• 締切済み

ペットのアロマセラピストは資格が必要?

ペット、主に犬用のアロマセラピーを仕事にしたい場合、資格は必要なのでしょうか? そもそも、その資格というもの自体国で認められたものなのでしょうか? それとも、リフレクソロジー等のように民間のものなのでしょうか。 そうだとしたら、自分で勉強しただけでも仕事に出来るものなのでしょうか。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.1

下のURLの「アロマテラピーの資格」に 「それぞれの協会により資格の認定基準やカリキュラムは異なり、また、1つの協会の中にも、初級資格からインストラクター資格、トリートメント資格など、さまざまな資格があります。」 と書いてありますように、協会によって認定基準が異なるから、国で認められたものではありません。 独学でも出来るものですが、それでは、実力を世間が認めてくれにくいと思います。 つまり、世間に認めさせるには、それなりの努力が必要になるでしょう。 また、資格を取ったからと言って、それを職業として、食べて行かれるかどうかは、まったく別問題です。 それに関してはわたしはまったく知りません。 よく調べて判断してください。 アドバイスとしては、こういう事に関しては協会に聞いてもだめで(旨い話しかしないでしょう)、実際に犬のアロマセラピストを職業にしている人に聞いたり、その人の生活を見ないと分からないと思います。

参考URL:
http://www.bambina.co.jp/aromacordinator/index.html
mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり民間のものなので、独学で開業しても違法ではないのですね。 免許のようなものがないとならないのか、ない場合には違法になるのか、そこが知りたかったので、助かりました。

関連するQ&A

  • ペットのアロマセラピストは資格が必要ですか?

    ペット、主に犬用のアロマセラピーを仕事にしたい場合、資格は必要なのでしょうか? そもそも、その資格というもの自体国で認められたものなのでしょうか? それとも、リフレクソロジー等のように民間のものなのでしょうか。 そうだとしたら、自分で勉強しただけでも仕事に出来るものなのでしょうか。

  • 45歳でアロマテラピストになろうとするのって、遅いですか?

    私は今、45歳です。今までは、2人の子供を育て上げるのに必死で、上の子が大学に入って中退し、下の子が美容の専門学校に入ったのを境に、自分の後回しにしてきたことがぐいぐい頭を持ち上げ始め、やりたいことがたくさんあって、好奇心が旺盛すぎて周りが呆れるくらいなんです。 あるテープリライトの仕事で受けた原稿を読んで感銘し、リフレクソロジーの資格をとってみようと思い立ったのがおととしで、1年間その思いを温め続け、やっと去年35万位かけて資格をとり、その資格を活かさなきゃということで、あるホテルのウエルネスコーナーに入り、ちっとも来ない客を待ち続けています。 心の中は、もっと勉強しなきゃと、あれもこれもやりたくて、今は催眠療法と、推拿というマッサージ法と、アロマテラピートリートメントを習おうとしているところです。また、気功、オーラソーマにも興味があります。代替医療、ホリスティックに異常に興味があり、本当はどこかの学校に通って基礎からじっくりと習いたいところなのですが、年齢が年齢なので、その時間ももったいなく、お金もかかるしと、二の足を踏んでいます。 催眠療法は、通信で習っていて、資格もとるつもりですが…。 45歳で奮起しているわけですが、遅いでしょうか?アロマの世界って奥が深いですね。何か、心の中が混沌としていて、焦るばかりで…。どなたか、いいアドバイスがありましたら、お願いします。 アロマの学び方のアドバイスや、これからの時代を見据えた方向性などを示唆していただいたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • セラピストの資格について

    はじめまして。 最近、癒し系のビジネスがいろいろ立ち上がっていますが、医者でない人でもセラピストと称して活動されています。 言葉自体が曖昧な定義だと思うのであなたの意見を教えてください。 セラピストさんが持っている資格には、実際には公的なものもあるでしょうが、民間のものもあると思います。もちろん、民間資格でも一定基準を満たしていますという基準にはなりますが、本人がその基準を求めない場合、資格がなくてもセラピストと宣言して、活動しても良いものなのでしょうか? 技術があってその人に見てもらおうという人がいれば十分セラピストでしょうか? セラピストの定義があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦です。今からでも犬関係の仕事ができますか?またどんな資格が必要ですか?

    専業主婦です。生まれて初めて犬を飼って1年になります。 子どももいないのでとにかく犬がかわいく、 犬のために何かしてあげたい、犬のことについてもっとくわしく なりたい、何か犬関係の資格をとって仕事にできたらいいなと 思うようになりました。 トレーナーさんやトリマーなど、もちろん他のお仕事にも資格が必要 ですし、専門学校に行ったりして一生懸命勉強しなくてはならない のは分かるのですが、お金もかかるのでどうしようか・・・ 考えてしまって。 犬関係の資格も本当にたくさんあり、通信教育でも勉強してとれる資格もあるので 現在は、値段もお手頃で通信教育で資格もとれる 『ペット介護士』の勉強をしています。 そこで、くわしい方に教えていただきたいのですが、 現在資格をとろうとしている『ペット介護士』だけの資格で実際に お仕事はできるのでしょうか。 また、他に通信教育で資格がとれて、ペットショップや 他のペット関係の仕事に役立てているという方がいましたら、 ぜひおすすめの資格や仕事内容などいろいろ教えてください。 また、やはり通信教育だけで仕事をするのはなかなか難しい、 というご意見もありましたらぜひ教えていただきたいです。 何も分からないので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • アロマセラピスト(リフレクソロジスト)

    アロマセラピスト、リフレクソロジストを目指しスクールを出たのですが不安な事があり就職する事に悩んでます。 29歳独身女性です。 学校で数人に施術をした後ものすごく体と心がズッシリ重くなるのです。 「気」とかあまり感心が無かったのですが、もしかしたら相手の悪い「気」をもらってしまうのでは…と不安になってしまいました。 こんな事を思うなんてセラピストに向いてないのかもしれません。 以前鬱っぽくなってしまった事があった為、また戻ってしまったらどうしようと思ってしまいます。 鬱ぎみの時にアロマセラピー、リフレクソロジーで症状が改善した為、この仕事をやりたいと思ったのです。学校には同じ理由で通ってる方が多いようでした。 離職率も高いようなので、何か理由があるのでしょうか。 この仕事は心にも影響があるのでしょうか。(悪い気をもらってしまうような…) 口下手なのでさらに自信がありません。 アドバイス、情報をよろしくお願いします。

  • アロマの資格

    はじめまして。 アロマテラピーに興味があり、自宅でマッサージオイルや石鹸を作ったり栽培してるハーブでお茶を飲んだりしています。製油を使った簡単な風邪の予防やストレス解消になっているか分かりませんがアロマを炊いたりしています。  最近、資格のことが頭に上り、どうしようか悩んでいます。本当に専門的な知識はないです。開業はまったく考えていませんが、あわよくば。。。と言う感じです。 自宅で自分や友達で楽しむ程度+少しの報酬(楽しむ程度では終わりたくないけど、開業はちょっと。。。と言う感じです。) を望んでいます。  現在、何も資格を持っていないので勉強を始めたら何かまた考えが変わるかもしれませんが、私のような場合アドバイザーなどの資格取得を考えるべきでしょうか?インストラクターやアロマセラピストはお金がかかると聞いたことがあるのでちょっと。。。というかんじですが、資格をお持ちの方、お話聞かせてください!

  • 飼っていたペットが忘れられません。

    以前飼っていた犬を忘れられません。彼女と別れたら犬を持っていかれました。気をそらすため、家では、仕事の事を考えるか資格の勉強してます。 仕事が忙しく帰りが遅いのでペットは飼えません。 よいアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 看護師かセラピストか

    30歳になるOLです。 仕事の選択について悩んでます。 今は会社員の事務職で働いていますが、もともとやってみたかったセラピストか、稼げる看護士のどちらに転職するか悩んでいます。 そもそも手堅く国家資格を取る方が良いか(自分に向いているか)、セラピストという民間資格で食べていけるのかも疑問です。 やはり開業を目指すならマッサージ師の資格等、国家資格も必要になるのでしょうか。 どちらにしても転職に成功できれば経済的なことはあまり問題になりませんが、目指す順序として、看護師の場合は4年生の大学に通い就職できたとしても他の勉強をする時間がなくなるため、 先にセラピストの勉強を始めようと思うのですが、時間的にしっかり技術を身に付けようと思うと、結局3年くらいはかかってしまうこと、資格をとれたとしてもすぐに就職しない場合はスキルが中途半端になったり忘れてしまうのではないかということが心配です。 ちなみにセラピストの場合は開業が目的ですが、今の仕事でどれだけ資金を貯められるかもわからないので、看護師の道も捨てたくありません。 何か参考になるご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 嗅覚に関する資格

    物の香りや臭いに関心があり、色々勉強したいのですが探してもアロマテラピー系の民間資格しかヒットしません。もっと深く知りたいですし、香りに関する資格があればご教授ください。

  • ドッグ〔アロマ〕セラピスト

    私は今ペット業界に凄く興味があります。 得にドッグセラピストもしくはドッグアロマセラピストになりたくて今度資格を習得する為にスクールか通信教育をはじめたいと思っています。 この職業はまだ数年の歴史しかなくてネットで色々検索したりしてもわずかな情報しか手に入りませんでした。 ◎アロマの知識を深めたいのであれば、ペットへのアロマを専門としてる所へ行った方が断然良いとゆうこと ◎仕事としてやっていきたくても生活を考えた時にペット業界で雇われて働くのには無理があること ◎いくら好きな事だからとキレイ事を言ってもやはりキツイということ(休みは少ない・拘束時間は長い・給料も安い) など、厳しい話を聞きました。 やはりドッグセラピスト、もしくはドッグアロマセラピストだけの肩書きだけでは生活は難しいのでしょうか? 今は大阪の実家にいますが、何もないところですので同じ大阪でも少し都会にでて一人暮らしをしたいとも思っています。 得に大阪で働きたいという希望はもちろんありますが、やりたい仕事ですのでどこでも働く覚悟はあります。 将来の話ですが技術を身につけてドッグカフェ、もしくはドッグセラピスト一本として自分のお店をもとたいと考えています。 よろしければ皆さんの意見を色々聞きたいです。 このような考えだけでは甘いでしょうか? ちなみに私は21歳です。

    • ベストアンサー