OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行列式に出てくる”≡”って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243326
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (4/40)

どういう意味ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

図形の合同,あるいは整数論の合同と同じ記号ですが,
意味が違います.

D(λ)≡det|A-λE|
の例で言えば,
「D(λ)の定義が det|A-λE| です」
あるいは
「det|A-λE| のことをD(λ)と書くことにします」
という意味です.
お礼コメント
pika_ichi

お礼率 10% (4/40)

答えてくださり、本当にありがとうございました。
参考書の内容も意味が通りました。
投稿日時 - 2002-03-31 10:48:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

どういう場面で出てくるのかを明示しないと答えるのが難しいと思います。 出てきた部分の前後を示してください。 ...続きを読む
どういう場面で出てくるのかを明示しないと答えるのが難しいと思います。
出てきた部分の前後を示してください。
お礼コメント
pika_ichi

お礼率 10% (4/40)

連立一次方程式を解くときに解を行列式で表すとこで、
クラメルの公式が出てきたところで、(Dは、行列式)
   Dk≡Σ Ckl bl  としたとき  Xk=Dk/D   と書いてありました

また、固有方程式で、
 D(λ)≡det|A-λE|=0  を固有方程式という。  このときも書いてました。

この≡はどう意味なんですか?わかりにくいと思いますが、お願いします。
投稿日時 - 2002-03-29 10:54:03


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (19/102)

行列は全くわからないのですが、 昔習ったのといえばたしか「合同」という意味だったと思います。 あ、「ごうどう」を変換すれば「≡」の記号でてきますね。 2つの図形は同じ形って意味です。 これが行列でどういう意味になるのかは不明です・・・。
行列は全くわからないのですが、
昔習ったのといえばたしか「合同」という意味だったと思います。
あ、「ごうどう」を変換すれば「≡」の記号でてきますね。
2つの図形は同じ形って意味です。

これが行列でどういう意味になるのかは不明です・・・。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

siegmund です. 大事なことを書き忘れました. ≡ の記号は別に行列式に限らず,「定義」という意味で広く使われています.
siegmund です.
大事なことを書き忘れました.
≡ の記号は別に行列式に限らず,「定義」という意味で広く使われています.
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

この場合だとsiegmundさんがおっしゃる通り、「定義」の意味ですね。 ≡の記号の代わりに「=」の下に「←」、あるいは「-」の下に「←」 と書くのも見たことがあります。 単に「=」の記号でも間違いではないのですが、あえて誤解のないように 書くときに使われます。 ...続きを読む
この場合だとsiegmundさんがおっしゃる通り、「定義」の意味ですね。
≡の記号の代わりに「=」の下に「←」、あるいは「-」の下に「←」
と書くのも見たことがあります。

単に「=」の記号でも間違いではないのですが、あえて誤解のないように
書くときに使われます。
お礼コメント
pika_ichi

お礼率 10% (4/40)

御回答ありがとうございます。siegmundさんとpromeさんお二人で回答下さり、
勉強も進みそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 10:50:39
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ