OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブートHD切替スイッチってどうなんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243405
  • 閲覧数194
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (923/970)

 この前パソコンショップで2つのハードディスクの背面のジャンパから結線するための切替スイッチというものを見かけました。プライマリのマスターの基本領域からしかブートできないOSを切り替えるのに確かに便利かなとは思いましたが、いかんせん値段が高く購入をためらってしまいました。この程度のものなら自作できると思うのですが、実際のところ問題はないのでしょうか。

 動作中に間違ってスイッチを切り替えてしまったような場合どうなるんでしょう。それからそれ以外にも問題はないのか経験者の方にお聞きしてから使ってみようということで質問にあげました。よろしくお願いします。

 以前質問にあげたのですが回答がなくて(^^;)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

安いと思うか、高いと思うは好みの問題ですね。
私は販売されていないときは、自分でも作成していましが。パーツを集めると、販売されているより高くなります(^_^;)

作動中間違って切り替えたら、データーが壊れることが有るようです。
又HDにもかなりの衝撃を与えるようです。
やはり、切替は、電源を切ってから、少し(10秒ぐらい)おいて切り替えた方が安全のようですね。
私は 洗面のUSB等のある扉に隠してあります。

クール
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 いや、実は3000円近くしたんです。2回路の切替スイッチと線材くらいはあるので、あとはジャンパピンにつなぎこむパーツだけなんですが、ほんとにそんなもんで、システムに悪影響をあたえないのか、少々不安でして。

 三千円弱で売ってるスイッチの方をよく観察してみると、やはりそれだけのものにしか見えませんでした。使ってらっしゃる方がいると言うことが分かってほっとしました。とりあえずソケット7のPCが一台と1GのHDが2台ほど、それからWIN95が余っているので、それで実験してみます。

 ご回答いただき感謝します。
投稿日時 - 2002-03-29 20:28:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ