• ベストアンサー

妊娠7ヶ月・脂肪の付きかた

妊娠7ヶ月にはいりました。 脂肪の付きかたが気になります。。。 お腹はもちろん、横腹、胃、腕にたっぷりついてきています。体重増加は、+5kgです。 胃のあたりの脂肪はつかめるくらいです。 下着は、きつきつです。。。 背中や、あばらにはついてない気がします。 変な感じで、この先不安です。 日常は、勤めに出ています、 食事は過剰にとっているとは思えません。 悩みます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生後7ヶ月の子供がいます。 私も妊娠中は相当お腹周りに肉が付きました。 これはもう、生物として子供を守る為の防衛本能だと思うので、 「今だけだから」と思ってすっぱり諦めましょう。 産後すぐには戻らないですが、母乳をあげているとあっさりもとの体重に戻りましたので、心配いらないですよ。 母乳で自分の脂肪と栄養を搾り取られるので、逆にある程度の脂肪を 貯めておかないと、産後のサバイバル生活が乗り切れないかもしれません。 お腹の赤ちゃんを圧迫すると成長に影響が出る可能性があるので、 下着はマタニティ用の物の方が安心ですよ~。 がんばってくださいね!

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者のご回答は本当に心強いです。 なるほど、産後のサバイバル生活・・・!! 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 下着はマタニティ用を購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は今、妊娠6ヵ月半です。 妊娠中はみんな脂肪つきますよ!仕方ないことです。 私は妊娠前と比べて体重増加+4キロなんですが、同じように、お腹はもちろんですが胃辺りや腕に脂肪がつきました。 背中やあばらには私も脂肪はついてません。 下着がきついとおっしゃってますが、妊婦用の下着をつけてますか? 私はスポーツブラをつけてます。おっぱいも大きくなりますからきつくなりますよね。 仕事に行ってる様ですごいですね。 私は辞めたので家でのんびり過ごしてるので体重増加が怖いですよ! 食事にはもちろん気をつけて産まれるまで+8キロまでを目標に頑張りましょうね。 産まれたら、元の体型に戻るはずですから(努力は必要)今は不安にならなくてもいいんですよ~。 そんなに悩んでると赤ちゃんも不安になって小さく産まれて来たら大変ですよ。 出産までもう少し!お互い頑張りましょう!

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 産休に入って、更に体重増加しないように、なるべくウォーキングを心がけようと思いました。