• ベストアンサー

結婚後の仕事探し

結婚後、家の近く(埼玉)で事務の仕事を探しているのですが、なかなか無く都内にでると、今までの経験を生かした仕事ができるのですが、家の近くでお仕事を探すか?少し遠いけれど、都内でお仕事をするか?悩んでいます。 結婚した女性の皆様、どちらがいいと思いますか? 御意見聞かせて頂けないでしょうか?

noname#80184
noname#80184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

派遣でお探しですか、パートやアルバイトでしょうか?正社員? それにもよると思いますね。 私は派遣で、長期よりは短期が好きで何度も色々な仕事をしました。 ですので都内に出たり、近郊だったり場所もいろいろです。 もともと都心勤務だったのでオフィスは都心というイメージがあり 大きな会社がいいとも思っていたのでそういうところが多かったですが 一度、家の近所でたまたま大きい会社から要請があって働いたら 距離もすごく大事だなーと思いました。 でも人其々だと思います。 事務といっても特に気に入った専門をやりたいとかそうではないとか。 場所を優先して、仕事の内容は、新しいものにチャレンジするのも ひとつのチャンスと捉えるか。 今は仕事がひとつ終わって次の仕事をこれから探しますが 私はできれば近所(電車なら20分以内)を優先して探しますね。 私は主人の収入で暮らせないわけでもなし また、忙しい主人に対して、私が気持ちや時間にゆとりを持って 暮らせている状態は、2人にとってもお金とは別の いろいろなメリットを感じているので、 あまり無理せず距離等条件の良い仕事を待ちます。 私は遠くや近く、時間拘束や内容がハードだったりゆるやかだったり かなりのいろんな場面を経験した上で 最近はこういうスタイルがいいな、というハッキリしたものが 自分なりにできてきたので どちらがどうともいい難いと思いますよ。 また、結婚したからこそ 未経験の新しい仕事もしてみたかったのでチャレンジしました。 安定収入がなければそうしたことも難しいですからね。 遠い(都心)場合のメリット・デメリット ・時給がいい ・朝会社についただけで疲れている ・昼や帰りにお金がかかって散財する ・帰りにショッピングや友達と会いやすい(と思ったが、私の場合は結局それで疲れることが多かったし、友達と会うのはそれほど多くなかった) 近い場合のメリット・デメリット ・残業しても、都内の職場で定時で終わった時より疲れていない ・買い物や食事に土地カンもあるし安く済む ・会社の人も地元が多いので、地元の友人が増える、地元で遊べる、飲み会も地元で楽 ・都内に行くチャンスは減る ・なかなか仕事は選び難い 質問者様の書き方を読むと、経験を活かした仕事をなさりたく、 地元で探すとしたらなかなか無いのでチャンスがいつくるか?という 事ですよね。その辺のふんぎりは難しいと思います。

noname#80184
質問者

お礼

今回、初めてHPを使って質問を投げかけてみました。 こんなに沢山の方に意見が頂けて、すごく参考になりました。 皆さんの意見を聞いて、今は家の近くで探してみようと決断できました。 御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

関西在住の子供なし主婦です。 派遣で扶養枠の範囲で都合をつけて働いています。 私も阪神間という「大阪と神戸のあいだ」に 住んでいるのですが、 自分の住んでいる市内だと自家用車やバスでないと 通勤に不便な会社が多く、雇用条件も大阪市内より さがる(時給が)ので、あえて大阪に出ています。 通勤時間は60分以内をめどにしているので、 都内への通勤よりは多少短いのでしょうか? 朝の忙しい時間を長い通勤時間にあてるのは 正直しんどいとは思いますが、 会社の数も、仕事の量も、もちろん時給も 都内のほうが選択肢が多いのでしょうから、無理が ないのであれば、私は都内をお勧めしますが。 その場合、ご主人の理解も必要かと思いますが、 なるべく残業のない会社等の配慮は必要ですね。 通勤に時間がかかり、かつ仕事も忙しくて ご飯をつくるのができなかったら本末転倒だから。 (たまには、残業もしないと、回りの目もあるでしょうが)

noname#80184
質問者

お礼

今回、初めてHPを使って質問を投げかけてみました。 こんなに沢山の方に意見が頂けて、すごく参考になりました。 皆さんの意見を聞いて、今は家の近くで探してみようと決断できました。 御意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事探しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 今回は仕事探しについて悩んでおり、皆さんからのご意見を聞かせていただきたいです。 長くなり、またカテ違いでしたらすみません。 25歳、子なしの主婦です。今、仕事を探しているのですが、悩みというのが夫からの意見で頭を抱えている事です。 仕事は今月の頭から正社員か派遣の事務で探しています。正社員は当たり前ですが既婚者は独身者よりもかなり採用が難しいので簡単には決まるもんじゃないですが、就活前にパソコン関連の資格を取ったり、スキルアップスクールに通ったりして準備をしながら、少しでもチャンスがあるならやりたいと希望があったのでいくつか受けています。派遣の方は3月に起きた震災の影響で、節電のお話もあちこち出ているので以前と比べて仕事の依頼が減ったと登録している派遣会社さんから伺いました。 どちらも出来るだけ近くで探しているのですが、募集も殺到していたり実務経験で他の方が優遇されたりとかなり厳しい状況です。 もちろん、そのような状況だからといって極度に不安に思ったり焦ったりはしていませんし仕方のない事ですが、ただ夫からの意見がどうしても仕事探しの壁になってしまっています。 近いうちに仕事が決まればいいですが、万が一決まらない場合の事を踏まえて夫と話し合いをしました。いくら自分で働くといっても家の事も両立しなければなりませんし(夫の仕事上家事の分担が難しいです。互いの実家も県外です。)、独身の時とは違うのでより慎重に探せねばならないので・・・ 正社員もですが(こちらは近場だけで探しています。自分も近場で希望なので)派遣も出来るだけ近い所(住まいはさいたま市の大宮エリアです)でないとダメ、平日休みも結婚した意味がないからダメ(このような状況なので、見つからなければ短期の間だけでもなんですが)、短期(なるべく残業が少ないところ)でも都内なんて地震があったり人身事故や線路点検などで電車が遅れるからあまり賛成出来ないなどで参っています。 厳しい状況と言えど、私自身25なので経歴の事も考えると派遣で働くならなるべく1つの派遣会社の中で仕事をするようにしたいと考えています。(前にコーディネーターさんから「同じところであちこち派遣されてお仕事する方がそれだけ信頼感があるとか任されやすいと印象を受ける」と教えていただきましたし、仕事の紹介もしてもらい易くなるとも言われ、自分も同じ考えなので) やっぱり、いくら契約満了でとあっても今後の仕事でも影響が出ちゃうんじゃないかとも思います。 ちなみに、私の地元は元々事務の求人が少なくあっても派遣で短期(長くてもやっと1年か1年以内)、正社員でもパートでも営業・総務・人事など実務経験(数年)か資格がないと採ってもらえない事務職しかなく、今まではとにかく経験を積む事を1番にして派遣でやってきました。 私自身、結婚しても自分は自分でしっかり貯蓄をして好きな事に使うお金も稼いで、将来の事も考えて生計も一緒に立てていきたいと考えてここまできました。 結婚前に私は上記の事も「フルで出来る範囲で共働きを希望している」という事も伝えましたし、本人も納得していたのですが、震災があってからは気持ちもわからなくないですが慎重になり過ぎてしまっています。 関連するかわかりませんが、私の両親は共働きですので多少の不便や割り切りは仕方ないと思って育ってきたので自分は我慢出来ますが、夫はそうじゃなく、義母は専業主婦で義父が仕事熱心な人であまり家庭に関心がなかったから家族との思い出があまりないと言っていたので、そこまでして私が働くという考えが理解し難いのかなと思っています。 出来るだけ一緒に過ごす時間も作っていますし、家事も全部やってきました。土日でも夫が仕事で家を空ける事があっても文句も言った事ないのに・・・(自由な時間が出来るので苦痛に思う事はありませんが) それでも何か嫌なようで、働くことに応援はしてくれていますが難しいところです。 解り辛い文章で申し訳ありません。 少しでも前向きになれたらと思い皆さんに聞いていただきたく書きました。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしと仕事探し

    私は、6月に一人暮らしをしなければならなくなりました。今は、中野にすんでいますが(両親と)、家を売るので、一人で暮らさなければならなくなりました。 だいたい、4万円から5万円台で、1DKか2Kくらいで30m2位はあって、風呂、トイレ付きで、徒歩10分圏内で、物価ができれば安いところを探しています。 それで、週2日間、夜間(19時30分~21時)に大塚にあるスクールに通いたいと思っています。 そこで、一人暮らしと仕事探しなのですが、新宿や、池袋など、大塚の近くで働いて、千葉県か埼玉県から、毎日の通勤ラッシュを我慢する代わりに、交通費を少なくするか、千葉県か埼玉県の自分の住む家の近くで働いて、通勤ラッシュは少ない代わりに、大塚までの交通費を自腹で払うか、どちらがいいか迷っています。 私としては、通勤ラッシュはできれば避けたいので、週2日間だけだったら、自宅の近くで、後者を希望したいんですけど。どうでしょうか? あんまり、田舎だと仕事自体が無い可能性もあるでしょうか? よろしくお願いします。仕事は事務系を希望しています。

  • 結婚後の仕事について

    結婚されてからフルタイムの仕事をされている女性に質問です。 結婚後、子供が出来たら、小学生くらいになるまではやはり仕事をバリバリというわけには行かないものでしょうか? 私は総合職ですが、結婚してからも可能ならバリバリやりたいですが、やはり家庭もしっかり両立となると、最後まで責任をとれるかわかりません。やりがいはないけど事務程度の仕事の方がよいのかなと思ったりもします。 良かったら、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女との結婚彼女の仕事について

    僕には先日結婚の承諾をし、結婚する予定の彼女がいます。今は僕も彼女も仕事をしていますが結婚後は彼女には今の職場はやめてほしいと思ってます。 というのも彼女は普段仕事のことで頭がいっぱいで朝も勤務開始よりもすごく早く行くことが多く、勤務終了もかなり遅いからです。普段僕といるときも仕事疲れたと帰って即効寝たり、仕事の出勤時間を聞くと早く行ってるのに嘘ついたり、誤魔化したり仕事の終わる時間も聞いている時間よりいつもはるかに遅くなります。仕事の飲み会に行っても僕との連絡一切取れず、深夜まで時間を忘れて会社の人と過ごしたり、僕のことはいつも仕事の次です。会社での周りの人(同じ部署は全て男性)の人から良く思われようとしているところがあり、挙句の果てには結婚しても辞めたくないと言っています。仕事でも上司と2人っきりになることも多く、何かを隠している感じがいつもしています。もっと言うと帰りが遅くなるのは毎回上司と夜に面談があるようで(週に2回くらい)その時は必ず聞いている時間よりいつも遅くなります。そしてその日に家に泊まりに来て、僕が肉体的に求めると必ず断られます。この前はもう今は満たされているという感じの言葉を発していました。仕事場の近くに迎えに行っても見られてまずいのか会社からある程度離れるまでは少し距離を置いて歩きます。2人で居るときもこそこそ会社の携帯を見たり、触ったりしていることが多いのですがこれはやはり会社の人と何か関係を持っているのでしょうか?疑いたくはないのですがどうしてもそう考えてしまいます。皆さんはどう思いますか?特に女性の方の意見も聞きたいですので宜しくお願いします。ちなみに彼女は寝言で会社の人の名前(男性の下の名前)を言ったり、前に家に来たときには僕が迫るまえに下着が汚れていたりもしました。皆さんからの意見・アドバイスを宜しくお願いします。長文ですいません。

  • 結婚しても仕事を続けてほしいと言われました

    彼は激務な仕事の為、結婚しても、あまりかまってやれないし私に働いててほしいと言います。 社会と繋がりを持つだけでも違うし、家にあまり帰れないので『寂しい想いをさせてしまう』と気にかけています。 収入的には問題ありませんが、私は結婚したら仕事を辞めて家庭に入りたい派です。 仕事をしてるより、家事をしてる方が楽しいし、私は、家にいること自体ストレスを感じることもなく、楽しんでいます。寂しさも、他のことで気を紛らわしているのでさほど気になりません。。 しかし、男性はやっぱり結婚したら働き続けてくれる女性に魅力を感じるんでしょうか? 既婚者さんの意見もお待ちしてます。

  • 結婚されている女性の方々、お仕事されていますか?

     私は来年結婚を予定している20代の女性です。  私の住んでいるところは田舎です。女性は大抵結婚するか妊娠すると仕事をやめるのが普通という感じです。企業でも女性をそのように見て、採用をしているようです。  そこで質問なのですが、結婚をされているみなさんは、お仕事続けていらっしゃるのでしょうか?それとも一度はやめられて、パートをされたり、再就職されたりしているのでしょうか。  パートや専業主婦の方は、もし旦那様が亡くなられた場合はどのようにされるのでしょうか。私は現在うつ病で通院をしています。ですので、いつか働けるようになるのか、もしくはこのまま働くことができないのかわかりませんが、これから生活していく上で、経済的に旦那様が頼りになるわけです。  もし結婚をして、しばらくしてから再就職しなければならなくなったとしたら、30歳を過ぎてほとんど社会経験のない女性が働けるのでしょうか。  女性が一生働けるような職場なんて、公務員ぐらいしか思い浮かびません。一般企業で、ましてや事務員でなんてずっと働くのは無理なのでは?と思っています。  みなさんはどうお考えでしょうか。

  • 仕事探しについて・・・

    22歳・女です。 去年12月いっぱいで退職し、今、求職中です(;_;) 特別焦っているわけではありませんが、今月中には決めたいという気持ちが強くなって来ました。(一般事務を希望しています) 派遣には2社登録していますが、かかって来る仕事内容はいまひとつで、結局求人雑誌を見たり、ハローワークに行き、自分の足で探すのが一番なのかな・・・としみじみ感じているところです。 求人情報はたくさんありますが、一番初めに勤めた会社が最悪で、そのちょっとしたトラウマのようなものもあってか、色々と深~く考えてしまう自分がいます。スキルもろくにないので、贅沢は言ってられないのですが・・・ 転職は今回で2回目となりますが、転職を経験された皆様は、どのようにして仕事を探して来られましたか??体験談など、参考にさせていただきたいと思っていますm(_ _)m ご回答、よろしくお願いします(>_<*)

  • 結婚が決まり、仕事を辞めてから結婚するまでどうしてましたか??仕事を早く辞めすぎたようです・・・

    婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。 彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、 私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで 結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。 という事なのでそうしたいのですが 結婚を理由に仕事を辞めたのですが、 できちゃった結婚でもないので 10月の結婚式までにまだまだ時間があり お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが、お料理教室等も週に1回とかですし お料理も慣れる為にしとかなければいけないのですが 毎日、だらだらして家にいる感じで 家にいるとなぜか世の中に取り残されている感じ(変な感じ)がしてこれでいいのか・・・と思い、 今年の10月まで色々しなければいけないとは思うのですが、 時間がありすぎて逆に(7ヶ月位?)不安な気持ちになるのです。 少しのバイト等をしようかな・・・と思うのですが、 住まい(今の一人暮らしの彼の家ではない新居・ 彼は先に9月位に住み始めて私の荷物だけ結婚式前に持っていっとく感じです。) 結婚すれば遠い所に住まいも変わりますし 面接でもすぐに辞めると思われそうですし、 短期バイト等・・とか考えていたのですが・・・・。 ★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は 結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか? (何をしてらっしゃいましたか?) ★仕事を辞めてから結婚式まで何ヶ月間位、 長い間期間があった方はその期間、どう過ごされてましたか?? ご回答・ご意見・アドバイス・こんな事をしてました等ありましたら宜しくお願いします。

  • 仕事探しに悩んでいます(深刻・・・)

    閲覧ありがとうございます。 現在とても悩んでいて、その為に軽い鬱でもあるためアドバイスを頂きたく投稿しました。 自分は、今年30歳になります。妻とペット2匹で埼玉の賃貸マンションに住んでいます。 職場のストレスと満員電車通勤で鬱になり、現在休職しています。 それも今月末で期限が切れてしまうので、在籍中の会社には考えた末戻れなそうなので退職を考えています。 今まで職種はWebシステムプログラマーやHTMLコーディングをやってきました。 何度か転職をしましたが、やはり自分にはWebシステム開発は向いていないし、再度そのような仕事についても長続きしないのではと最近感じました。 都内への通勤にも疲れ果て出来れば、勤務地は埼玉で探したいと思っています。 興味のある仕事はWeb製作・CAD(2年ほど前に資格を取りましたが実務未経験)です。 ただ、最低限必要な月収にはならなそうな仕事のようです。 将来性・安定・現在の年収位の収入(400万円以上) を考えると今、どんな仕事についたら良いのか本当に分からなくなってしまっています。 妻は、休職期間の給付金で文句も言わず「今だけだよきっと」と言って一生懸命やりくりしてくれています。 でも、「月に30万円~35万円は必要と嘆いています。」 恥ずかしながら妻の実家から少しお金を借りた状態です。 妻を早く少しでも楽をさせてあげたいです。 そして義母・義父を少しでも安心させてあげたいです。 薬を飲んでいて朝がどうしても弱いのと副作用で体内のバランスが悪くなっていて始業時間や通勤時間も気になります。 また、まだ漠然敵ですが将来的には何か在宅で仕事をやれるようになったら良いなというのは考えの中に少しあります。 また、このような相談をしてくれる所などはあるのでしょうか? 派遣会社や転職コンサルティング会社でスキルや転職相談をやっているようなのですが、あちらも仕事だし、営業職のようなので、なのでどこまで親身になってくれているのか不安で行った事はありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 不明点があれば補足致しますので、 宜しくお願い致します。

  • 27歳女性・仕事と結婚と地元で悩んでいます

    今、27歳の女性です。2年間付き合っている2歳上の彼とのことで相談です。 大学卒業後、地元福岡での就職が難しく、4年前に東京に出てきました。1社目は、ベンチャー企業体質の中小企業で、激務・残業も多く、体調を崩してしまい(心身症)、2年半程で辞めました。 次の会社も25人前後の小さな会社で、人間関係がギスギスしており、前のように、体調が悪くなる兆しが出てしまい、1年半で辞めることにしました。 東京に彼がいることがあり、今後の生活をどうしていこうか悩んでおり、なかなか答えが出せないでいます。 アドバイス等、皆さんのご意見をきかせていただけますでしょうか。 上京した当初は、仕事に期待や高いモチベーションを持ち望んでいたのですが、体調を崩したこともあり、今は、安定した会社で、落ち着いた環境で仕事をしたいと考えています。 疲れてしまい、東京での一人暮らしも自信があまり持てなくなってます・・・・・今までやってきた専門事務職でなく、事務職で経験を積んでいけたらと思っています・・。 彼と結婚を考えないのであれば、地元に戻り、安定した事務職を探そうと思っているのですが、結婚するなら、東京で新しい職場を探し、頑張った方がいいのかなと思っています。(転職数が多くなるので、一旦地元に帰り就職し、結婚でまた東京に出てきていい職場が見つかるか不安があるので。。) 彼は結婚を考えてくれているのですが、彼のヤナ部分も見えてきて、結婚には踏ん切りがつきません。。。(元々、結婚願望は強く、早く家庭をつくっていきたいと思ってます) 仕事も性格も申し分はない人ですが、仕草でイヤなのが目についてしまいます。。。地元に帰るべきでしょうか・・(遠距離で様子をみる)、東京でがんばるべきでしょうか・・?アドバイス等よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう