• ベストアンサー

小学生向けの面白い理科の実験のアイディアを教えて

わたしの彼(理科の教員ではない)が小学校で面白い理科の実験をすることになりました。 対象は3年生とその父兄 人数は100名前後 場所は体育館 条件は工作をともなわない。火を使わない。汚れない。 時間は60分。 ブーメラン、ホッカイロ、水中水滴、ロケットは既にやったのでそれ以外。 会場が広いので、それなりに派手なもの、でも誰でもできるものを希望しています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konitann
回答No.4

私が作っているホームページですが、参考までにどうぞ。更新をしていないので新しい実験を追加していませんが。つかえるかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pascal/
ipapam
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討の結果、静電気の実験をするようなので、ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.3

道具の制限、火を使わず汚れず、ということですと、 かなり出来ることが限定されてしまうと思います。 そんな中で、ちょっと考えてみたのが。。。 ・巨大なシャボン玉作り ・ヘリウムで声変わり でしょうか。 巨大なシャボン玉作りを競わせれば楽しいひとときを味わうことが できると思います。

ipapam
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に早速伝えます。

• koju
回答No.2

おはようございます。  理科の実験、なんだかなつかしい響きです。自分が小学校のときなんかは実験でスライムを 作れたのがとってもうれしかったものです(笑)  実験についてですが、参考URLのサイト「なるほどの森」さんで、簡単に出来る理科の実験を をたくさん紹介していらっしゃいます。  サイトには「家庭での理科実験の薦め」と書かれておりますが、人間電気リレーはみんなで 出来るし、おもしろいんじゃないかなぁと思ったり。  実験者さんの個性がキラリと光る実験になれば、とても楽しい実験になるんじゃないかなと 思います^^  成功をお祈りしております!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Kume/naru/indexj.html
ipapam
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速彼に伝えます。

• kaduno
回答No.1

数学の分野かもしてませんが、モーメントの実験はどうでしょうか。 理屈は小学生には難しいかもしれませんが、説明は実験内容と掛算で出来ます。 ・学校の四足椅子ではなくて、回転する椅子に座る。 ・片手を床と並行に真っ直ぐ伸ばして、その手を左右にふる。そうすると、慣性の法則で手の動きに合わせて身体は左右にふれるだけですが… ・延ばした手を横に広げて、胴体に向かって巻き込むような動作をする。それを何度か繰り返すと、身体が左右にふれるのではなく、1方向に回転する。 という実験です。 因みに、先に出ました掛算というのは"手の長さ"×"力"=距離×力=モーメントです。

ipapam
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 彼に伝えてみます。