• 締切済み

好きで気になりすぎるので距離を置こうかと(長文です)

以前から質問させていただいておるものです。 今付き合い始めた人がおります。向こうからアプローチ受け、私としては意識していなかったのですが、いつの間にやら大きな存在となっていることに気付きました。でも年齢差、距離を考えて最初は自分の感情を殺して大人としての対応をしていたのですが、どこかで無理をしている自分がおり戸惑いました。が自分に正直に行こうと考え直し、彼女の気持ちに喜んでこたえることにしました。 が、今までの反動なのか仕事してても何をしてても頭から彼女の事が離れないのです。 相手は大学1年生、授業に部活と色々あります。にも関らずメールをバカバカ送っておりますし、声が聞きたくなると電話をしてしまいます。 30過ぎた大人の行動とはかけ離れており、自分に対して幻滅をし始めた今日この頃であります。 気持ちが止まらず辛くなってきました。そして受け入れてくる彼女に甘えてしまっている自分も嫌になっております。年齢を重ねると中々正直になりにくくなってしまい悪い事と解っております。 正直、自分を落ち着かせるため心の整理をつけるためにしばし、距離を置こうかと思っておりますがこれは悪い事だと思いますか? 彼女はとても心配性で、一日連絡が無いと泣いたり、落ち込んだり、私に事故でもあったのかと思い込むようです。 仕事で無理をしたため体調を崩しているため、もしかしたら連絡できないかもとは今日電話で伝えてあります。

みんなの回答

回答No.8

なんだかお二人は相性がいいみたいですよ。 会いたい度が同じっていうか。 思いっきりバカップルを楽しめばいいと思います。 ラブラブなんて幸せなことですよ。

回答No.7

距離を置くなんてもったいないです! いい関係なんじゃないでしょうか。 きれいな景色を見て、この景色を一緒に見たいと思ったり、 おいしいものを食べて、一緒に食べたいと思ったり、 何かあれば、メールで伝えたくなったり、声が聞きたくなったり・・・。 恋愛ってそういうことですよね! 彼女のほうが引いているわけでもないのに、距離を置くなんてもったいないです笑。悪いことという表現はよく分かりませんが・・・。 恋愛に年の差は関係ありません。 今、20代前半ですが、20歳以上年の離れた人と恋愛をしています。毎日とても楽しいです。もちろん不安になることもたくさんありますが・・・。

• tomban
回答No.6

「恋は盲目」ですね。 どの程度の「親密さ」かがわかりませんので、概論です。 「会えない寂しさ」と「彼女への心配」が合わさっているのですよね。 それが「いとしい」のだけれど、しかし、同時に「重く」なりかかっている。 そんな感じでしょうか?。 確かに少し「大人の行動」というには、幼さを感じないでもないのです。 「大人の恋」では、少なくとも無いですね。 彼女がまだ「幼い」それも年齢よりもっと幼さを感じさせる感じですが、十幾つ上の、それなりの「経験」を得てきているあなたが、何らかの形で彼女との「関係性」を整理しようと努力しなければ、私は将来「大変なことになる」と思います。 「距離を置く」というのは、この場合「逃げ」の一手であって、妙手とは言えません。 むしろ彼女の「両親」との「コンタクト」さえ、然るべきか?という感じです。 私には、先行きが大変不安です。 脅しで言ったり、困らせたりしたいのではありません。 あなたの「気持ち」が本当に「愛情」なのか、ということが、とても不安で、恐ろしくすらあるのです。 もちろんこれは「彼女のことを考えると」ということでの発言です。 精神的に不安定であり、誰かの「助力」や「愛情」を特に欲している人が、その「絆」を断たれたら、と考えると、心底恐ろしいのです。 大変な道程だと思います。嵐も有るでしょう。 しかし「大人」として「道理」のある行動をして、彼女との「つながり」を大事にする行動をとって頂きたいです。

回答No.5

私も距離を置く必要はないと思います。 変に距離を置くと、彼女のほうが次の男性に移ってしまうかも知れないですし。 ただし、重くなりすぎないことも大切だと思います。 大学1年というのは、本当に恋愛も人生もこれから、という時で、出会いもこれからドンドン出てきますから、彼女がしんどくなると危険です。だって、まだ18歳ですよね? この年代の女の子には、気が散りやすいので連絡はマメなくらいで丁度いいと思います。 兎に角、おおらかに、でも情熱的に、というところでしょうか。 でも、学生の時って毎日でもメールや電話してたと思います。 っていうか、毎日のようにデートしてました☆ 毎日、電話&メールをするから大人じゃないということではないと思いますよ。私も今の旦那さんとは、社会人になって出会いましたが、付き合い始めは毎日電話してました(笑)。 でも、仕事などの自分がなすべきことにも支障が出てくるとしたら、ちょっと自分の為にはよくないですね。 でもそれって、ご自身の問題じゃないかなぁ。。。? しかも、いきなり連絡を控えるとか、交際の仕方が独りよがりすぎて、感心はできないかも。。。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよ、ご指摘のとおりなんです。 私は彼女の将来の障害になることがイヤなのです。 適度な距離感を保ちつつ、彼女を見守っていく事に徹したいと思いつつも、独占したい感情に駆られてしまう自分に幻滅したりしております。 向こうからあまり返信がないのです、まあ、ケータイ嫌いと言うこともありますが 独りよがりなやり方はやめます。相手を考えた上での行動を取ってみますね

noname#35202
noname#35202
回答No.4

あのぅ・・・相思相愛のように思えるのですが、何故、あえて距離を置こうとなさるのでしょうか。 質問者さんが彼女に熱を上げすぎて、ご自分の仕事かなにかに支障でもあるとかでしょうか。 それとも、彼女の情熱(?)に戸惑ってのことでしょうか。 もし質問者さんが、彼女の事を考えすぎるばかりに、仕事でミスしたりした、とかなら、ちょっと困りものでしょうが、そうでないのならもっとお付き合いを楽しまれてはいかがでしょうか。 年齢、年齢差、相手が学生、関係ないのではないですか。 質問者さんの不自然な行動(付き合ってみたり、距離置いてみたり)が、かえって彼女を不安にさせてしまってませんか。 大人なら、逆にどーんと構えて、彼女を幸せにしてあげてください。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 支障とはいかないのですが、いつも考えていてこれで良いのかと考えてしまうのです。 何をしても彼女優先それでは相手に重たさを与えてしまうのではないか など余計な事を考えてしまったんです。 どーんと構えてみますね、失う事よりも彼女を傷つけることが一番イヤですから

• pupuyumi
回答No.3

距離を置く必要はないんではないですか?好きになってしまったら、しょうがないと思います。おいて、彼女を不安にさせて、もし、それが原因になって、別れるっていう事になってしまったら、後悔すると思いますよ。年齢差なんて、まったく人の好き嫌いには関係ないと思います。駆け引きとかまったくなしで、ありのままの感情をお互いに表すのが、大切だと思います。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありのままの感情を出すのは年齢を重ねると結構恥ずかしいものなのです。 なるべく素直にするようにがんばって見ます。

• mayroad
回答No.2

恋愛感情に大人も子供もないと思いますけども。 特に、お付き合い始めたばかりで、異常に盛り上がってる時なんでしょうね。 彼女さんは部活やら何やらあると言っても 大学生なんで、まあ普通は仕事している人よりは 暇な時間も多いと思うので(個人差はありますがね) メールや電話をガンガンする分には別に問題ないし、彼女も喜んでるならそれでいいと思います。 気になるのは、一日連絡がないと彼女が泣いたりしてること。あなたの盛り上がり方を見ても まだまだお二人の間にちゃんとした信頼関係が築けてないように見受けられます。 そこに、好きになりすぎてるから距離を置くってのは ムダだし必要ないでしょう。単なる自己憐憫の上に成り立つ自己満足・・・ 「こんなに好きな女からあえて離れる俺・・・」 みたいなものが感じられます。 年上のあなたを頼ってる彼女の気持ちを考えてあげてください。自分が楽になりたいからって身勝手な行動取れば彼女を悲しませますよ。 気持ちが止まらなければ、止まるまで行けばいいんじゃないでしょうか。その内落ち着きます。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己満足なんでしょうか、やっぱり 今日は体調を崩してしまい、メールを送りましたが何の返事も頂いておりません。 今起きてきてちょっとショックですね、どこかのチャットで元気に話しているのを見かけてしまい、寂しく感じる反面、冷静になろうと本気で思いました。 自分が勝手に慶んでいると思っているだけで相手がなんとも思っていなかったらなお恥ずかしいし、自分としてもイヤなのでしばし、静観します。

• adcha128
回答No.1

距離を置くと余計に気になって、今よりも頭から離れなくなりますよ。 もっと大きな心で受け止めてあげればいいじゃないですか。 自分に幻滅するようなことではないと思います。 いたって普通です。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性と付き合ったことがあるのですが、今回のケースは初めてで正直戸惑っております。 冷静な判断も出来なくなりつつありますし、仕事も滅茶苦茶忙しくない限り頭から離れなくて困っております。嬉しいのですがやっている事が小学生みたいで情けなくて・・・・・ 大人としての対応したいので平静を取り戻したいのです。