• ベストアンサー

ゴックン期離乳食の下痢

ゴックン期17日目の男の子です。 1週目は10倍粥 2週目は10倍粥+野菜ペースト 3週目の一昨日からは、豆腐を入れたのですが ウンチの回数が7.8回になってしまったのと、 様子がいつもと違う気にします。 (普段はペースト状だけど、最近はツブツブしてたり、 その周りに水っぽい跡が有る) 同じ様な御経験をされた先輩ママさん、教えて下さい。 一度離乳食を中断した方が良いでしょうか? もし中断する場合、豆腐のみなのか 全部を中断してミルクのみにした方が良いか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ1歳になる男の子がいますが、この子も離乳食を始めた頃同じ感じでした。 今でこそお腹具合の変化は日常茶飯事になってあまり気にならなくなりましたが、離乳食を始めた当初はすぐに不安になって動揺していました。電話相談できるところを調べて、市内の保育所に電話をして相談したりしました。 離乳食を始めると、便の様子が急に変わる(回数が極端に増えたり・逆に出なくなったり・それに伴って状態も変わる)のはよくあります。今まで消化したことのない物が入ってくるわけですから、当然といえば当然です。 お子さんのご機嫌はいかがですか?グッタリしていたり熱っぽかったり、明らかに変な様子がありますか?それがなければ、あまり気にすることはないかもしれませんよ。 つまり、そのまま離乳食を続けても良さそうです。 といっても、言葉で説明を受けてもやはり心配なものは心配ですよね。 私も不安で結局は調子が変わる直前にあげ始めた野菜をやめてお粥だけにして様子を見たり、もっと柔らかくしてみたりしてみました。そして調子がよくなってきたら豆腐をあげ始めてはまたお腹が緩くなったからお粥と野菜だけに戻して・・・。行ったり来たりを繰り返しました。 質問の文面を見る限りで素人判断をすると我が子の様子ととても似ているのであまり心配せずにそのまま離乳食を続けて良いと思います。が、私も素人ですので判断が正しいとは言い切れません。質問者様が心配になるようなら離乳食を中断しても良いかと思います。が、必要以上に慎重になりすぎても離乳食は進みませんので、様子が変わる直前にあげ始めた豆腐のみ中断させて様子を見てはいかがでしょうか?それで様子を見て、まだまだ不安が残るようならもう一段階戻って野菜もおやすみしてお粥だけにすることがあっても良いかもしれません。あまりにもひどければミルクのみにすることがあっても良いかもしれませんが、さすがにその必要はないのではないかと思います。 ちなみに、ウンチの状態が違っているのも、回数が増えれば当然のことです。本当に「下痢」の時は見て明らかに分かります。なんて言うか・・・水っぽい跡に色が付いているけれど、固形物は全く見あたらない感じでした。

その他の回答 (2)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

1歳半の子がいます。 うちは白粥しか食べなかったので、1ヶ月は白粥のみでした。 だんだん食べるようになって1歳くらいになってもうんちには人参がそのまま出てきたりしていました。 あんまり変なうんちだったり堅さが変な場合は増やしたものだけをやめるので良いと思います。 食べない時はミルクだけでもいいかもしれないですけど。 最初の頃って今考えると、食べてても何にも吸収されてないんじゃないかと思うくらいそのままうんちにでてますよね。うちの子はうんちをすると炊きたてのご飯の匂いがしていました(笑)

noname#20621
noname#20621
回答No.1

豆腐から止めてみてはいかがですか? それでも治まらなければ1度離乳食を止めてみては? ゴックン期と言っても離乳食を始める時期は、赤ちゃんの成長、お母さんの考えで、人それぞれです。 大体5,6ヶ月ぐらいなのかな?と想像はしていますが、どの道まだ腸の消化吸収作用が上手く働いていない時期です。 新しいものをあげて下痢をした、消化されずにそのまま出てきたと言う事はよくあることです。 あまり心配する事ないですよ。 離乳食を止めたのに治まらない。 それ以前に食欲がない、元気がない、体重が減ってきた、湿疹が出た等他の症状が現れれば受診してみてください。

tesoro777
質問者

お礼

こんにちはhappymaさん アドバイスありがとうございました。 凄く解り易くて嬉しかったです。 現在6ヶ月なので、少しづつすすめようと思います。 我ながら焦っていたなあ~と^^; ご回答に感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 離乳食を始めたら下痢?!

    5ヶ月の娘を混合で育てています。 今月から離乳食(10倍粥だけですが)始めたら、うんちの回数が一日1回だったのが3,4回(授乳のたびといったほうがいいかも)に少しずつするようになりました。 本人は機嫌もいいし元気なのでこんなものかと思っていましたが、うんちの中にミルクをあげたときに出る白いぶつぶつが増えているような気がして心配になってきました。 そこで質問です (1)離乳食はストップさせたほうがいいのでしょうか?ストップする期間はどのくらい? (2)これは下痢なのでしょうか?(下痢の目安がわかりません)  病院へ行くべきでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食

    7倍粥に茹でた野菜をミキサーでミックスしペーストしたものを食べさせていますが、 今月に入ってから、ミルクをあまり飲んでくれず、多いときは半分ぐらい残されます。 離乳食は間食しますが、量が多いのでしょうか?

  • 離乳食を始めたのですが・・・

    些細な質問かもしれませんが、先輩ママのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 離乳食は遅めに始めようという考えがあり、7ヶ月に入ってから離乳食を始めました。 私が作った十倍粥を与えてみたのですが、食べなかったので、市販のもので顆粒にお湯を加えて作るものを利用してみました。 今まで与えてみたものは、ライスがゆ、海鮮がゆ、野菜スープ、なのですが、嫌がらずに食べてくれて、量も少しずつですが、増えてきているようでした。 なのですが、始めて10日ぐらいを過ぎてから、事情というか都合で1日中断してしまい、その後も与えない日があったりしたら、ここ5日ほどなんですが、離乳食を食べてくれないようになってしまいました。 やはり中断がまずかったのかなあと思ってみたり、でもいずれまた食べてくれるだろうと思ってみたりもしているのですが、初めての育児でもあり、少し心配な気持ちです。 先輩ママさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 離乳食・・・すごく悩んでます>_<

    10か月の男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず悩んでます。 周りからは焦らなくてもそのうち食べると言われ続け、 私もまだ赤ちゃんだし…と思っていましたがさすがにもうすぐ1歳に なるのに不安になってきました。 今の離乳食の状況は ・お昼一回だけ ・食べるものは、無糖ヨーグルト・10倍粥・赤ちゃんせんべいを粉々にしたもの …です。少しでもツブツブがあると指を入れて取り出そうとします。味付けもいろいろ試しましたがダメでした。和風だしに関してはそれまで食べたヨーグルトを思いっきり嘔吐しました。ヨーグルトに林檎やバナナを混ぜてもすぐ気がついて食べなくなります。 まだ歯が生えてないので生えればまた違うのかなとも思いますが、食べることに全く興味がないような感じなのです。 でもお腹は空いているのか、おっぱいを2時間おきには欲しがります。今までは完母です。 これはもう断乳するしかないのでしょうか…。 それとも本当に「そのうち」食べるようになるのでしょうか…。 料理が好きなのでいっぱいいろんなものを作って食べさせてあげたいのに…>_<作るのが面倒とかは全くありません。どなたかいい方法はないでしょうか? ちなみに今まで食べさせて嫌がったもの ・かぼちゃ(大嫌いのようです) ・さつまいも ・じゃがいも ・にんじん ・きゃべつ ・とうふ ・ミルクパン粥 ・和風だし ・すりおろしりんご ・7倍粥くらいのツブツブがあるご飯

  • 離乳食を食べたいだけあげてもいいですか?

    生後5か月半くらいの赤ちゃんを託児所へ預けて働いている者です。 2週間くらい前から離乳食を開始し、育児本通り10倍粥を小さじ1から徐々に増やして野菜ペーストを徐々に足して・・と書いてあるので仕事へ行く前の朝にその通り離乳食を少し1日1回あげてます。 でも今日託児所で「ミルクだけじゃすぐ足りないって泣くから離乳食持って来て下さい」と言われ「離乳食を子供が満足するまで食べたいだけ食べさせてもいいと思うのでたくさん持って来てください」と言われました。 その方は離乳食を食べたいだけ食べさせてミルクであとの足りない分を補うと言う考えみたいです。 離乳食を食べたいだけ食べさせも問題はないでしょうか・・? 実際そうされてる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児の離乳食

    30日で7ヶ月になった男の子のママです。 5ヶ月で離乳食を始めたときからミルクをほしがってあまり食べる子ではありませんでしたが、割と上手にごっくんしていました。 6ケ月になって2回食にしたときも上手にごっくんしていたので安心していたのですが、最近になって離乳食が口に入るとアウアウとおしゃべりしてしまったりして口をパクパクさせたまま、舌で奥にもっていって飲み込んでしまうことが多くなりました。ちょうど中期食を始めたので今はペーストとつぶつぶが混ざった位の食事です。粒粒のにんじんなども丸呑みしているようで、ウンチにそのまま出てきてしまいます。 このまま中期食を進めてよいのか悩んでいます。教えてください!

  • 離乳食について

    息子の離乳食を始めました。 まだ10倍粥の段階なのですが、これから野菜のペーストなんかもあげ始めようと思ってます。 ★野菜のペーストは 野菜をやわらかく煮て 裏ごしやすりつぶしたものを製氷機に入れ、フリージングでいいんですか? 野菜スープや だしで味付けしてから 製氷機にいれたほうがいいんでしょうか? ★あと野菜スープを作ったコトコト煮た野菜は ペーストとして使っていいんでしょうか? ★解凍のしかたも教えてください。何Wで何分? 自分では 製氷機のペーストをレンジでチンの予定なんですが・・。 まだまだ始めたばかりで わからないことだらけなので いろいろアドバイスください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう