• ベストアンサー

ドイツ人へのバースデーカード

ドイツ人のペンパルにバースデーカードを送りたかったのですが、 住所を聞くのが遅くなって誕生日に間に合わず、 メールだけ送りました。でもどうしてもカードを 送りたいのですが、失礼になりますか? それと、お互い大学生で、duで呼び合ってますが、 もし送るとしたら、宛名の前にHerrnてつけたら変ですか? 教えて下さい、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 誕生日が過ぎてからカードを送っても、全然失礼じゃないですよ。ドイツ(ヨーロッパ?)では、誕生日の前にお祝いを言うことがタブーになっていますが(誕生日を無事にむかえられないようで不吉とされる)、後からはOKです。 Du で呼び合っていても宛名の前に Herrn をつけて別に変じゃないですよ。つけなくてもいいですけど。 ちなみに、誕生日当日よりあとにお祝いを言う場合は Herzlichen Glueckwunsch zum Geburtstag nachtraeglich! のように nachtraeglich をつけて「遅くなったけど」というニュアンスを持たせることが多いです。

zauberfloete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はもう送ってしまったんですけど、 失礼じゃないってわかってほっとしました^^