• 締切済み

Explorer.exeの読み込みエラーの対応について

昨日、Explorerを使用していたら、フリーズしてしまい その後電源がなかなか立ち上がらなくなり、 やっと立ち上がったと思ったら、 『Explorer.exeの読み込みエラー  windowsを再インストールして下さい』 というメッセージが出ました。 やはり、再インストールするしかないのでしょうか? もし再インストールした場合、今までの データをバックアップする方法はないのでしょうか? どなたが教えて下さい。 今は下記の内容のものを使用しています。 ハード SHARP Mebius PC-MJ750R(ノート型) OS windoesME ソフト Office Personal XP

  • acan
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

回答No.1

まずは 『Explorer.exeの読み込みエラー windowsを再インストールして下さい』 このエラーの対処を試みては?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299296

関連するQ&A

  • Explorer.EXE の エラー

    OS:WinXP SP2 Office Professional Version2002 を使用しています。 エクセルやワードを使用し閉じる時に、3回に一度は「Explorer.EXE の エラー報告」画面がでます。 普通に、「エラーを送信する」「送信しません」の選択画面が出た後にどちらかをクリックすると元の画面に戻り通常通りパソコンを使用できるのですが、最近は度々フリーズしてしまい他のアプリケーションが使用できなくなってしまいます。 Officeをアンインストールし再度インストールしなおしたのですが問題は解決できませんでした。 又、時折メールの送受信後に「Explorer.EXE の エラー報告」の画面が出ます。 エラーが出るのは職場の私が使用しているものだけこのような状態で、エクセルやワードを頻繁に使用するので困っています。

  • explorer.exeの読み込みエラー

    NECのValueStar(OSはWindowsMe)を使っています。 LANボードをつなぐために本体を開けて作業し、 その後電源を入れたところ、 Meの画面が出てきて一旦黒い画面になり、 設定している壁紙が出てきたと思った瞬間、 「explorer.exeの読み込みエラー Windowsを再インストールしてください」 というエラーが出てしまいました。 OKをクリックすると、電源が落ちます。 これに対して、対策をいろいろと調べてみました。 どれを見ても起動ディスクが必要と書いてありますが、 データのバックアップなどは特に取っていないですし、 起動ディスクも作っていないので、 もうどうしようもない状態になっています。 出来るだけデータは消さないように、元の状態に戻せる方法は無いでしょうか? 虫のいい話だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • Me の起動エラーで、Explorer.exe の読み込みエラー となります。

    Windows アップデートをして、再起動をしようとしたら、 いきなり、以下の様なエラーになり、起動できずに困っております。 メールとインターネットのみの使用PCなので、 起動ディスクなどはございません。 何とかなりませんか? > Explorer.exe の読み込みエラー Windows を再インストールしてください。 必要なDLLファイル C\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAIDLL が見つかりませんでした。 <

  • Explorer.exe の読み込みエラー。再インストール?

    Explorer.exe の読み込みエラー。再インストール? Windows Me、SOTECデスクトップです。 「Explorer.exe の読み込みエラー。Windows を再インストールしてください」 と表示され、電源が切れてしまいます。 MSサポートオンラインに掲載の[文書番号299313]の手順に従い、 起動FDを入れ、MS Extract Command Line Helperを起動、 "Please enter the path to the Windows CAB files(a:):"のあとに F:\win9x(FはCD-ROMドライブのドライブ文字) を入れましたが、下記の表示になり、次に行くことができません。    CDR101:Not ready 読み取り中 ドライブF:    中止(A)、再試行(R)、失敗(F)? 本来は、"Please enter the nama of the file you want to extract:"と なり、そこにExplorer.exeと入れる筈なのですが。 どのようにすればよいのでしょうか? scanreg にて、「レジストリの状態-良好」 スキャンディスクにて、「ドライブC、Dにはエラーがありませんでした」 とはなっています。これはネットで調べた作業で、初心者です。 データの移行準備中にこうなってしまい、困っています。 上書きsetup?も59%でエラーになってしまいました。

  • explorer.exe

    ここ最近PCが不調です。全体的に処理速度が低下しているのとエクスプローラー(フォルダ参照)使用時にフリーズしやすくなっています。 タスクマネージャで見たところ、explorer.exeがCPUの90%以上を占領しているようです。 OSを再インストールしたんですけど改善されません。何かわかる人がいれば助言をお願いします。 PCの詳細 Dell Dimention 8200 CPU 1.8GHz メモリ 512M HD 80G OS WindowsXP HomeEddition

  • PC explorer.exe エラー

    PC explorer.exe エラー 一週間ほど前からExplorer.exeが突然エラーで終了・再起動するようになりました・・・。 特に何かインストールした覚えはなく タスクマネージャーでネットワークを見てみるとexplorer.exeが多くネットワークを使用しているようでした。(正常な状態がどうなっているのかわからないので気のせいかもしれません) そこでExplorer.exeを切った状態でIEを使用したところ表示速度に大きな差がありました。 普段からオンラインゲームをやるために火壁やウイルス対策ソフトは切っているのですが そのせいでウイルスが入ったのでしょうか・・・? 原因に心当たりがある方がいらしたら、助言のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Explorer.exe コンポーネントが見つかりません。

    最近パソコンの動きが怪しくなってきたので、データのバックアップ後、再インストールしてから、バックアップデータを戻したら、「Explorer.exe コンポーネントが見つかりません Normaliz.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 」と表示が出て、起動できなくなりました。 マイクロソフトのサポートに似たようなケースが出ていましたが、イマイチうまくいきません、ご指導お願いします。

  • 壁紙が表示されるのに起動しない(Explorer.EXEエラー)

    別のパソコンから書き込んでいます。 IE6のアップデートファイルをインストールしている途中でパソコンの電源を切ってしまい、再起動したところ、ログオンまではできるものの、壁紙が表示された後にエラーが出て、その後全く進みません。 エラーメッセージは Explorer.EXE - コンポートネントが見つかりません BROWSEUI.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 セーフモードで起動しようとしても、同じメッセージが出て壁紙以降動きません。 マウスカーソルは動き、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャも起動するので、セーフモード+DOSでレジストリの復元をしようとしたところ「問題が発生したため、rstrui.exeを終了します」となり、復元もできません。スキャンディスクも同様にエラーで動きません。 パソコンはSHARPのMebius(PC-GP1-C5M)でOSはwinXP HomeEditionです。 なんとか再セットアップせずに修復できませんでしょうか?

  • explorer.exeが異常

    explorer.exeが2,3日前からおかしいです ・パソコンを終了する際に「プログラムの終了 explorer.exe」と表示される ・パソコンを起動したときにタスクバーだけ1分ほどフリーズする ・インターネットなどのウィンドウを閉じてデスクトップを表示すると  たまにexplorer.exeのCPU使用率が50%ぐらいに跳ね上がり  それが1分ほど続く ・特定のゲーム(たぶん重いゲーム、オンラインゲームはOK)を起動する時 かロード中に一瞬ブルースクリーンが出てパソコンが再起動する ウィルスなども探しましたが見つかりませんでした どうすればいいのかまったくわかりません よろしくお願いします

  • セーフモードでのリカバリは?「Explorer.exeの読み込みエラー」

    父のパソコンOS98でのことですが、変な画面が出るとの事 画面は下記↓ 「Explorer.exeの読み込みエラー」 「Windowsを再インストールして下さい」 と表示され、その後これをクリックすると、 「必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。」 となり、OKが押せるように出るのですが、アイコンは動くものの、クリックできず何もできなくなり、電源を切るしかありません。 なんとかセーフモードでリカバリしようと考えているのですが、 うまく手順がわかりません。 型番はソニーのバイオ―PCG-F55です。 OS98です。 素人ですので、わかりやすい説明だと助かります。

専門家に質問してみよう