• ベストアンサー

子犬のおもちゃ

近日公開の盲導犬クイールの予告編を見たら、子犬のクーがいつでもくわえていける場所に、おもちゃがたくさん置いてありました。 あんなにたくさんのおもちゃを与えてもいいものですか。 うちは2,3個ですが部屋のあちこちから、いろんなものを引っ張り出して噛んでいます。 私の認識ではおもちゃは飼い主が与えるものだと思っているのですが。 経験豊富な方、ドッグトレーナーの方よろしくお願いします。 4ヶ月半、雑種、オス

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 私のうちでも、1の方と同じく、犬のおもちゃはいつでも自分で出せるようにしています(さすがに片付けはしてくれませんが^^)。 やはり私宅でも、室内で一緒に暮らす以上は、自分のものと遊んではいけないものとの区別をわからせたかったからです。 それは成功していて、決して敷物やスリッパなどをかじったりしません。 玩具は飼い主が与えて飼い主が片付けるもの、という考え方は、それは飼い主が犬と一緒に遊んでやるおもちゃのことではないでしょうか? たとえばロープで引っ張りっことか、ボールを投げて取って来るとか、そういう遊びは飼い主が始めて、飼い主が「遊びに勝った」形で切り上げて片付けなくては、犬は自分が勝った(自分の方が上位だ)と誤解してしまうからです。 一人遊びをするための玩具なら、いつも出していてかまわないのではないでしょうか?また、複数でも別に問題はないと思います。 私は犬だって人間の赤ちゃんと同じで、良い刺激を受けて育たないと頭が良くならないんじゃないかと思って、いろいろなもので活発に遊ばせてました。知育玩具なんかも与えてましたよ^^;(でもすぐ覚えちゃってあまり役に立たなかったような・・・) テリア雑種7歳メス

roku1221
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 さっそくおもちゃを買ってきます。 ところで知育玩具というものがあるんですか。 検索してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

うちでは、犬のおもちゃを部屋の中でいつでも犬が遊べるように出してあります。おもちゃ以外のものを引っ張り出してきて遊んでいる場合は取り上げます。 室内犬の場合、「自分のおもちゃ」とそうでないものを犬が区別できるようにならないと同居できないという考えからです。 うちの犬も子犬のころは、コタツのコードとか、パソコンの電源コードをよく噛んで遊ばれてましたが、大きくなったらそれは「遊んではいけないもの」と区別がついたようです。

roku1221
質問者

お礼

お礼が遅れました。 前に飼っていた犬は、2才でうちに来て初めから庭飼いだったので、 気にすることもありませんでした。 噛めるおもちゃを与えるほうが、あちこち部屋の中を物色されるより いいかも知れませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬が唸ったり吼えたりします。

    子犬が唸ったり吼えたりします。 1ヵ月半ほど前に愛護団体から子犬を引き取りました。 今いぬの躾の最中で少し困っていることがあります。 生後推定約6ヶ月・雑種・オスです。 (紀州犬の血が入っています。) 普段は本当におとなしくて、ほとんど吼えません。 つい最近までは、 「最後に鳴いたのいつだっけ?」というぐらいでした。 おもちゃに唸ったりするのはたまにありますが。 が、ここ2日程のことなのですが、 散歩中にリードを嫌がって噛んで、そのままグルグル暴れるように回り、 リードが体にまきついたのを私が取ってあげようとすると、 私にむかっても吼えたり唸ったりします。 これには何か原因があるのでしょうか?突然のことで心配です。 また、私は犬についてあまり詳しくないので、 どう対応したらよいのか分かりません。 普段はとってもおだやかですし、他の犬に吼えることもしません。 家のみんなにもしっぽをふって近づいてくるので、 飼い主のこと(私たち)のことが嫌いというわけではないと思うのですが。。 みなさんにアドバイスや注意などをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 犬について他にもいくつか質問したいと思いますので、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の育て方

    あちこちの本、ネットで検索したのですが、色々な情報が多すぎてわかりません。 (1)子犬の甘噛みについて  指を噛まれたら、その指を犬にググっと押し込む?  これはしちゃいけないORそうすることによって無くなると2通りの意見があります。 実際、犬の甘噛みをやめさせた経験のある方はどう対応しましたか? (2)飼い主が家の中を歩くたびに足にじゃれる。  この対応はどうしたら良いのですか?  「おすわり」をさせて、解除するとすぐに飛びついてきます。 (3)オスなのですが、むいぐるみを捕まえて腰を振る  飼い主にしないなら、ぬいぐるみはOK。  とココで検索したら出てきましたが、ぬいぐるみもNOとの意見もあります。  癖にさせないためにも、普段からさせないという方法でした。  結局、どうしたらいいのでしょうか? (4)子犬がサークル内で、小さなぬいぐるみと遊んでいます。お気に入りのようです。  ですが、噛んだり引っ張ったりするので、ぬいぐるみの起毛が時々取れて子犬がクチャクチャと口を動かしています。  私が見ているときなら、口の周りに出した起毛を取ってあげることが出来ますが、飲み込んでしまうことも予想されます。  この場合、ゴムのおもちゃの方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • わがまま犬が、ドッグトレーナーに数時間教育されるだけで忠犬に変身するのは本当?

    お世話になります。 犬を飼ったことはないのですが・・・ 時々TV番組で 「わがまま犬が、数時間ドッグトレーナの調教を受けるだけであっという間にお利口さん犬に大変身!」 みたいな映像を見かけます。 たいていの内容はドッグトレーナーが 「犬は序列付けの中で生きるのが本能なので、飼い主家族、および同居飼育犬の序列付けを認識しています。 飼い主が毅然とした態度を見せず犬を甘やかすと、犬は飼い主を見下し、自分がボスと思い込み飼い主に牙を向いて命令に従わせようとします。 これがわがまま犬の正体なのです」 とウンチクをたれ、次に自分の命令に犬を従わせる術を披露し、見事犬をコントロールしてみせます。 とまあ、ここまではいいです。彼らは専門のドッグトレーナーなのですから。 初対面の犬たちもドッグトレーナーの態度や技術に感服して 「この人には適わないや。逆らわずにいい子にして可愛がってもらったほうが良さそうだ」 と思っても無理はないでしょう。 問題はこの後。ドッグトレーナーの協力を得て、ダメ飼い主が同じように犬をコントロールしようとすると、あら不思議、言うことを聞くようになるじゃありませんか? 先ほどまでは飼い主に牙を向いて吠え立てて、まるで飼い主を自分の手下か奴隷ぐらいに思っていた猛犬たちが・・・。  もちろん、ドッグトレーナーから 「好物の餌を使って犬をコントロールする技術」や 「命令は低い声で毅然と。褒めるときは高い声を出して大げさに褒めること」 などのテクニックを教わっているようですが、それにしても昨日今日まで飼い主を見下していたわがまま犬たちがこうも変身するとは。 昨日までのことを忘れてしまうとはもしかして犬って馬鹿なのでしょうか・・・? それともTVの編集? それともドッグトレーナーがそばにいるからいい子を演じているだけ? ご回答いただきましたら必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のリード イージーウォークハーネスの使い方

    イージーウォークハーネスを利用されている飼い主さん、ドッグトレーナーの方など、使用法をご存知の方、犬について詳しい方へご相談です。 犬の引っ張り防止用リード「イージーウォークハーネス」を購入しました。全く引っ張らなくなり、とても重宝しています。 リードを取り付ける部分(Dリング)は胸部分に来て、地面と水平になるようにしましょう、と取扱説明書にあります。 けれどこの方法だと、犬が前にいる時にリードが犬の足に斜めに当たるような感じになり歩きにくそうです。(サイズなどはちゃんと測って購入しました) そこでDリングが背中に来るようにしてリードを背中で繋ぐようにすると、歩きやすそうだし自然な気がします。 この方法で使用しても大丈夫なのでしょうか? 取説を勝手にアレンジしたらやっぱりいけないのかと思い、一応購入したお店に問い合わせてみました。 丁寧に回答を頂いて、ワンちゃんが痛がればすぐに元に戻してくださいとあったのですが、やはり犬の専門家の方ではないので、ドッグトレーナーさんに聞いてみますとのお返事でした。 しかし骨格上大丈夫なのかなとか、気になっています。 実際使用している飼い主さんや、犬の専門家の方がおられたら是非お聞きしたくて投稿しました。 難しい質問で恐縮です…よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにうちの犬は、ラブラドールの雑種、オス、5歳です。

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。

    盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。 現在、パピーウォーカーをしている者です。 生後11週になる子犬が、三日ほど前から強く噛んでくるようになりました。 とにかく怒ってはいけないと言われていたので、噛んできたら遊ぶのを止めて無視していました。 部屋の隅に行き、背中を向け、子犬と視線を合わさず動かないようにしていました。 すると子犬は噛むのをやめて一人でおもちゃなどで遊び始めますが、私がまた動き始めるとまた噛んできます。 別の部屋へ行き完全に姿を消すこともしましたが、あまりに強く噛むので別の部屋へ移動すらできない状況になってきています。 盲導犬センターのアドバイザーに電話すると「とにかくおもちゃで気を引くように。たくさんおもちゃを用意してください」といわれました。 ペットボトルなどプラスチック製の物が大好きなので毎日新しい物を用意したり、音が出るおもちゃなどで気をひこうとしますが、一度私の手や足を噛み始めると噛むことに夢中になっておもちゃに注目してくれません。 「それからいっぱい触ってあげてください」とも言われましたので、なるべく体を触るようにしています。触ると噛んでこようとするので、噛んでもいいおもちゃなどをくわえさせながら触っていますが、結局最後には興奮して私を噛んできます。 噛まれた時にお座りと言っても座らないし、泣きまねしてもダメでした。血が出たときは血を見せて臭いをかがせてみたりもしましたが余計に噛まれました。 声のトーンを変えたりもしました。真剣な顔で低い落ち着いた声で「ノー」と言ってみてもダメでした。 今日はもう手がつけられず、とりあえずテーブルなどの高いところにのぼって非難しました。 犬を飼った経験はありますが、うちに来たときはすでに10ヶ月で割と落ち着いていました。 ラブラドールの子犬はやんちゃといいますが、うちの子は特別なのか・・・もしくは私の育て方がいけないのか・・・それとも噛まれるくらい当たり前なのか・・・ もうよくわかりません。 おしっこ、うんこも20分か30分ごとに外へ出してからさせるように言われ、まじめにやっていますがみなさんは実際、本当にこんなに頻繁に犬を外へ出して排泄を促しているのでしょうか? 噛まれる上に一日に何度も何度も庭へ行き、実際に子犬が排泄する場所はほとんど家の中・・・ 排泄を片付けているとまた噛んでくる・・・ ある程度は覚悟していましたが、パピーウォーカー経験者の方もこんな感じでしたか? ちなみにオーストラリア在住なので、日本のシステムとは多少違うかもしれません。 なるべくなら子犬に盲導犬になってほしいので、下手に怒ったりしたくありません。(怒るなとも指示されていますし。) なるべく上手く共存できるように導いていきたいのです。 でも今のところアドバイザーに指示されたとおりにやっているけど噛まれてばかりなのです。 子犬はうなったり凶暴になったりすることはないです。ただじゃれて遊んでいる感覚で、限度がわからずに行き過ぎてしまっているだけなのです。 なんだかとりとめのない文書になってしまいましたが、とにかく悩んでいます。 行き詰ると盲導犬の動画などを見て「こんな風になってほしいからがんばるぞ」と気を持ち直したりしています。 あと、寝ている姿を見るとかわいくて仕方がないので、またやる気も出てくるのですが・・・ ボランティアをやり始めた以上は、最後まで責任を持ってやりとげたいと思っています。 パピーウォーカーの経験者の方や、犬のトレーニング専門の方の意見を特にお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を落ち着かせるには

    生後50日ほどの子犬で、うちに来て1週間になります。 相手をしてやると、喜んで大はしゃぎしてしまい、飛びついてきたり、手足をあま噛みしてきます。相手をしてやってる間中そんな感じで落ち着かないので、しつけどころではありません。 雑種ですが父犬が柴犬なので、獣医さんに「いまのうちから噛み癖がつかないよう、しつけておいた方がいい」と言われました。 だっこしてなでてやったり、おもちゃで遊んでやって、疲れて大人しくなったかなと思っても、近づくと大はしゃぎしてしまいます。しばらく無視してほおっておいても、そばに行くとまた飛び跳ねてきて興奮します。 なんとか落ち着かせるよい方法はないでしょうか。 それともこの時期は遊んでやるだけで、しつけ(「すわれ」や「まて」)を始めるのには早すぎでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 他の犬へのマウンティングが好きな3ヶ月の子犬・・・

    毎日、犬仲間10人ほどで集まって 囲いのある広場で犬同士を遊ばせているのですが・・・ 我が家の3ヶ月過ぎのワンコ(オス)が いつも特定のダックス2匹(オス&メス)を追っかけて マウンティングしてしまうので困っています。 相手の犬がゴロンとお腹を見せて 降参のポーズを取っていても、 しつこく上に乗ってウーウー言ってます。 こういう時、その都度叱ってやめさせたほうが 良いのでしょうか? 「ソレッ!」とオモチャを遠くに投げても、 他の犬達がオモチャめがけて走っていくのに対し、 うちのワンコは「ワンワン!」と吠えながら オモチャでなく、その犬達を追いかけてしまいます。 なんというか・・・遊ぶ様子を見ていると、 「スキあらば相手の背中に乗ってやるぞ!」と、 いつもいつも、そのタイミングを見計らってばかりいるような、 そんな感じがします。 お散歩デビューしたばかりなので、 今はオモチャよりも犬に興味が増している状態なのでしょうか? それとも、ものすごーく支配欲の強いワンコなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小犬の喧嘩、、、

    3ヶ月になる雑種の小犬オス2匹で かけっこが 大好きです。 あんまり調子に乗ると 喧嘩を はじめます。 兄弟なのに1匹は 大きくて活発です。もう1匹は おとなしめなのですが、、、大きい犬の方が 小さい犬を 噛んで 放しません。 どうしたら いいのですか??

    • ベストアンサー