• 締切済み

行列式

|a1 a2 a3| |b1 b2 b3| |c1 c2 c3| の第1行と第3行を入れ替える変形を、転置をとる変形と列に関する変形を組み合わせて、実現せよ。 という問題なのですが、問題の意味がいまいちわかりません。 何を言っているのか、何をすればいいということなのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!!

みんなの回答

• info22
回答No.3

#2です。 A#2の補足解答で合っています。 (手書きでは3行×3行の行列式の形に書かないといけませんが…) 転置操作:転置前と転置後では行列式の値は同じ 1列と3列の交換操作:転置前と転置後では行列式の値は符号が反転する で 1行と3行の交換 という操作は 転置→1列と3列の交換→転置 といった操作と同等 ということですね。 つまり、操作によって符号が反転して「-」となるということですね。

juck0808
質問者

お礼

合っているみたいで、良かったです。 丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

• info22
回答No.2

国語の問題ですね。 問題の意味が分からなければ、問題も解けませんね。 転置 行の入れ替え 列の入れ替え といった基本的な操作 問題の意味を理解しないと回答してあげても何のことか理解できなくて 丸写しになるだけです。 まず自力でよく考え、教科書・参考書や授業ノートを復習しなおしてください。 そして自分で分かる範囲で解答を作成して、補足にかいて下さい。 回答はそれからにします。

juck0808
質問者

補足

ありがとうございます。問題の意味を理解することができました。 |a1 a2 a3||b1 b2 b3||c1 c2 c3| =|a1 b1 c1||a2 b2 c2||a3 b3 c3| =-|c1 b1 a1||c2 b2 a2||c3 b3 a3| =-|c1 c2 c3||b1 b2 b3||a1 a2 a3| 私なりに考えたのですが、この解答で合ってるでしょうか? よろしくお願いします。

• Tacosan
回答No.1

そのままだと思うけど.... 「転置をとる変形」と「列に関する変形」を組合せて, 「第1行と第3行を入れ替える変形」を作ってくれ ってこと. 「~する変形」の意味がわからなかったら調べること.

juck0808
質問者

お礼

やっと問題の意味が分かりました。 ありがとうございました!