• ベストアンサー

行列の書き方

行列式でad-bcなら |a b|となるのにa11b2-a21b1だと|a11 b1| |c d| |a21 b2| と参考書になっているのはなぜなんでしょうか?決まりとかないのでしょうか?*a11とは、aの11という意味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

a,b,c,dであれば、まったく違う4つの値と考えられますから、単純にアルファベット順になります。 しかし、a11,a21,b1,b2と書くからには、 a11とa21, b1とb2の間には何らかの関係が存在していると思われます。 ですから、それらの対応関係が見やすく記述すると、 a,bという統一的な順番で並べたほうが見やすいということです。 特に、そうでないといけないと決まっているわけではありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問文が意味不明なんですが。タイトルの行列とは 行列式の間違いですか。 >行列式でad-bcなら |a b| |a b|はどういう意味ですか。 すでに解答がついていますが、本当に質問の趣旨にあっているのでしょうか。

victrian
質問者

お礼

すみません、この問題は行列式のことです。上手にパソコンを使えなく意味不明なことを書いてしまいすみませんでした。

• yamutya
回答No.4

決まりはあります。 ですが 数式に慣れた学者間ではなるべく簡略化 して表現します。 ですからあなたの表記の いきなり登場のcdあたりも 当然の理解を求めているものです。 前後の式を提示しないとわかりませんが、値(スカラー)としての積 と行列としての積をしっかり分けてかんがえてください。b2とb1は一列のベクトル行列積を含みますから 問題ないです(前の回答に対するこたえ)

回答No.3

高校の参考書でしょうか?大学の線型代数の参考書でしょうか?それによって,答え方がやや変わってきますが. 下でも回答されている方がいらっしゃいますが「アルファベット順」ということが大きな理由に挙げられます. ただ,添え字付きの方はもう一つ,理由が考えられます.行列のm行n列の成分はa(mn)と書きます.(ただし,カッコ内はaの添え字と考えてください.)そういう理由により,参考書の著者は質問のような行列になっているのだと思います. それよりも,不思議なのは,aは丁寧に成分がわかる添え字があるのに,bは添え字が1つしかないということです.

回答No.1

数式は、一般にアルファベットの順に書きます。 そのため、x と y をかけたのを xy と書いても、yx とは書きませんよね。 また、x + y も、y + x とは書きませんよね。 そのため、今回の質問の場合でも、計算結果をアルファベット順に並べてその回答のようになっているんだと思います。