• 締切済み

オモチャなどを隠す

もうすぐ1歳のチワワ♂です。 初めて与えたおもちゃや、自分で見つけてきた興味があるもの(私の靴下など)を咥えて部屋中をうろうろします。 犬の本能で食料を蓄えるために隠す行動と同じものだと思うのですが、隠す場所が見つからないらしく、何時間も探しまわっています。そして「クーン・・クーン・・」と悲しげな泣き声をあげるので、可哀想になってしまいます。 いつも遊んでいるお気に入りのものにはそんな事しません。 こんな状況に飼い主としては何をしてあげればよいのでしょうか?私から見ればソファーの隙間とかテレビの裏とか隠す場所は沢山あるように見えるのですが他に隠しやすい場所を用意してあげた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hanna26
回答No.2

なんとも判断しずらしですね…。 いたずらだとしたら「いけない」としっかり叱った方がいいのですが…。物を隠して遊ばせるのではなくて人間が遊んであげたら良いのではないですか??

• tamamakun
回答No.1

犬に関して専門的な知識は全くありません。 あくまで私の体験からですが。  私の家の犬は誰かの靴下やスリッパなどを咥えて部屋の中やそれの持ち主のまわりをつかず離れずでうろちょろします。  それはどうやら、以前「だめでしょ!」と追いかけて取り上げたりしたのを覚えているらしく、逆にかまってほしくてしているようです。実際相手をしたところ、離れすぎない程度ににげまわったりといかにも遊んでいる風でした。  しつけに悪いような気もして無視していると、飽きてそこ等へんにほったらかし、そのうちそういった行為もしなくなりました。(散歩につれってほしいときはたまにします。)  そのちわわも、もしかしたらかまって欲しくてしてるのではないでしょうか?  

impala_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>離れすぎない程度ににげまわったりといかにも遊んでいる風でした。 うちのこはそんな感じではないですね。私のそばだけでなく、他の部屋もうろうろして本当に何かを探しているみたいです。遊んでいる感じはなく困った顔して悲しげな声を出します。こちらとしてはいっぱい遊んであげたいのですが無理やりにでも取り上げない限りそれを続けます。 こんな経験をされた方いませんか?