• 締切済み

一人暮らしと仕事探し

私は、6月に一人暮らしをしなければならなくなりました。今は、中野にすんでいますが(両親と)、家を売るので、一人で暮らさなければならなくなりました。 だいたい、4万円から5万円台で、1DKか2Kくらいで30m2位はあって、風呂、トイレ付きで、徒歩10分圏内で、物価ができれば安いところを探しています。 それで、週2日間、夜間(19時30分~21時)に大塚にあるスクールに通いたいと思っています。 そこで、一人暮らしと仕事探しなのですが、新宿や、池袋など、大塚の近くで働いて、千葉県か埼玉県から、毎日の通勤ラッシュを我慢する代わりに、交通費を少なくするか、千葉県か埼玉県の自分の住む家の近くで働いて、通勤ラッシュは少ない代わりに、大塚までの交通費を自腹で払うか、どちらがいいか迷っています。 私としては、通勤ラッシュはできれば避けたいので、週2日間だけだったら、自宅の近くで、後者を希望したいんですけど。どうでしょうか? あんまり、田舎だと仕事自体が無い可能性もあるでしょうか? よろしくお願いします。仕事は事務系を希望しています。

みんなの回答

回答No.4

他の方も答えていらっしゃるように、仕事探しはちょっと都会で探されたほうがよろしいかと、 ガソリンスタンドの例なんですが、田舎と都会では時給が200円も違いますし、高速道路内であれば、ゴールデンウィークなどの繁忙日でなければそこまで忙しくない上に給料も良い、さらに時間帯にもよって時給は違います。 これはバイトに限ったことではなくて、正社員にも言えることです。 頑張って下さい^^

  • ronmama
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

池袋を経由する沿線を埼玉方面で探せば 住まいのほうは見つかると思います。 が、おっしゃる通りラッシュはすごいと思います。 そして他の方のおっしゃる通り都心でご希望の住まいはむずかしいでしょう。 (私は大塚ですが、20m2、1ルームで\85,000です) ラッシュは避けたい、広い部屋がほしいということであれば やはり住まいを中心に考えて、その近辺で仕事をしたほうがいいと思います。 埼玉県でも千葉県でも開けてる街もたくさんあるので派遣会社もあるし、お仕事はあると思います。 ただし、やはり都心よりは賃金が下がると思います。 急な一人暮しは不安でしょうが がんばってくださいね。

  • chikuwa
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.2

senna13さんのおっしゃる通りで求人サイトでお仕事は探した方がいいと思いますよ。その方が見つかりやすいはずです。 お部屋の件ですが 駅から近くて30m2で4~5万円の物件?はっきり言って難しいです。 駅から近いなら20m2で6万円以上すると思った方がいいでしょう。 私のとこは1Rで68,000円です(首都圏の駅から歩いて7分) 前の住んだところも1Rで60,000円でした。 そこそこ綺麗なところなら大体その位が相場じゃないでしょうか。 それから都内の方がお給料は高めですし求人も多いです。 一人暮らしするのは結構大変なのでお給料が高い事と家賃が安いことを 重点におかれてはどうでしょうか? まず暮らしていくのが先決な訳ですし通勤ラッシュ等の問題はその次では?

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

仕事探しを、このサイトで行うのは厳しいのでは有りませんか? リクルートやテンプの派遣社員として登録をしてみては、どうですか? 登録は無料だし、希望勤務地を考えた上で紹介してくれます。 それから、部屋の広さを30m2位で考えるなら、家賃はもう少し高額を 考えないと無理でしょう。不動産屋に行けば、直ぐに解決する問題ですが、 金額を優先するならば30m2は無理。家賃4~5万円台の物件は数多くあるばすです。 自分は辻堂ですが、徒歩5分以内の物件で、駐車場込みで56000円です。 部屋の広さは約18m2の1R。 全ての条件は満たすのは、厳しいでしょうが、何よりも不動産屋に行けば、直ぐに わかりますよ。 30m2にこだわるなら最低6万以上。徒歩10分は無理でしょう。 家賃にこだわるなら30m2無理。徒歩10分圏内の物件は、いくらでもあるはず。

関連するQ&A

  • 恵比寿まで40分以内のおすすめ駅教えて下さい!

    恵比寿にある会社に就職が決まりました。通勤時間40分以内で家賃が安くて良いところありますか? 家賃は6万前後希望です。 ずっと神奈川県に住んでいるので、神奈川で一人暮らしが希望です!! 神奈川がなければ埼玉や千葉でも良いですが、神奈川が第一希望です。 ちなみに20代後半の女性です。 通勤ラッシュの混みぐあいも教えていただけると嬉しいです。

  • 都内での一人暮らし

    都内品川にある会社での就職が決まり、時期はずれに地方から上京するものです。東京都内にほとんど行ったことがないのでどこに住めばいいのかとても困っているのですが、 (1)会社からすごい近くの場所に住み、家賃を多く払って節約生活を送る (2)会社からすごい遠くの場所(通勤1時間ちょっとくらい)に住み、通勤時間はかかるけれど広い部屋を借りて少しゆったりした生活を送る のどちらにしようか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに21時前に退社できる日はなさそうで、朝は9時45分に出社になっています。通うなら家賃が安そうな千葉県の稲毛か埼玉県の武蔵浦和かと思っているのですが、8時30分から50分あたりの埼京線、総武線の通勤ラッシュはどのような感じなのでしょうか?友達には「疲れて仕事なんて出来ないよ」といわれてしまったのですが。。。やっぱり近くに住んだ方がいいのでしょうか?ただ家賃が高くなるので。。。とても悩んでいます。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 東京での一人暮らし

    この9月から、仕事のために初めて東京で一人暮らしすることになりました。勤務先は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のいづれかでそれは引越しするまでわかりません。ただ、自分が選んだ場所から1時間以内のところに配属されるのが基本だそうです。 ・東京勤務希望(千葉も可) ・家賃8万まで ・23歳女なので、一応治安もあまり悪くないほうがいい ・自炊スキなので近くにスーパーがあると嬉しい 条件はこんなところなのですが・・・。 土地勘が全くないので、東京に詳しい方、「ここはどう?」というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 埼玉か千葉で1人暮らしがしたい!

    1人暮らしを考えています。車を所有しており、それを手放したくないので、埼玉か千葉で探そうと思っています。通勤先は新橋周辺となり、出来れば通勤は一時間以内が理想です。 治安が良く、尚且つ交通の便が良く、欲を言えば生活に便利な(スーパーや病院が近い)所を探しています。 そして何より、駐車料金も含めて6万以内で住めそうな場所ってどこかありませんか?駐車場は家から徒歩で2~3分なら離れていても構いません。 それに駅に駐輪場があれば、家も駅から自転車で5~10分位離れていても良いです。 それと駐車場を借りる時の相場って大体どれくらいなんでしょうか?5千円~1万円で借りられれば良いと考えているのですが…。都内だと1万~3万位だと聞いた事はあるのですが、埼玉と千葉に関しては知識がまったくありません。今も屋根無しで砂利の場所に置いているので贅沢は言いません。 宜しくお願い致します。

  • 結婚後の仕事探し

    結婚後、家の近く(埼玉)で事務の仕事を探しているのですが、なかなか無く都内にでると、今までの経験を生かした仕事ができるのですが、家の近くでお仕事を探すか?少し遠いけれど、都内でお仕事をするか?悩んでいます。 結婚した女性の皆様、どちらがいいと思いますか? 御意見聞かせて頂けないでしょうか?

  • 一人暮らしについて質問です

    一人暮らしについて質問させて頂きます。 私は来年から一人暮らしをしようと思っています。 勤務地はJR目黒駅徒歩5分です。 初めてのことなので実家から通うことも考えたのですが、 その場合3時間強かかってしまいます。 私は都内にあまり土地勘がなく、一人暮らしもしたこともありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、 1家賃5万上限 2家賃相場が比較的安い場所 3実家が千葉なのでなるべく千葉寄り (もちろん千葉県内でも嬉しいです) 4通勤時間はおよそ1時間以内 以上が私の漠然とした希望なのですが、よさそうな場所はありますか? 皆様の知恵を頂きたいです。 乗換の回数や電車が混む混まないなどのこだわりはありませんので、前述したものになるべく当てはまるものを教えていただくと大変嬉しく思います。 1と3の希望が特に強いです。 よろしくお願い致します。

  • 1人暮らしについて

    埼玉・千葉など東京の隣の県で1人暮らしすると考えて 月給18万に税金&国保&家賃(ここは5万の設定)そして食費3万にインターネット代光ファイバーだいたい月6000円と携帯代3000円に だいたい1人暮らしと考えたうえでの水道代・電気代やらやらで1人暮らしが可能でしょうか?

  • 千葉での家探し

    来年転勤で千葉県に引っ越す予定です。 勤務先は千葉寺駅周辺です。 通勤手段は電車orバス、30~40分くらいまでで通勤できる場所に家(賃貸)を探しているのですが、現在広島県に住んでいるので、千葉県の住宅事情がさっぱり分かりません。 地元の方から見て、住みやすい場所、やめておいたほうがいい場所などありましたら、教えていただければと思います。 家族構成は 夫婦+子供(現在4ヶ月)一人です。 希望は ・できれば乗り換え無しで通勤したい(バスor電車) ・スーパー、病院、学校などが近くにある ・児童手当などが充実している ・治安が良い ・家賃は出来れば8万円くらいまで ・普通車が1台 ・市街地ではなく、わりあい静かな場所 といったところです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしにかかる費用

    今まで埼玉の実家に住んでいましたが、今年から一人暮らしを考えています。が現在貯金もなく、手取りも15万程度で一人暮らしがやっていけるのか不安です。通勤は都内なのですが、多少通勤に時間がかかってもいいとおもっていますが、できれば駅からは近いのが希望です。部屋も狭くてもいいです。大体一人暮らしをするにあたり月にどのくらいの出費があるものなんでしょうか。一度もしたことがないので教えてください。

  • 埼玉県で住みやすい地域

    埼玉県で女性の一人暮らしの予定をしています。 通勤で東京の浅草橋駅までいくのですが、 住みやすい地域はどこになるでしょうか。 希望条件↓ ・静かで治安がいい ・買い物が便利 ・電車・バスのアクセスのいい場所 (できればラッシュを避けたい。座って行ければありがたいです。) ・家賃が5万~7万 以上が希望条件です。 教えてください。お願いします。