません。 いざとなったら預けられる人達が先に保育園に入ってしまうのを理不尽に思ったりもしました。 どうにも食べるものも買えなくなってしまうので、仕方なく子供達が寝た後から起きるまでの深夜帯でレジの仕事を見つけて仕事を始めました。 日中眠れる訳ではないので、ふらふらですが生活の為と頑張っていました。 しかしひとり親のこともあり、貸付金のことから福祉事務所に勤務形態がわかり、「夜子供を残して仕事に行くのは子供の福祉に反しているので見過ごせない。このまま仕事を続けるなら子供を施設に預ける。」と言われてしまいました。 子供と引き離されるのはどうしても嫌です。 幸いなことに近所のママ友にお願いして、何とか年内だけは泊まりに来てもらえることになりましたが、来年からは無理です。 来年からどうしようかと泣きつきましたが、福祉事務所、家庭支援センター、区の保育課、全て助けてくれませんでした。 認証外の保育園も全て当たって、何とか一つだけ空きを見つけました。しかし自費でかなり高額を支払わなくてはいけない為、そうなると今度は働いてもとても生活ができません。 子供を取り上げられるのはどうしても嫌なので、来年からは日中の仕事をすることにしました。 今は高額でもとりあえず認証外に子供を預けるしか方法がありませんが、生活が成り立たず不安でいっぱいです。 ファミリーセンター、一時保育など全ての形態を当たりましたが、予約でいっぱいの日が多く、仕事をしながら預ける所ではないと言われました。実際に無理だと感じました。 本当に高額の一か所を除いてどこもありません。 福祉事務所からは離婚後に生活資金を借りたことがあります。 他には貸せるものはないと言われています。 生活保護はこれはまた別の、長い話になってしまうのですが、姉妹に騙されて裁判中のものがあり(離婚前に裁判費用は払い済み)私は条件から外れて受けられません。 (姉妹、と書きましたが悪魔のような人たちでとても助けてくれません。前に私が死にかけた時でさえ助けてくれませんでした。今回の裁判も姉妹に騙されたのですが、その内の一人は旦那が警察官なのに、です。) 4月までもとても生活はできないのですが、区の保育課からも4月からの認証も預けられるか、待機児童がとても多いので難しいと言われています。 状況を考慮もらえないかと聞いてみましたが、あくまで点数で審査するのでと言われてしまいました。 本当にどうしたら良いのでしょうか? このままでは子供達に食べさせるお金さえなくなってしまいます。 行政は誰も助けてくれません。「杉○区は子供を持つ家庭が住みやすい区」と思われいますが、実態はこんなひどい状態です。(今回のことで実際に対応したことがある人達にはとても評判が悪いことを初めて知りました。) ただでさえ子供達には離婚で辛い思いをさせ、上の二人は幼稚園まで一緒に過ごせたのに一番下の子は保育園に預けることにもとても負い目を感じています。 その上、こんな生活で、本当に・・・。情けないことに絶望感でいっぱいです。 これからどうやって生きて行ったら良いのでしょうか? どうしてもどうしても子供と引き離されるのだけは嫌です。 ちゃんと一生懸命働いて、細々とでも子供達と一緒に生きていきたいと思っています。 何かお知恵はないでしょうか? よろしくお願い致します。 補足ですが、以前自転車事故で大けがをしたことがあり、自転車を使うお仕事はできません。

  • シングルマザーの自立について

    1歳3ヶ月の息子がいます。妊娠中に婚約者からの暴力、借金、虚言、浮気等が原因で別れて未婚の母となりました。現在、実家に居候させてもらっているのですが自分の勝手でいつまでも実家でお世話になる訳にはいかないと思い自立しようと考えて居ます。実家が自営業なので母子手当はなく子供手当のみの支給で貯金もない状態です。保育園にいれたくても実家に居れば父の所得を見られ保育料が月額7万以上かかってしまいます。母が子守してくれると言うので何件も面接に行きましたが保育園に入ってない、子供が小さいからと言う理由で全部断られてしまいました。まだ私は21歳で全然働けるので生活保護には頼りたくありません。自立するに為にはどうすればいいのでしょうか?仕事するには保育園にいれなければいけません。保育園にいれるには実家を出なければありません。生活保護を頼らず自立する為のアドバイスを下さい。厳しい意見でもアドバイスでもいいです。宜しくお願いします。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう