• ベストアンサー

行列の重要性とは何ですか?

行列の重要性とは何ですか? 大学の数学で、行列の重要性についてまとめてこいと言う課題が出ました。 キーワードとして「有限次元ベクトル(線形)空間」「線形写像」の語句を使えとの事なのですが、ネットで調べても長々とした説明ばかりでいまいち言葉の意味が理解できません。 授業では、行列は線形写像を表現する手段の一つと話していた記憶があるのですが・・・。 詳しい方説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

質問文を、小学国語で処理するならば、 「行列が重要なのは、有限次元ベクトル(線形)空間上の線形写像を表現する手段のひとつだから。」 これなら、長々としてはいないでしょ。(笑) 何にせよ、この手の課題は、 貴方自身が行列への思いを熱く語らなければ、何の意味も無い。 私的には、個々の行列が線型写像を表現することよりも、 行列環が線型写像の合成を表現することのほうが重要だと思うけど。

その他の回答 (1)

  • boiseweb
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.1

きっぱり突き放します.行列の重要性が何かをあなた自身が「わからない」のなら,「わかりませんでした」という答案を提出する潔さを持ちなさい! ここで親切な回答者が現れて回答を投稿したとしても,あなたそれを読んで行列の重要性を心底理解できないのなら,質問してもしなくても同じことで,回答者に骨を折らせる分だけ罪悪です.そして,質問の文面から,そうなることを私は強く危惧します.回答者が寄せるであろう回答はすでにあなたがネットで調べた内容を超えないと予想するからです(回答者を見くびるのではなく「ネット上の情報は十分充実している」という意味ですので誤解なきように).ましてや,回答者の投稿を心底理解しないまま「受け売り」で答案として提出しようものなら,それは大学生として最も恥ずべき態度です. 授業で「行列は線形写像を表現する手段」と話されたことは重大なヒントです.このヒントを得ていながら「行列の重要性」について説明を思いつかないというのは,それまでの線形代数の学習で学び取るべきことがすっぽり抜け落ちているのではないですか? それが抜け落ちた状態だから,せっかくネットの豊富な情報に触れても「長々とした説明ばかりでいまいち言葉の意味が理解できません」となるわけで,ここで親切な回答が寄せられても同様に「理解できません」となることは目に見えています. あなたが課題に答えるためになすべきことは,その「抜け落ち」を自力で補うことです.それをすることが「行列の重要性」を心底理解するための最良の道です.そのために役立つ資源は教科書やネットに十分にあるはずです.

gentian00
質問者

お礼

熱く語って頂いて申し訳ないのですが、課題自体は既に提出しています。 私が個人的に詳しく知りたいと思ったので質問させてもらいました。 普通に考えてテスト期間中のこの時期に課題出す大学は無いんですけどね。 いやほんと、熱く語って頂いたのにすいませんでした。

関連するQ&A

  • 線形写像の問題を教えて欲しいです。

    n次元Rベクトル空間Vおよび線形写像φ:V→Vについて φの行列表現Aについて、detA≠0ならばφは線形同型写像であることを示せ 全射は分かったんですが、単射の示し方が分かりません。 詳しく教えて欲しいです。

  • 数学です

    数学です 線形代数の話です 「ベクトル空間」に出てくる「部分空間」や「線形写像」に出てくる「線形変換F:A→A'の表現行列」「ベクトル空間Vの基底E→E’の変換行列」 これらの意味がよくわかりません。おしえてください

  • 行列空間と固有ベクトル

    簡単な問題なのかもしれないのですが,何度解いてもわかりません>< 3次元正方行列全体のなすベクトル空間をVとする。 行列A=((2 0 0)^t (0 -1 0)^t (0 0 -1)^t)として 線型写像f:V→Vをf(X)=AX-XA (X∈V)と定義する。 (1) E_13=((0 0 0)^t (0 0 0)^t (1 0 0)^t)   が固有ベクトルであることを示せ。 (3) 線型写像fに関して,固有値と対応する固有空間を全て求めよ。 という問題で,(1)を解いて,固有値の1つが3となったのですが,(3)で AX-XA=λXとして固有値を求めると,λ=0,±√3となってしまいます。。。 どなたか解説お願いします。

  • 表現行列の正確な意味とは?

    宜しくお願い致します。 [Q]Let T∈L(V).Write down matrix representation of [T]_β and [T]_β' given the following basis: β:v1,v2,…,vn β':v'1,v'2,…,v'n という問題なのですがこの場合の表現行列とは何を意図するのかはっきりわかりません。 『[定義] n次元F線形空間Vの基底を{v1,v2,…,vn}とし、map g:V→F^nを V∋∀Σ[i=1..n]civi→g(Σ[i=1..n]civi):=t(c1,c2,…,cn) (tは転値行列を表す) でgを与えるとgは同型写像となる。 ここで{v1,v2,…,vn}の順序を変えるとgは別物になってしまうのでこの順序を込めた 基底 {v1,v2,…vn}をβ:=[v1,v2,…,vn]と表す事にし、このgをβによって決まる同型写像 と呼ぶ事にする。 m次元F線形空間Wの基底をβ':=[w1,w2,…,wm]によって決まる同型写像をh:W→F^mと し、 線形写像f:V→Wに対し、合成写像hfg^-1:F^n→F^mは線形写像となる。 行列表現とは始集合のF線形空間Vの基底[v1,v2,…,vn]=:βと終集合のF線形空間Wの 基底[w1,w2,…,wm]=:β'とし、f∈L(V,W)において f(vj)=Σ[i=1..m]aijwi (j=1,2,…,n)で定まる行列(aij)=:Aを βからβ'へのfによる行列表現という』 だと思います。 つまり、表現行列を正確に述べるには"基底何々から基底何々への線形写像何々による表現行列" という風に3項目はっきり述べないといけないと思います。 さて、線形変換の場合, 上記の問題文で[T]_βと書いた時、これは (1)基底βからβへの線形写像Tの表現行列 (2)基底βからβ'への線形写像Tの表現行列 (3)基底β'からβへの線形写像Tの表現行列 のどれを意図しているのでしょうか?

  • 無限次行列式

    gooで検索しても適当なものが見つからなかったのでここで質問させてください。無限次行列式という言葉を聞いたことがあるのですが、どのようなものでしょうか ? 無限次元空間における線形写像に関連した概念なのでしょうか ?

  • この問題の解き方教えてください。

    学校の講義で使っている教科書の練習問題なのですが分からない問題が出てきたので教えてください。 1、R^(4)の線型変換φを    φ(x_1,x_2,x_3,x_4) =(x_1+x_2 , x_3+x_4 , x_1+x_2+x_3+x_4 , x_1+x_2‐x_3‐x_4)  と定めるとき、Ker(φ),φ(V)の基底をそれぞれ一組求めよ。 2、定理(線型写像に関する次元公式)   Vを有限次元ベクトル空間、Wを(有限次元とは限らない)ベクトル空間、φ:V→Wを線形写像とするとき、次の等式が成り立つ:      dimV=dimKer(φ)+dimφ(V)  上の定理を使い、有限次元ベクトル空間の線型変換φは、単射であることと、全射であることが同値であることを証明しなさい。 この二問です。1、に関してはなんとなくわかりそうなのですがわからず、2、全くといってよいほど分かりません。 是非教えてください。お願いします。

  • 行列

    行列Aについて以下の問題を解くのですが、 1 -2 1 1 1 1 -2 4 -2 1 1 -5 1.行列Aの階数は? 2.Aの定める線形写像FaR^4→R^3;X→AXの核Fa^(-1)(0)の次元は? 3.線形写像Faの核の一組の基底は? という問題です。お願いします。

  • 自己随伴写像の表現行列が対称行列とならない例は?

    宜しくお願い致します。 [問]Vを有限次元実内積空間(dimV=n)とする。 γ={x1,x2,…,xn}は任意のVの基底とする。 VからVへの線形写像fが自己随伴(∀x,y∈V,<f(x),y>=<x,f(y)>(<,>は内積))である時, fの表現行列Aは対称行列となる。 の真偽判定の問題です。 正解は偽のようなですがこの反例としてどのようなものが挙げられますでしょうか?

  • 固有の量とは何ですか?

    K上の有限次元線形空間Vに対して、写像f:V→Vは線形写像。 Vの基底εに対する、fの表現行列をAと表すとき、 (1)det(A) (2)Tr(A) (3)rank(A) が基底εのとり方によらず定まるということを線形変換fの固有の量 であるとのことなのですが、いまいち固有の量というものがイメージ できません固有の量とはなんなのでしょうか。 そして、なぜとり方にやらないのでしょうか?

  • 証明の仕方教えてください、

    線形写像に関する次元公式 dimV=dim Ker(φ)+dimφ(V) を用いて『有限次元ベクトル空間の線形変換φは、単写であることと、全写であることが同値である』ことを証明せよ。 という問題なのですが、どのような手順を踏んでいったらよいのか分かりません。ヒントで十分ですのでぜひお手伝いしていただけたらと思います。 お願いします。