• ベストアンサー

行列の書き方

行列式でad-bcなら |a b|となるのにa11b2-a21b1だと|a11 b1| |c d| |a21 b2| と参考書になっているのはなぜなんでしょうか?決まりとかないのでしょうか?*a11とは、aの11という意味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

a,b,c,dであれば、まったく違う4つの値と考えられますから、単純にアルファベット順になります。 しかし、a11,a21,b1,b2と書くからには、 a11とa21, b1とb2の間には何らかの関係が存在していると思われます。 ですから、それらの対応関係が見やすく記述すると、 a,bという統一的な順番で並べたほうが見やすいということです。 特に、そうでないといけないと決まっているわけではありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問文が意味不明なんですが。タイトルの行列とは 行列式の間違いですか。 >行列式でad-bcなら |a b| |a b|はどういう意味ですか。 すでに解答がついていますが、本当に質問の趣旨にあっているのでしょうか。

victrian
質問者

お礼

すみません、この問題は行列式のことです。上手にパソコンを使えなく意味不明なことを書いてしまいすみませんでした。

  • yamutya
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

決まりはあります。 ですが 数式に慣れた学者間ではなるべく簡略化 して表現します。 ですからあなたの表記の いきなり登場のcdあたりも 当然の理解を求めているものです。 前後の式を提示しないとわかりませんが、値(スカラー)としての積 と行列としての積をしっかり分けてかんがえてください。b2とb1は一列のベクトル行列積を含みますから 問題ないです(前の回答に対するこたえ)

回答No.3

高校の参考書でしょうか?大学の線型代数の参考書でしょうか?それによって,答え方がやや変わってきますが. 下でも回答されている方がいらっしゃいますが「アルファベット順」ということが大きな理由に挙げられます. ただ,添え字付きの方はもう一つ,理由が考えられます.行列のm行n列の成分はa(mn)と書きます.(ただし,カッコ内はaの添え字と考えてください.)そういう理由により,参考書の著者は質問のような行列になっているのだと思います. それよりも,不思議なのは,aは丁寧に成分がわかる添え字があるのに,bは添え字が1つしかないということです.

回答No.1

数式は、一般にアルファベットの順に書きます。 そのため、x と y をかけたのを xy と書いても、yx とは書きませんよね。 また、x + y も、y + x とは書きませんよね。 そのため、今回の質問の場合でも、計算結果をアルファベット順に並べてその回答のようになっているんだと思います。

関連するQ&A

  • 行列の証明問題です。

    大学受験問題の参考書にのっているのですが、わかりません。よろしくお願いします。 この問題は、行列なので、行列の中は、(a,b,c,d)=(左上、右上、左下、右下)というように書かせてもらいます。 問題は、 2x2行列A=(a,b,c,d)に対し、Δ(A)=ad-bcとする。このとき、次の等式を証明せよ。 Aが逆行列をもつとき、Δ(A^-1)=Δ(A)^-1 私は実際に計算し、等号で結ぼうと思いました。 私の計算結果は次の通りです。 A^-1=1/(ad-bc)(d,-b,-c,a)より Δ(A^-1)=(1/(ad-bc))*(ad-bc)=1・・・I Δ(A)^-1=(ad-bc)^-1=1/(ad-bc) ですが、上記のように、答えがありません。 解答はこのように具体的には計算しない解法なのですが、 私のように実際に計算しても答えは合うはずですよね? でもどこが間違っているのかわかりません。 どなたかご存知の方、アドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 行列の証明問題です

    A=[a,b;c,d]がbc≠0かつA^2を=0満たすとき、ad-bc=0であることを示せ。 という問題で背理法で解こうとししたんですけど ad-bc≠0であると仮定すると Aに逆行列が存在するから A^2=0の両辺に左からA^(-1)をかけると A=0となり [a,b;c,d]=0であるから a=0,b=0,c=0,d=0 このことはbc≠0に矛盾する したがってad-bc=0である って考えました。合ってるかどうかわからないんで、合ってるかどうか教えてください。

  • 行列の解き方がわかりません。

    行列A=1行(a b)2行(c d)について以下の問に答えよ。 (1)Aが固有値ー1、1をもつための条件を求めよ。 (2)Aが対角化できるための条件をもとめよ。 自力で解いた結果、 |λE-A|よりそれぞれに-1,1を代入。Δ=0より 1-(a+d)+ad-bc=0 1+(a+d)+ad-bc=0 2式より ad-bc=1 a+d=0 (2)は|λE-A|=0よりλ^2+(a+d)λ+bc=0 これを解いてD>0を求める であってますか? 単純で合っているかわかりません。

  • 逆行列の証明

    逆行列の証明 行列Aに対して、AX=Eを満たす行列XをX=(p,q,r,s)とするとap+br=1・・・(1) aq+bs=0・・・・(2) cp+dr=0・・・・(3)、cq+ds=1・・・・(4) (1)×d-(3)×bから(ad-bc)p=d (2)×d-(4)×bから(ad-bc)q=-b (3)×a-(1)×cから(ad-bc)r=-c (4)×a-(2)×cから(ad-bc)s=a ?=ad-bcnot=0のとき p=d/?,q=-b/?,r=-c/?,s=a/?ゆえにX=1/?(d,-b,-c,a) このようにXを定めると、上の計算の逆をたどってAX=E ・・・・・・・以下省略 教えてほしいところ 何故、上の計算の逆をたどる必要があるのか理解できません。 AX=Eが成り立つようなXを求めたんだから、AX=Eが成り立つに決まってませんか??? 確認する必要性を教えてください

  • 行列

    行列A=(a b)で表される1次変換fによって点(1,2)が点(5,5)に移りfの     (c d) 逆変換(f^(-1))によって点(2,4)が点(0,1)に移るときcの値を求める問題です。 解くと a+2b=5 c+2d=5 逆数より d-2b=0 -2c+4a=ad-bc からどのように計算をすれば求められるか教えてください。

  • 行列の証明

    行列XとYが交換可能なときXY=YXが成り立つとする。 行列AとBは交換可能でないが、AとABは交換可能で、 AとBAも交換可能である。 (1)A=a b c d のとき、ad-bc=0を証明せよ。 っていう問題なんですけど、ad-bc=0って言うことは 逆行列を持たないことを証明すればいいんですよね? どうやって証明すればいいのでしょう? (2)Aの2乗は零行列であることを証明せよ。 (1)を用いて地道に成分計算したんですけど、うまく 証明できないので助けてください。

  • 行列の問題

    解説をお願いします。 行列A{2*2行列で左上、右上、左下、右下の順にa,b.c,d}がA^2-A-2E=Oを満たしているとき、a+d,ad-bcの値を求めよ。

  • 等式を満たす行列

    A = (a b)について、A^2-A-2E=0が成り立つとき、a+d, ad-bcの値を求めよ。 (c d) 自分の回答 (a b)^2 -(a b)-(2 0) (c d)   (c d)  (0 2) =(a^2+bc ab+bd) -(a b)  (ac+dc bc+d^2)  (c d) =(a^2+bc-a-2 ab+bd-b)   (ac+dc-c bc+d^2-d-2) a^2+bc-a=2(1) ab+bd-b=0(2) ac+dc-c=0(3) bc+d^2-d=2(4) (2)より、 a+b=1 a=1-d a^2+bc-a=2 a(a-1)+bc=2 a(1-d-1)+bc=2 -ad+bc=2 ad-bc=-2 よって、 a+b=1 ad-bc=-2 このやり方であっていますでしょうか?

  • 行列の問題です、よろしくお願いします。

    A=(a b ; c d) (←2次の正方行列をこのように表すとします) (1)行列Aが固有値λ1、λ2 (λ1≠0、λ2≠0)を持つとするとき、ケーリー・ハミルトンの式を用いて、 tr(A)=λ1+λ2、 det(A)=λ1・λ2 となることを示せ。 (λ1の"1"などはλの添え字だとします) (2)上記の条件の下で、(λ1-λ2)・A^n=((λ1)^n-(λ2)^n)・A-((λ1)^n・λ2-λ1・(λ2)^n)・E が成り立つことを示せ。ただしnは正の整数とする。 ( "^n" はn乗を、"E"は単位行列を表しています) という問題がよくわかりません。 (1)は、僕なりの解としては、ケーリー・ハミルトンを用いなければ A-λE=(a-λ b ; c d-λ) det(A-λE)=(a-λ)(d-λ)-bc =λ^2-(a+d)λ+ad-bc=0 この方程式の2解はλ1、λ2なので、解と係数の関係より λ1+λ2=a+d=tr(B) λ1・λ2=ad-bc=det(B) としましたが、ケーリー・ハミルトンを用いるとどのようになるのでしょうか? (2)は、全然方針が思い浮かびません…どのように解くのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 行列の対角化の問題です。

     見にくくて恐縮です。画像も参照してください。  2次正方行列 A の対角化が   ┌  ┐   │x 0│   │0 y│   └  ┘ のとき det(A) を求める。     ┌   ┐         1 ┌   ┐   P =│a  b│  P^(-1) = ────│ d -b│     │c  d│       ad - bc │-c a│     └   ┘,          └   ┘.        ┌  ┐   P^(-1)AP =│x 0│        │0 y│        └  ┘.   PP(^-1)AP = AP    ┌   ┐┌  ┐ ┌   ┐    =│a  b││x 0│=│ax by│    │c  d││0 y│ │cx dy│    └   ┘└  ┘ └   ┘.   A = APP^(-1)      1 ┌   ┐┌   ┐    = ────│ax by││ d -b│     ad - bc │cx dy││-c a│        └   ┘└   ┘     1  ┌         ┐    = ────│adx-bcy -abx+aby│     ad - bc │cdx-cdy -bcx+ady│        └         ┘  ここまで合ってるでしょうか?  合っていても   det(A) = 1/(ad-bc)( (adx-bcy)(-bcx+ady) - (-abx+aby)(cdx-cdy) ) を計算するのはメンドイです。行列式ならもっとうまい方法で求められるのでしょうか?