• ベストアンサー

子犬のおもちゃ

近日公開の盲導犬クイールの予告編を見たら、子犬のクーがいつでもくわえていける場所に、おもちゃがたくさん置いてありました。 あんなにたくさんのおもちゃを与えてもいいものですか。 うちは2,3個ですが部屋のあちこちから、いろんなものを引っ張り出して噛んでいます。 私の認識ではおもちゃは飼い主が与えるものだと思っているのですが。 経験豊富な方、ドッグトレーナーの方よろしくお願いします。 4ヶ月半、雑種、オス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 私のうちでも、1の方と同じく、犬のおもちゃはいつでも自分で出せるようにしています(さすがに片付けはしてくれませんが^^)。 やはり私宅でも、室内で一緒に暮らす以上は、自分のものと遊んではいけないものとの区別をわからせたかったからです。 それは成功していて、決して敷物やスリッパなどをかじったりしません。 玩具は飼い主が与えて飼い主が片付けるもの、という考え方は、それは飼い主が犬と一緒に遊んでやるおもちゃのことではないでしょうか? たとえばロープで引っ張りっことか、ボールを投げて取って来るとか、そういう遊びは飼い主が始めて、飼い主が「遊びに勝った」形で切り上げて片付けなくては、犬は自分が勝った(自分の方が上位だ)と誤解してしまうからです。 一人遊びをするための玩具なら、いつも出していてかまわないのではないでしょうか?また、複数でも別に問題はないと思います。 私は犬だって人間の赤ちゃんと同じで、良い刺激を受けて育たないと頭が良くならないんじゃないかと思って、いろいろなもので活発に遊ばせてました。知育玩具なんかも与えてましたよ^^;(でもすぐ覚えちゃってあまり役に立たなかったような・・・) テリア雑種7歳メス

roku1221
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 さっそくおもちゃを買ってきます。 ところで知育玩具というものがあるんですか。 検索してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

うちでは、犬のおもちゃを部屋の中でいつでも犬が遊べるように出してあります。おもちゃ以外のものを引っ張り出してきて遊んでいる場合は取り上げます。 室内犬の場合、「自分のおもちゃ」とそうでないものを犬が区別できるようにならないと同居できないという考えからです。 うちの犬も子犬のころは、コタツのコードとか、パソコンの電源コードをよく噛んで遊ばれてましたが、大きくなったらそれは「遊んではいけないもの」と区別がついたようです。

roku1221
質問者

お礼

お礼が遅れました。 前に飼っていた犬は、2才でうちに来て初めから庭飼いだったので、 気にすることもありませんでした。 噛めるおもちゃを与えるほうが、あちこち部屋の中を物色されるより いいかも知れませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。