• ベストアンサー

ゴックン期離乳食の下痢

ゴックン期17日目の男の子です。 1週目は10倍粥 2週目は10倍粥+野菜ペースト 3週目の一昨日からは、豆腐を入れたのですが ウンチの回数が7.8回になってしまったのと、 様子がいつもと違う気にします。 (普段はペースト状だけど、最近はツブツブしてたり、 その周りに水っぽい跡が有る) 同じ様な御経験をされた先輩ママさん、教えて下さい。 一度離乳食を中断した方が良いでしょうか? もし中断する場合、豆腐のみなのか 全部を中断してミルクのみにした方が良いか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ1歳になる男の子がいますが、この子も離乳食を始めた頃同じ感じでした。 今でこそお腹具合の変化は日常茶飯事になってあまり気にならなくなりましたが、離乳食を始めた当初はすぐに不安になって動揺していました。電話相談できるところを調べて、市内の保育所に電話をして相談したりしました。 離乳食を始めると、便の様子が急に変わる(回数が極端に増えたり・逆に出なくなったり・それに伴って状態も変わる)のはよくあります。今まで消化したことのない物が入ってくるわけですから、当然といえば当然です。 お子さんのご機嫌はいかがですか?グッタリしていたり熱っぽかったり、明らかに変な様子がありますか?それがなければ、あまり気にすることはないかもしれませんよ。 つまり、そのまま離乳食を続けても良さそうです。 といっても、言葉で説明を受けてもやはり心配なものは心配ですよね。 私も不安で結局は調子が変わる直前にあげ始めた野菜をやめてお粥だけにして様子を見たり、もっと柔らかくしてみたりしてみました。そして調子がよくなってきたら豆腐をあげ始めてはまたお腹が緩くなったからお粥と野菜だけに戻して・・・。行ったり来たりを繰り返しました。 質問の文面を見る限りで素人判断をすると我が子の様子ととても似ているのであまり心配せずにそのまま離乳食を続けて良いと思います。が、私も素人ですので判断が正しいとは言い切れません。質問者様が心配になるようなら離乳食を中断しても良いかと思います。が、必要以上に慎重になりすぎても離乳食は進みませんので、様子が変わる直前にあげ始めた豆腐のみ中断させて様子を見てはいかがでしょうか?それで様子を見て、まだまだ不安が残るようならもう一段階戻って野菜もおやすみしてお粥だけにすることがあっても良いかもしれません。あまりにもひどければミルクのみにすることがあっても良いかもしれませんが、さすがにその必要はないのではないかと思います。 ちなみに、ウンチの状態が違っているのも、回数が増えれば当然のことです。本当に「下痢」の時は見て明らかに分かります。なんて言うか・・・水っぽい跡に色が付いているけれど、固形物は全く見あたらない感じでした。

その他の回答 (2)

• jasmine07
回答No.3

1歳半の子がいます。 うちは白粥しか食べなかったので、1ヶ月は白粥のみでした。 だんだん食べるようになって1歳くらいになってもうんちには人参がそのまま出てきたりしていました。 あんまり変なうんちだったり堅さが変な場合は増やしたものだけをやめるので良いと思います。 食べない時はミルクだけでもいいかもしれないですけど。 最初の頃って今考えると、食べてても何にも吸収されてないんじゃないかと思うくらいそのままうんちにでてますよね。うちの子はうんちをすると炊きたてのご飯の匂いがしていました(笑)

noname#20621
noname#20621
回答No.1

豆腐から止めてみてはいかがですか? それでも治まらなければ1度離乳食を止めてみては? ゴックン期と言っても離乳食を始める時期は、赤ちゃんの成長、お母さんの考えで、人それぞれです。 大体5,6ヶ月ぐらいなのかな?と想像はしていますが、どの道まだ腸の消化吸収作用が上手く働いていない時期です。 新しいものをあげて下痢をした、消化されずにそのまま出てきたと言う事はよくあることです。 あまり心配する事ないですよ。 離乳食を止めたのに治まらない。 それ以前に食欲がない、元気がない、体重が減ってきた、湿疹が出た等他の症状が現れれば受診してみてください。

tesoro777
質問者

お礼

こんにちはhappymaさん アドバイスありがとうございました。 凄く解り易くて嬉しかったです。 現在6ヶ月なので、少しづつすすめようと思います。 我ながら焦っていたなあ~と^^; ご回答に感謝します。ありがとうございました。