• ベストアンサー

セーフモードでのリカバリは?「Explorer.exeの読み込みエラー」

父のパソコンOS98でのことですが、変な画面が出るとの事 画面は下記↓ 「Explorer.exeの読み込みエラー」 「Windowsを再インストールして下さい」 と表示され、その後これをクリックすると、 「必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。」 となり、OKが押せるように出るのですが、アイコンは動くものの、クリックできず何もできなくなり、電源を切るしかありません。 なんとかセーフモードでリカバリしようと考えているのですが、 うまく手順がわかりません。 型番はソニーのバイオ―PCG-F55です。 OS98です。 素人ですので、わかりやすい説明だと助かります。

noname#180727
noname#180727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 手順としては、 1 コンピュータに電源を入れる 2 リカバリ CD-ROM をセットする 3 コンピュータを再起動する 4 「リカバリ時選択画面」がでたら、「フォーマットしてリカバリ 」を選択して、ENTERキーを押す 5 画面の指示に従う ということになるだろうと思います。なお、PCG-F55はプロダクト キーが不必要みたいなので、その分楽になりそうですね。  それで、「ファイルをフォーマットっと言うことはいちいち全部すると言うことになるのでしょうか?」ということですが、その通りです。ただ、画面の指示に従えば、初心者の方でも大丈夫なので、まずはリカバリに挑戦してみてください。  問題は、インターネット接続設定や、メールの設定などですが、それはプロバイダが発行しているマニュアルを見て行うことになります。

noname#180727
質問者

お礼

ご丁寧にご説明有難う御座います! なんとかお陰様で、「リカバリ」出来ました!! 後は時間のある時にネットやプリンターなどの設定をします。 思ったより短い日数で解決出来本当に有難う御座いました! また、ひとつ勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>一からというとどのような手順になるのでしょうか?  基本はマニュアルを見ることです。それで、もしかしたら、マニュアルを紛失していらっしゃるかもしれないと思い、SONYのホームページを見てみましたが、PCG-F55のマニュアルは、今はそのページがなく、ダウンロードできない状況です。  そうなると、次のページが参考になります。PCG-F55は2000年2月の発売なので、リカバリーはA方式になります。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/?p=PCG-F55/BP&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA%u30FC&c1=&c2=&c3=

noname#180727
質問者

補足

丁寧に調べてくれて有難う御座います。 今アドレスの方をクリックして見たのですが、言葉の意味は わかるものの、立ち上げて何も出来ない状態のPCからどのように すればいいかわからないんです・・・ ファイルをフォーマットっと言うことはいちいち全部すると 言うことになるのでしょうか? ド素人なものですいません・・・

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

一からのリカバリー(初期化)をした方が早いですよ。 セームモードでリカバリーは無理だと思います。Windowsのファイルが 壊れて不整合を起こしてます。

noname#180727
質問者

お礼

今日無事リカバリして普通に立ち上げる事ができました。 原因もお陰で知ることが出来ました。 有難う御座います!

noname#180727
質問者

補足

そうなんですか・・・ 一からというとどのような手順になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • explorer.exeの読み込みエラー

    NECのValueStar(OSはWindowsMe)を使っています。 LANボードをつなぐために本体を開けて作業し、 その後電源を入れたところ、 Meの画面が出てきて一旦黒い画面になり、 設定している壁紙が出てきたと思った瞬間、 「explorer.exeの読み込みエラー Windowsを再インストールしてください」 というエラーが出てしまいました。 OKをクリックすると、電源が落ちます。 これに対して、対策をいろいろと調べてみました。 どれを見ても起動ディスクが必要と書いてありますが、 データのバックアップなどは特に取っていないですし、 起動ディスクも作っていないので、 もうどうしようもない状態になっています。 出来るだけデータは消さないように、元の状態に戻せる方法は無いでしょうか? 虫のいい話だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • explorer.exe-アプリケーションエラー

    パソコンに詳しい方、教えてください; パソコンを起動し、ログインパスワードを入力した後に「explorer.exe-アプリケーションエラー」が出ます。 「OK」をクリックすることしかできないため、クリックすると、「ようこそ」画面になった後、「エクスプローラは動作を停止しました」と出てしまいます。 「プログラムの終了」をクリックすると、黒画面になって矢印が出ているだけで、何もできない状態になってしまいます。 セーフモードをしてみても、同じ状態になってしまいます。 パソコン購入時のディスクの中から、リカバリーディスクだと思うディスクを使ってリカバリーを試みましたが、反応がありませんでした; パソコン音痴で、説明下手ですみません; 直す方法はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 問題が発生したため、Explorer.EXE を終了しますとエラー表示が出ます

    外付けのハードディスクでファイルの整理をしてると突然上記のエラーが出て止まります。内容はAppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.5512 ModName: msvcrt.dll ModVer: 7.0.2600.5512 Offset: 00036834 です。 OSはXPです。よろしくお願いします。

  • セーフモードの起動方法を教えて

    セーフモードの起動方法がわかりませんOSはWIN98でパソコンはソニーバイオノートのPCG887です

  • Explorer EXE アプリケーション エラー

    同じ質問がすでにあったらすみません。 パソコンを機動させると、 Explorer EXE - アプリケーションエラー アプリケーションが正しく初期化されませんでした。(0xc0150002)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 と表示されてしまいます。セーフモードを試しましたがダメでした。 となるともうリカバリの道しか残っていないのでしょうか…? もし!まだ何か少しでも可能性があるのでしたら、お力を貸して頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • Me の起動エラーで、Explorer.exe の読み込みエラー となります。

    Windows アップデートをして、再起動をしようとしたら、 いきなり、以下の様なエラーになり、起動できずに困っております。 メールとインターネットのみの使用PCなので、 起動ディスクなどはございません。 何とかなりませんか? > Explorer.exe の読み込みエラー Windows を再インストールしてください。 必要なDLLファイル C\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAIDLL が見つかりませんでした。 <

  • セーフモードでも起動できません

    メーカー名:SONY ソニー OS名:Windows98 パソコン名:PCG F50A vaioロゴ→sonyロゴ→ウインドウズのロゴ で止まってしまいます。 再起動しても状況は変わりません。 セーフモードでの起動を試みましたが、 セーフモード選択後の キーボード判定後 VMM32.VXDファイルが必要です との表示が出て起動できません。 正常に起動させるにはどうすればよいでしょうか? どなたかご教授いただけると有難いです、 宜しくお願いいたします。

  • セーフモード+コマンドプロンプトが開けません

    Vista Sp2です。パソコン型番は関係ないでしょうから記載しません。 セーフモード選択画面でセーフモード+コマンドプロンプトを選択してもコマンドプロンプトの画面が表示されずにセーフモードでOSが起動してしまいます。どうすれば起動出来ますか? 一月ほど前には起動しました。その辺の復元ポイントはありません。OS起動状態ではコマンドプロンプト画面は表示されます。つまりcmd.exeは起動します。 リカバリーする積りは全くありません。

  • Explorer.EXE-アプリケーションエラー-"0x04210d0

    Explorer.EXE-アプリケーションエラー-"0x04210d00"   パソコンを立ち上げると、デスクトップに Explorer.EXE-アプリケーションエラー- "0x04210d00"の命令が"0x04210d00"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[ok]をクリックしてください。 プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックしてください。 と出ます。 okをクリックすると、デスクトップ上から、アイコンもタスクバーもなくなってしまいます。 キャンセルをクリックすると、デスクトップ上のアイコンがなくなり、タスクバーだけ残ります。 しかし、マウスをスタートのところまで持っていくと、砂時計のアイコンが出てしまいます。 つまり、パソコンを立ち上げることすらできません。 現在は、セーフモードで、なんとか立ち上げ、ネットにつないでいます。 windows xp home eddition sony vaio を使用しています。 最悪、全データ消えてもかまいません。 なおす方法を教えてください!!!

  • Explorer.exeの読み込みエラーの対応について

    昨日、Explorerを使用していたら、フリーズしてしまい その後電源がなかなか立ち上がらなくなり、 やっと立ち上がったと思ったら、 『Explorer.exeの読み込みエラー  windowsを再インストールして下さい』 というメッセージが出ました。 やはり、再インストールするしかないのでしょうか? もし再インストールした場合、今までの データをバックアップする方法はないのでしょうか? どなたが教えて下さい。 今は下記の内容のものを使用しています。 ハード SHARP Mebius PC-MJ750R(ノート型) OS windoesME ソフト Office Personal XP