• ベストアンサー

ほんとうにサプリメントは必要なのですか。

一般人が健康づくりや、ダイエット目的で運動した場合ほんとうにサプリメントは必要なのでしょうか。 よく友人や、知り合いからどこどこのプロテインがいいとか、いろんな種類のサプリメントを紹介されるのですが、本当に必要なのか疑問に思いました。 (個人的な感想ですが、メーカーや雑誌等に踊らされているように感じます。) 若いジムのトレーナーにも多いような気がします。 一般人であれば、通常の食事に気を使い、バランス良く食べることに注意すればいいと思います。 どうしても食事で摂れない物があれば補助としてサプリを使えばいいのではないかと思います。 どうもサプリを薦めてくる人は、なんかサプリを信仰している?ようにも感じてしまいます。 言い過ぎでしょうか。 (単純にサプリに頼った食生活では味気ないと思うのですが。運動して健康になっても、食生活や精神的に健康ではないように感じます) アスリートやビルダーを目指しているのであれば、食生活を犠牲にしてでもサプリメントを摂るというのは納得できるのですが。 安易に一般人に薦めるのはどうなのかと思い、質問してみました。

noname#20203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukky310
回答No.3

すごく良い質問だと思います。 サプリメント=健康補助食品、ですから食事で摂取することが基本です。 一番大切なことは自分自身が一日に必要なカロリーや栄養がどの程度なのだろうか?ということです。 なにも神経質になる必要はありません。 大体で良いんです。 食事で足りていないと思った栄養を補給する意味で(ダイエットなどの理由によりそれ以上食べたくないなど)サプリメントを活用するのは良い手段と言えるでしょうが必要性を感じない(本当に必要な栄養が確保できている)ので有れば zip18 さんの意見に同意です。 後は自身と相談して疲れた時には(フルーツでも勿論構いませんが)ビタミンCを摂取するなどの活用で良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的な意見ですが、サプリに関して、安易に頼り過ぎていて、何かうまく言えないのですが不健康な感じを持ってしまい、疑問に思い質問してみました。

その他の回答 (6)

• gaf1661
回答No.7

私にはサプリが必須です。 40年ほど前から、個人輸入して栄養剤(サプリ)を愛用しています。 昔は郵便で注文してから1ヵ月後に届きましたが、今は、インターネットで1週間で入手できるから助かります。 以前は、日本のビタミン剤を飲んでいましたが体調が良くありませんでした。医療、漢方、鍼、整体を試しましたが体調不良でした。 栄養を勉強して、葉酸不足を疑い、足してのみ始めたら、駅の階段を軽く上れるようになりました。葉酸不足病でした。 以来、鉄を含まないマルチビタミンミネラルを愛用しています。 30年ほど前からCoQ、リポ酸、アミノ酸を加えています。 運動はまったくやりません、ただ週に2回デパートを歩き回るだけです。それで快適に日常を送っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご自分で勉強され、必要なものを摂られているのであれば、サプリを有効に使用されていると思います。 ただ、個人的には運動も少し・・・と思います。 大変参考になりました。

• psyfo
回答No.6

現代社会の一般人というのは厚生省が定める栄養基準のうち、何かしらの栄養素が不足しております。これは元々肉をあまり食べなかった日本人は、時代の流れとともに欧米からやってきた脂分の多い肉やスナック菓子のような物が入ってきてしまった事で、摂取した脂肪分でおなかがいっぱいになってしまい、栄養素が不足しがちになる、といった事が起こるようになりました。その結果から、戦後の日本とは違い、いくらでも食べれる食事があるにも関わらず栄養不足による失調症を引き起こすまでになりました。そこでバランスの摂り難くなった現代食の栄養補助食として現れたのがサプリメントです。 運動する人がプロテインを摂るのも、普段の生活でバランスよく淡白質を摂る事が出来ていない為、行っている行為だと言えます。 きちんとしたバランスのいい食生活を送っている極少の方々、或いは残業に継ぐ残業で食べる暇も無く、ついつい間食してしまうような環境に縁が全く無い人には当然ながら不要です。 自身の健康を台無しにしても実行すべき仕事が山のようにある現代社会ではなかなかバランスのよい食生活を送る事はできません。ですから、そういった人達にこそ、健康を大事にする意味でもサプリは必要だと考えます。 余談・・タバコ吸ってる人が健康考えてるとはまず思えませんけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の食生活に興味をもつ事は重要ですね。ただ、安易にサプリで補充するのか、食生活を見直した上で、補助として加えるか、判断しなくてはなりませんね。

質問者

補足

余談・・・ 今回の質問とタバコは関係ないと思いますが・・・・ ちなみに、私は禁煙しています。

• bcaa10g
回答No.5

プラシーボ(Placebo)って言うんですけど。 サプリ信仰が強い人ほどでやすいんですね。 どうせ摂るなら信じた方が良いのかもしれませんね。 例えばダイエットにおけるやせるためのサプリについて サプリを摂る いつもより運動がんばる・がんばれる(サプリを信じてる) 結果消費カロリーが増えてやせる って言うことはありますからね。逆にとことん信じて サプリをとる サプリを摂っているので運動はしなくてもいいかも 結果もっと太る じゃだめですね でも個人的には栄養素単体ではなく、流行のものいくつか入れて自社商品名をつけた高額のダイエット商品は許せませんね。(マ○○○○○○○○とか) ただ人の無知に付け込んだ詐○商品だと思います。 入っている成分、栄養素を単体で揃えれば10分の1ぐらいの価格になり、単体販売しているメーカーの物の方が品質等信頼が置けます。 効果・効能があればもうそれは健康食品ではなく医薬品です。病院で医師の処方箋が無ければ手に入りません。 仮に効果効能があるものがあっても、それがでるだけ(もしくは副作用がでるだけ)入っていないので、医薬品ではなく健康食品になっているわけです。例えばビタミン剤、医薬品扱いのビタミン剤と健康食品のビタミン剤があります。(まあ化学物質と食品加工品の違いも有りますが) 適正量、臨床結果、副作用まで全てわかっている医師、生理学者、医薬品メーカーの方なら人に薦めることはできるんでしょうけど、、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラシボー効果(偽薬効果)とは面白いですね。 サプリを摂ることで、健康への動機づけにつながるのであれば、そのことに対しては有効であると考えられるかもしれませんね。 ただし、紹介されているように、初心者の無知に付け込む商品が有ることには注意が必要ですね。

noname#20848
noname#20848
回答No.4

こんにちは。 私はかつてはサプリについて懐疑的な考えを持っていました。(自分で食物から栄養素を抽出する機能が衰える、あとは過剰摂取への不安など) しかし、いつも疲れている・過睡眠・冷え性などさまざまな不定愁訴にたまりかねて、サプリメントの処方をしてくれる内科に行くようになりました。 で、効果を感じています。 このとき重要なのは、食生活の改善が大前提であることです。 現在は、アスリートや、どんなに努力しても不調が治らない人は、食事のバランスを考えたうえで、サプリメントを加えるというのも一つの方法だと考えるようになりました。(どのサプリを、どのくらいの量摂るかということはきちんと考えなければならないと思います。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で口に入れる物を考えてから摂る。非常に重要なことですね。

• timeup
回答No.2

>健康づくりや、ダイエット目的で運動した場合・・・・通常の食事に気を使い、バランス良く食べることに注意すればいいと・・・・どうしても食事で摂れない物があれば補助としてサプリを使えばいいのではないかと ⇒そうですが、食事だけで足りたのは(カルシウム以外)それは日本ではセイゼイ20年前までの話です。  50年前から始まり今は野菜の促成栽培やハウス栽培や土の疲労などで微量栄養素は激減しており、反対にストレス社会などで必要さは増加していますので、食事からだけでそれらを摂取すると、カロリーオーバーの前に食べることはまず量の多さからして無理です。(・。・; >安易に一般人に薦めるのはどうなのかと思い ⇒どの程度の健康さを求めるかによりますし、どれだけ自然の食材を手に入れられ、絶対的に少ない其れを壊さないで食事にできるかどうか、そうしてそれらを充分に吸収できる消化器官があるかどうかによります。 消化器官が弱いだけで、摂取量を大幅に増やさないと必要量が体内にいきわたりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと極端な書き方をしました。ただ、サプリに安易に頼っているような気がして質問してみました。 本当に必要なものであれば、基本は食べておいしいと感じることが大切ではないかと思っています。 何が必要か、自分で判断する必要がありそうですね。

• akitov
回答No.1

別に必要はないですよ。しかしプロスポーツ選手などにはあったほうが強い見方になるでしょう。 一般人には食事のとりかたで十分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。