• ベストアンサー

仕事の改善

入社して5年目のものです  皆さん自身が仕事で 不便だった事を自分で改善したことなど ありますか? ついでにですが、私は仕事を新入社員時代にノートに書きましたが私は書くだけで来たくしてから復習した ことがなく、翌日に出勤してから確認していたりしましたが、見事に失敗しました  皆さんは、どういう風に仕事を覚えていますか? 文章がまとまっていませんが宜しくお願い致します

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職場では月に1度、必ず1件以上の改善提案を提出するようになっています。 私はもっぱらマクロやVBAを作って書類作成やファイル保存などに関する工数低減ですが、金額メリットがでる提案だと報奨金がもらえますので 毎月頑張って提案しています。 新しい仕事を覚える際には   1.教えてもらいながらメモを取る  2.メモを元に何度か実際にやってみる(一度は必ずその日のうちに)  3.イレギュラーを想定して それに対応できるようにする  4.第三者にもわかる手順書を作成する 以上のことを必ずやっています。

その他の回答 (1)

• getz
回答No.1

前任者の事務が云々とかは一切お構いなく,どんどん変えてます。基本的には「前はどういう取り扱い方をしてました。」というのが大嫌い。発展しないから。以前はこうやっていたから,と良く言う人がいますが,仕事ができない人や考える能力のない人が多い気がします。 後段についてですが,ここ数年はやらなければならないこと(スケジュール)をExcelで管理して,単発でやらなければならないことができたときは付箋に書いてPCにペタペタ貼り付けてます。仕事で復習というのは特にやっていませんが,最初の仕事をするときに,ちゃんと考えて自分なりに理解した上で仕事をすると簡単には忘れないと思いますよ。