• ベストアンサー

距離を置こうと言われ。。。(長文)

私は大阪⇔大阪間で遠距離半年目です。でも危機になってしまいました。彼が32歳。私が30歳です。ことの発端は、今月の生理が遅れた事。 6日目にして不安が大きくなり 彼に相談しました。その時彼は「言ってくれて良かった」 「もう少し待ってみよう」とこころ強い答えをくれました。次の日生理が来たのですが、それを伝えてから、彼の様子がどうも変なんです。なんかよそよそしいというか・・・で、2日前の電話で「お互い年齢的にいえば、結婚を意識する年齢だけど、今私との結婚を正直いって考えられない」 でも、この年齢で付き合っていれば、周りの人間は(親、親戚など)当然近いうちにでも結婚するもんだと思ってるだろう。。。 でも、今その気もないのに 私と付き合ってていいのか迷っていると。。。。 「こんな気持ちのままでは、私に辛い思いをさせるよな。近くで誰かいい人がいるかもしれないのに。。。 」 とも言われ、正直、私はあ然としました。 「まだ付き合って半年なんだし、今私の事が嫌いでなけばそんなに難しく考えなくてもいいのでは?」 もっとお互いの事をよく知ってから、やっぱりダメだと思えばその時考えればいいじゃない?」と答えたのですが。。。 確かにとっても大好きな彼だから、将来一緒になれたいいなと思っていたし、彼も少しはその気持ちを持っていてくれるだろう。。そう思っていました。 今は、好きって言うことすら冷静に考えられない・・・・少し距離をおいて、私の事を考えてみたいと言われ、 私は待つ身になりました。私は彼の事が大好きだし、 別れるなんて考えたくないです。でも、どうしていいのか分からなくて。。。。  みなさんご意見、聞かせてくだい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.4

結婚というのを意識させられる出来事があってちょっと彼は気持ちの整理をしたいという感じに受け取れます。好きだという気持ちが彼にないとかいうのではなくて、彼にはまだ結婚という事を考えるのは時期が合わなかったのかもしれないですね。 本人ではないので本当の所の気持ちはわかりませんが、距離を取りたいという様な事を私も過去に言われた事がありましたが、連絡が入らずに気に病んで気に病んで、焦ってしまったのがいけなかったのか、もう彼は別れを意識していたのか別れ話になってしまいました。 そんな私の経験からですが、引いている人にはあまり押さない方が良いかなぁと・・。ちょっと正直、ここは正念場の様な気がします。とにかく、不安で気持ちが不安定になってるかもしれませんが、いらぬ事(他に好きな人ができたの?とか私を本当に愛してるの?結婚は?私と別れたいの?等)を言う様な事だけはしない下さいね。彼も不安定なのかもしれない時に、そういう心を乱す様な事を言われると辛いかもしれないです。私はそれをやってしまいました。 彼が八月に連絡するというのを素直に受け入れて、自分との将来を彼なりに真剣に考えている期間と冷静に受け入れる事が辛いですが、いずれにしても良い気がします。 別れを考えたくないというのであるならば、やはりここで結婚を意識した内容の事を話すのは私はマイナスの様に思います。 仕事が忙しいとの彼の言葉を信じて今は負担をかけない程度に連絡するくらいに抑えて彼のペースに合わせてるくらいの距離を今は取った方が良いのかなぁと客観的にですが思いました。下記の方もおっしゃる様に誤解して捉えてしまわれていたら悲しいですね。少ないやりとりのなかで単純に彼を好きだという誠実な思いを伝えられると良いですね。今は彼の事も頭には沢山あるとは思いますが、彼のペースに八月までは合わせて自分磨きをする事とても良いと思います。あとは、自分自身も単純に彼と恋愛したいのか、結婚を意識している気持ちが強いのかは整理した方が良いと思います。私は30歳目前で結婚した相手を自分は好きと勘違いしていた様です。焦っていたのと結婚して安定が欲しかっただけなのだったと後で気がつきました。向こうもその様だったように思います。結婚という事を私の様に意識しすぎてしまうと盲目的になってしまうので、この期間は素直に自分自身のの気持ちを確かめる機会であるとも前向きにはとった方が良いとは思います。縁があれば時間や住んでいる所の距離が離れてしまっても彼は誠実に対応してくれると思います。すごいながい時間に感じると思いますが、今はあまり焦らずに信じてみましょう。こんなに沢山の男性がいるなかで彼と出会えた事も縁。これから先も末永く付き合っていけるパートナーかも縁ですね。

momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに待ってる間すごく不安なんです。mamasouさんが言われる通り、 今は私も、押さないほうがいいなぁ~と感じています。彼の性格からして、余計にうっとおしく感じられそうで。。。。今の所、約束の8月までこちらからの連絡は止めておこうと思っているのですが、その間にも気持ちが離れる不安は消えません・・・・ 結婚したいから彼と別れられないのではなく、 彼がスキだから、彼となら結婚したいと思う(すぐにではなくて)その気持ちが伝わればと思っています。 素直に彼と出会えた運命に、感謝していますから。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

「こんな気持ちのままでは、私に辛い思いをさせるよな。近くで誰かいい人がいるかもしれないのに。。。 」 と言った彼の真意で考えられること。 (1)momo1231さんのことはとても大切に思っているが、結婚などに踏み切る場合、momo1231を男として幸せにできるかどうか、自分の甲斐性に自信がない。 または、親戚に体の弱い人がいて遺伝的に子供がそれを引き継ぐ可能性があるとか、実は借金があるなどの理由でomo1231さんに迷惑をかけるので、「結婚しよう」と引っ張れない。 (2)momo1231さんを好きかどうかがわからない。中途半端に責任を取りたくない。 momo1231さん自身はなるべく早く結婚したいと思っているのですか。それともこのままいっしょにいるだけでとりあえずは満足なのですか? 彼にプロポーズをさせるように無言の圧力をほのめかしていたりしますか。「なんで~~してくれないの」は重いかも。 彼の方も「誰かいい人が」とほのめかすことでmomo1231さんの出方を待っているような気が勝手にするのです。 まずは、momo1231さんが彼とどうしたいのかの意思表示をしてあげてはいかがでしょ。 一緒にいたいのはもう伝わっていると思うのですが、そこから先。 さらっと、 「将来的にはあなたと結婚したいと思っている。もし今踏み切れないならこのままあなたの心が決まるまで待ってみたい。別にすぐに結論を出さなくてもこちらはかまわない」等と具体的に意向を伝えるだけ伝え、後は彼に任せてみてはいかがでしょうか。 momo1231さんが自分の気持ちを整理して伝えることで彼の方も気持ちを明確にしやすくなるかもしれません。(距離をおきたい理由、すぐに踏み切れない理由はなんなのか) 「お前が好きだ!結婚しよう!!」とドラマチックに展開すれば丸く収まるのですが、それを無言でつっつくと彼は引いてしまうかもしれません。 こちらの真意を、相手におもんばかってもらうことを期待せずに伝えれば、シンプルになるのでは? その上で、彼を尊重して待ってあげるか、または待てないことをそのまま伝えることもできますし。 そこで彼が答えをにごすようなら逃げですが。 私は待つ身とのことですが、自分でやれることをやって、後は天にまかせるところまで踏み切れると楽ですよ。 彼の気持ちは彼自身が決めることですから。

momo1231
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の結婚に対する考え方は、好きな人とずっと一緒にいたい。この人なら一生共にできると思っていました。 ただ、仕事で弱音はいたりして「辞めたい」などど言ってた事などが、ある意味プレッシャーになっていたのかな? 彼も最初は「後1年、今の仕事がんばってな。来年は隣で俺の事起こして!」なんて言ってたので、わたしもその気になってたのかもしれません。 私自身、「いますぐに結婚して!」とは思ってはいません。将来そうなればいいとは思いますが。。。。 そういう気持ちって伝えるの難しいですね。 また、男の人って距離置けば、自分の気持ちがみえるもんなんでしょうか?

回答No.2

う~ん当たってるかどうか分からないですけど、彼はmomo1231さんが結婚したいのを誘導するために「生理が来ない」と嘘をついて結婚に持ち込もうとした・だまされる所だった、というカンジで勘違いなされているとか...  大阪と大阪の遠距離っていうのが分からないですが、もしかしたらその距離のせいであまり会えない間に彼の愛情が冷めてしまっているかもしれませんね。そこへmomo1231さんの「生理が来ない」という相談で少しは腹をくくったというか責任を取ろうかなとか思っていたのに実は生理が来たの、ってなって、ビックリさせんなよな!ってホッとしているかもしれませんし。  あと考えられるのはmomo1231さんが淋しいからこんなウソをついて俺の愛情を確かめているのかな、という責任を感じたのかもしれませんし。 分かりませんけどやはりもっともっと話し合う時間が必要なのかもな、と思いますよ。

momo1231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分の思いとは別に 相手にこんな風に感じさせていたのかと、反省しました。 昨日彼に結論が出たら、きちんと会って話がしたい!と送ったらさっき返事がきました。 今は仕事が忙しく(自営業のため)休みが取れない。 momoの事は真剣に考えるから、もう少し待って欲しい。。。と8月には時間も取れるから、その時会って話しをしよう。と かなり時間が空いて、不安にもなりますが彼が連絡をくれる事を待ち、その間自分を磨きたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 「生理が遅れた」騒動の後で、彼の態度が変わったと言うことですが、momo1231さんに他意はなかったとしても、彼としてはそれを狂言と捉えたのではないでしょうか? みんながみんな狂言という訳ではないけれど、「生理が遅れている」と言って、その時の男性を反応を試そうとする女性たちも確かに存在しますよね。僕自身も経験あるし、僕の周りの人達も結構います。 女性側にしてみると、相手の人となりや自分をどう思っているかなどが確認できて便利なようですが、男性の共通の認識は「あれだけはちょっと許せないよなぁ。心を試されているようなものだからな。」と言うものです。そういうことをされると、相手に対する思いも冷めてしまいます。 momo1231さんの場合、年齢的なものもあり、結婚を意識させようとそういう話を持ち出したのかと誤解されたのではないでしょうか?彼の電話の内容からもそう考えられますよね。 しかも、長距離と言うのがネックになっているのではないかと思います。大阪と何処なのかは分かりませんが(大阪-大阪は打ち間違いですよね)、離れていれば少なからず心は離れていくと思います。 これからできることといえば、機会を作ってできるだけ頻繁に会うようにして、結婚の話など自分から出さないようにすることくらいではないかと思います。 勝手な憶測ですので、事実はそうではないかも知れません。そのときはご容赦ください。

momo1231
質問者

お礼

早速のあ返事ありがとうございます。 すみせん、大阪⇔埼玉の間違いでした(・_・;) 今回の事で気持ちを確かめられたと、彼は感じたのかも知れませんね。 私は本当に妊娠したかも?と悩み、彼と相談したかっただけなのですが。。。 確かに客観的に考えるとそう思われても仕方ないですね。 もう少し彼に話す前に、深く考えれば良かったです。