• ベストアンサー

MYJOYシリーズの電池パックが充電できなくなりました。

ナショナルのMYJOYシリーズのインパクトドライバを使用していますが、付属の充電池が1個、充電できなくなりました。長時間、これも付属していた充電器(EZT002?)で充電しても、ドライバはほとんど動きません。  電池はできるだけ使い切ってから充電するように心掛けていましたが、まだ、数回しか充電していません。  回復させる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

電池の寿命か、それともニッカド電池のメモリー効果によるものだと思います。 ニッカド電池はメモリー効果があるのでできるだけ使い切ってから充電するというのは正しいのですが、過放電は電池の寿命を著しく縮めます。 メモリー効果によるものと考えられる場合は、継ぎ足し充電の結果そのようになるのですが、使い切ってから充電するようにすれば、だんだんともとの充電容量に戻っていきます。 なお、全く使用しなくても自然放電により1ヶ月で10%くらいは放電されると考えましょう。

kogotokaubewe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「過放電」というほど酷使したつもりはないのですが、なにせ一年にせいぜい数回程度の使用なので、自然放電で劣化したのでしょうか?  ノートパソコンにあったリフレッシュモードのようなことが出来ればいいのですが……。

その他の回答 (1)

• microham
回答No.2

初期不良で販売店に交換をたのんではいかがでしょう?

kogotokaubewe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「初期不良」と申し出るには少し時間がたちすぎのように思います。そうしたいのはやまやまですが。