• ベストアンサー

仕事の改善

入社して5年目のものです  皆さん自身が仕事で 不便だった事を自分で改善したことなど ありますか? ついでにですが、私は仕事を新入社員時代にノートに書きましたが私は書くだけで来たくしてから復習した ことがなく、翌日に出勤してから確認していたりしましたが、見事に失敗しました  皆さんは、どういう風に仕事を覚えていますか? 文章がまとまっていませんが宜しくお願い致します

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職場では月に1度、必ず1件以上の改善提案を提出するようになっています。 私はもっぱらマクロやVBAを作って書類作成やファイル保存などに関する工数低減ですが、金額メリットがでる提案だと報奨金がもらえますので 毎月頑張って提案しています。 新しい仕事を覚える際には   1.教えてもらいながらメモを取る  2.メモを元に何度か実際にやってみる(一度は必ずその日のうちに)  3.イレギュラーを想定して それに対応できるようにする  4.第三者にもわかる手順書を作成する 以上のことを必ずやっています。

その他の回答 (1)

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.1

前任者の事務が云々とかは一切お構いなく,どんどん変えてます。基本的には「前はどういう取り扱い方をしてました。」というのが大嫌い。発展しないから。以前はこうやっていたから,と良く言う人がいますが,仕事ができない人や考える能力のない人が多い気がします。 後段についてですが,ここ数年はやらなければならないこと(スケジュール)をExcelで管理して,単発でやらなければならないことができたときは付箋に書いてPCにペタペタ貼り付けてます。仕事で復習というのは特にやっていませんが,最初の仕事をするときに,ちゃんと考えて自分なりに理解した上で仕事をすると簡単には忘れないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事の失敗

    いつもお世話になっています。 仕事の失敗について、聞いていただきたいと思い投稿させていただきました。 私は、つい最近仕事の失敗というか落ち込むことがありました。まだ新入社員で、現在新入社員5人で研修を行っているのですが、5人中私以外は仕事内容を理解していたのですが私だけ出遅れて理解しきれていませんでした。ピンポイントに注意のような感じで指摘され同期にも笑われてしまいました。 教えてくれた先輩社員には、「あいつ仕事できないやつだな」っと思われたに違いないと考えると落ち込んでしまって、いまだ立ち直れないところです。 みなさんは、どのようにして失敗を乗り越えてきましたか?教えていただけると嬉しいです。

  • 仕事がんばれるか分からない

    今年の新入社員で、タイトルの悩みです。仕事をがんばって出勤できるか、不安、というか無理かもしれなくてどうしたら自分の精神力をセットし直せるか聞きたいです。 最初は、ミスしたりしてしまったのでそれを自分でメモをしたり反省したりして改善したのですが、何だか私は思っていたより自分がしっかりしておらず、一度聞いた事でも何回も聞いてしまいます。申し訳ない、と思いつつもやってしまいます。 先輩方には、メモやノートを取って改善してね的な事を言われて、はい、その通りですね、と思ったのですが、メモを取ったりノートにまとめたりして、やってもやっても覚えられない(というか量が多い)、いくらやってもメモが終わらないし、頭から入れても抜けていくみたいで、他にも日誌とか色々あるのにやってもやっても終わらなくて、一体どうしたらいいんでしょう。こんな状況で、がんばろう!とか何て前向きな気持ちになれません。 どうしたらいい気持ちの切り替えができますか。また、こういう時どうしたらいいですか??

  • 口下手なので改善策を教えて下さい

    専門学校卒業の二十歳男性です 新入社員として会社に入社して一週間以上経ちましたが、未だに先輩社員や上司の方々に話を振られると『え……あ、その……』など、挙動不審になってしまいます 。 反省をして前向きに会話をしようと考えていますが、毎回挙動不審になります。 相手も周りにも不快にしてしまい、申し訳ないですし、他にも新入社員で自分が断トツでミスをします 専門学生の時は同い年や後輩ばかりだったので、年上が苦手です。 よろしければ改善策を教えて下さい。毎日同じ失敗は注意力や反省が足りないからでしょうか? あと、失敗しても採用して下さった会社の力になるまでは退社はしないと考えていますが、考えは甘いでしょうか?

  • 仕事の質を高めるには・・

    こんにちは。 私は新卒で入社し、8か月目の新入社員です。 入社時より、沢山の仕事を任されるようになり、 9時10時まで仕事をして帰る・・という毎日です。 仕事の内容は、データの集計やクレーム報告書の作成、在庫の管理、請求書の発行などが主です。 上司からは、仕事の質を高めて、スピードアップしろといつも言われています。 そこで、質問なのですが、皆さんが新入社員で入社し、仕事をしていくにつれて、仕事の質を高めるためにした事・努力したことなど、具体的にありますでしょうか??

  • 仕事をやめるまで

    今年の4月に高卒で新入社員として入社しました。仕事がきついので辞めようと思っているのですが辞めることを伝えてどれくらいで辞めることができるでしょうか?(引き継ぎはないと思います。)

  • 有休の発生日

    おはようございます。今年4/1に入社したばかりの新入社員です。 実は今日風邪で仕事を休みましたが、入社日から6ヵ月後に有休が発生すると求人票に書いてあったので電話でいったところ、 前もって申請するんだよ、と言われてしまいました。 これに関しては翌日出勤して申請すれば解決するのですが、 現時点で6ヶ月をすでに経過しているとはいえ、過去に三日無休で休んでいる私に果たして有休はあるのでしょうか? あるとしたらすでに発生しているのでしょうか? 電話の時点では新入社員の有休の発生は「わからない」と判断されてしまったのが現状です。 どうかお願いします。

  • 総務の仕事内容問題

    私の勤めている東京のある会社の総務の仕事内容について疑問があり 他社でもそのような問題があるかお聞きしたい所存です。 うちの会社では新入社員を募集する際、必要条件として 要普通自動車免許と前社での実績等、中途採用ならではの 即戦力を求めて、新卒は雇い入れておりません。 しかし、毎度入社してくるものは仕事も出来ず 今の若い人、特有の「教えてもらってないからわかりません」的な方々が多いです。 それは人選能力がないとみられますが、 運転を頼まれた時に皆断ります。 免許あると履歴書に書いてるのに、よく断れるなと関心します。 その断り方も「僕あんまり得意じゃないです」とか「事故る確立大です」とか・・・ それでなのかわかりませんが、半日も使って運転講習までみんなで受けさせてました。 どんだけ無駄づかいすればいいのでしょうか? しかも入社して1ヶ月ならまだしも、もう1年経とうとしてます。 新入社員への投資です。 あとは仕事を色々教えててやるように指示したら「まだ入社して半年ですので・・」とか言います。 そして残業ばかりして月60時間してます。 客観的な意見は「周りが手伝わない」等。。 そして残業した翌日は文句ばかり言って疲れたなど愚痴ってます。 このような教育の会社って他にあるのですか?

  • 仕事について、かなり困っています

    私、一応SEなのですが、仕事の『つらさ』が普通と違うことにものすごく困っています。 普通「仕事がつらい!」と言ったら、想像できると思います。ですが、私の場合、つらさが違うのです。 『仕事が出来なくてつらい』とか『対人関係がつらい』とか『仕事が残業ばかりでつらい』とかそんなのじゃないんです。確かに、仕事は新入社員だからか、分からないことばかりです。ご存知の方も多いでしょうが、残業もこの職種ですから当然あります。遅いときは、新入社員にも関わらず22時を越す場合もあります。でも、そんなのは分かってました。だから、まだ耐えられるのです。 私の耐えられないと言うつらさは、仕事場。性格にあってないとでも言うのでしょうか?静か過ぎるのです。 私は、話をすることがとても好きです。とは言っても、仕事中にベラベラと話をしたいというわけではありません。ましてや、遊んでいるわけでもありません。仕事は普通にします。が、どうもあの仕事の雰囲気がいづらくてたまらないのです。 SE、PGはパソコンを使って仕事をするわけですから、話をすることなどほとんどないことくらい分かっています。だからこそ、自分の選んだ就職先がいけなかったのではないか?と悩むのです。もう、ここ数日、ため息しか出ません。話好きなのに、ほとんど口を開けていません。本気で転職を考えているくらいです。まだ、入社したばかりだと言うのに・・・。入社したばかりということも自分の気持ち的にネックになっている部分があり、そう簡単には知り合いにしゃべれるようなことでもない。 みなさんはこれについて、どう思われるのでしょうか?考えが甘いですか?やっぱり、今の会社を選んだところから間違っていると思いますか?どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。 明日もあの仕事場に行くと思うだけで、ため息が出ます・・・。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 仕事に疲れました・・・

    今年4月に就職した新入社員です。働き始めてまだ4ヶ月くらいですがすでに疲れました。 業務内容には慣れてきましたが、人の命に関わる仕事ということもあって、今日は何か失敗してないだろうか?と毎日家に帰ってきてからも心配になります。 朝は40分くらい前に出勤。帰りは大体二時間くらいは残業です。なので帰るとご飯を食べてお風呂に入って寝て・・・そしてまた起きたら仕事・・・その繰り返しです。昔から一人で色々考えたりボーっとしたりする時間が必要なタイプで、今はそういう時間を取れず精神的に参ってます・・・ でもこれはしょうがないことなんでしょうか?世間の働いている人達も皆さんこんな感じなんですか?すでに残業がなくて自分の時間も大切に出来るような所に転職したいとも考えています・・・これって甘いですか?