• 締切済み

一人暮らしと仕事探し

私は、6月に一人暮らしをしなければならなくなりました。今は、中野にすんでいますが(両親と)、家を売るので、一人で暮らさなければならなくなりました。 だいたい、4万円から5万円台で、1DKか2Kくらいで30m2位はあって、風呂、トイレ付きで、徒歩10分圏内で、物価ができれば安いところを探しています。 それで、週2日間、夜間(19時30分~21時)に大塚にあるスクールに通いたいと思っています。 そこで、一人暮らしと仕事探しなのですが、新宿や、池袋など、大塚の近くで働いて、千葉県か埼玉県から、毎日の通勤ラッシュを我慢する代わりに、交通費を少なくするか、千葉県か埼玉県の自分の住む家の近くで働いて、通勤ラッシュは少ない代わりに、大塚までの交通費を自腹で払うか、どちらがいいか迷っています。 私としては、通勤ラッシュはできれば避けたいので、週2日間だけだったら、自宅の近くで、後者を希望したいんですけど。どうでしょうか? あんまり、田舎だと仕事自体が無い可能性もあるでしょうか? よろしくお願いします。仕事は事務系を希望しています。

みんなの回答

回答No.4

他の方も答えていらっしゃるように、仕事探しはちょっと都会で探されたほうがよろしいかと、 ガソリンスタンドの例なんですが、田舎と都会では時給が200円も違いますし、高速道路内であれば、ゴールデンウィークなどの繁忙日でなければそこまで忙しくない上に給料も良い、さらに時間帯にもよって時給は違います。 これはバイトに限ったことではなくて、正社員にも言えることです。 頑張って下さい^^

• ronmama
回答No.3

池袋を経由する沿線を埼玉方面で探せば 住まいのほうは見つかると思います。 が、おっしゃる通りラッシュはすごいと思います。 そして他の方のおっしゃる通り都心でご希望の住まいはむずかしいでしょう。 (私は大塚ですが、20m2、1ルームで\85,000です) ラッシュは避けたい、広い部屋がほしいということであれば やはり住まいを中心に考えて、その近辺で仕事をしたほうがいいと思います。 埼玉県でも千葉県でも開けてる街もたくさんあるので派遣会社もあるし、お仕事はあると思います。 ただし、やはり都心よりは賃金が下がると思います。 急な一人暮しは不安でしょうが がんばってくださいね。

• chikuwa
回答No.2

senna13さんのおっしゃる通りで求人サイトでお仕事は探した方がいいと思いますよ。その方が見つかりやすいはずです。 お部屋の件ですが 駅から近くて30m2で4~5万円の物件?はっきり言って難しいです。 駅から近いなら20m2で6万円以上すると思った方がいいでしょう。 私のとこは1Rで68,000円です(首都圏の駅から歩いて7分) 前の住んだところも1Rで60,000円でした。 そこそこ綺麗なところなら大体その位が相場じゃないでしょうか。 それから都内の方がお給料は高めですし求人も多いです。 一人暮らしするのは結構大変なのでお給料が高い事と家賃が安いことを 重点におかれてはどうでしょうか? まず暮らしていくのが先決な訳ですし通勤ラッシュ等の問題はその次では?

• senna13
回答No.1

仕事探しを、このサイトで行うのは厳しいのでは有りませんか? リクルートやテンプの派遣社員として登録をしてみては、どうですか? 登録は無料だし、希望勤務地を考えた上で紹介してくれます。 それから、部屋の広さを30m2位で考えるなら、家賃はもう少し高額を 考えないと無理でしょう。不動産屋に行けば、直ぐに解決する問題ですが、 金額を優先するならば30m2は無理。家賃4~5万円台の物件は数多くあるばすです。 自分は辻堂ですが、徒歩5分以内の物件で、駐車場込みで56000円です。 部屋の広さは約18m2の1R。 全ての条件は満たすのは、厳しいでしょうが、何よりも不動産屋に行けば、直ぐに わかりますよ。 30m2にこだわるなら最低6万以上。徒歩10分は無理でしょう。 家賃にこだわるなら30m2無理。徒歩10分圏内の物件は、いくらでもあるはず。