• ベストアンサー

肝臓について

私は若い時から酒好きで、かなりお酒を飲むので、 きっと年々肝臓が弱ってると自分では思ってるのですが(現在44歳) 健康診断で肝臓の検査をしてないので自分の数値は把握してないので分かりません。 しかし最近は飲んでも飲んでも酔わないのです。 最初の一口でファ~とした、いい気持ちになるんですが、それを通り越すと何杯飲んでも効きません。 その心地良い酔いを持続したいのですが、すぐに覚めてしまいお腹が空いてご飯が食べたくなってしまいます。 これは家で飲んでる時の症状で外で飲みに行くと雰囲気で酔ってしまします。 酔ってる時は全然気分も悪くならないし絶対に吐かないけれど、次の日に喉が渇いて頭が日射病にかかったみたくガンガンします。 夕方まで酷いです。 こういう私って肝臓が強いのでょうか? 年齢的にも一度肝臓の検査をしようと思ってますが、自己診断でいかなくてもいいかな?と思ってしまいますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayroad
回答No.2

#1の方が書かれてる様に肝臓は「沈黙の臓器」です。質問者様のご質問は 毎日飲酒して、酔わないときもあるから 肝臓が強いのか~→検査なんか行かなくてもOK なのか、ご心配になっておられるのかちょっと判りませんが、検査は行くに越した事はないです。 また、乾燥の毒素分解機能が衰えてる事もありますが、膵臓・胆嚢などが弱ってる事も考えられそうですし。 知人ですが、彼(40代)は一切アルコールを摂らない人のに、定期健診で肝臓の数値が基準値をかなりオーバーしていて、ほっておくと脂肪肝から肝硬変になるかもしれないから気をつけてね、と言われたそうです。もちろん、体がだるい、黄疸が出るなどの自覚症状は一切なし。何らかの原因で、肝臓に負担がかかってる事もよくありますから、まして日常的に飲酒なさって、多少でもご心配なら、間違った自己判断(症状ないからー)が一番危険な臓器と思われますので、 一度検査に行かれる事をお勧めいたします。 だるさが出る頃にはもうかなりすすんでいる状態だと思います。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 肝脂肪も怖いですね。 自分の体は知っておいた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

症状を読ませていただく限りでは、肝臓の状態がどのようになっているのか推測することは難しいですね。 しかし、肝臓は沈黙の臓器と呼ばれているように病気になっていてもなかなか自分では気づかないうちに病気が進行していることが多いそうです。よって自己診断をするのは多少危険であると思います。 肝硬変などは非常に深刻な病状であり、命にかかわる病気なので早めに病院へ行くことをお勧めします。 お酒はなかなかやめられないですよね・・・。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、病院にいく様にしますね。 ありがとうございました。