• ベストアンサー

仕事探しについて・・・

22歳・女です。 去年12月いっぱいで退職し、今、求職中です(;_;) 特別焦っているわけではありませんが、今月中には決めたいという気持ちが強くなって来ました。(一般事務を希望しています) 派遣には2社登録していますが、かかって来る仕事内容はいまひとつで、結局求人雑誌を見たり、ハローワークに行き、自分の足で探すのが一番なのかな・・・としみじみ感じているところです。 求人情報はたくさんありますが、一番初めに勤めた会社が最悪で、そのちょっとしたトラウマのようなものもあってか、色々と深~く考えてしまう自分がいます。スキルもろくにないので、贅沢は言ってられないのですが・・・ 転職は今回で2回目となりますが、転職を経験された皆様は、どのようにして仕事を探して来られましたか??体験談など、参考にさせていただきたいと思っていますm(_ _)m ご回答、よろしくお願いします(>_<*)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.2

こんにちは。 私も現在就職活動中です。 質問者様よりも一回り程年上ですが・・・。 ハローワークに通っていますが、いざ面接となると躊躇してしまう自分がいます。 前の会社のトラウマで、『ここは本当に大丈夫なのだろうか』と不安になってしまいます。 業務内容が難しくても、前向きに頑張る覚悟はあります。 が、その会社の実際の事業内容や黒い部分(法律にふれるなど)は入社してみないとわからないですし。 こればかりは、求人票を見ても実際に面接に行ってもわからないですよね。 (毎回募集がかかっている会社は離職率が高そうなので、避けていますが) 通っているとハロワの職員さんによっては、ここはよく募集しているとか、業務内容が不透明だからやめておいたら?など教えてくださる場合もありますよ。 私は事務職で探しているのですが、極端にお給料に差があるところ(例えば、16万~35万とか)は避けています。 あと、事業内容が多種で会社の事業内容がわかりにくいところも避けてしまいます。 あくまでも自分の経験から私が避けているだけなので、こういった会社はヤバいという意味ではありません^^; 気休め程度かもしれませんが、面接に行ったときにすみずみまで見るようにしています。 社員さんの年齢とかデスク周り、雰囲気とか。 年齢的にも待遇面を重視したい気持ち大なのですが、それは後回しです・・・。 お互い良い職場に恵まれますように(^^)

spirit-247
質問者

お礼

色々書いていただいて、とても嬉しいです!!確かに、極端に給料に金額差があると、怪しい…と思ってしまいます<(_ _)> 最初に勤めたところは、小さい有限会社で、家族ぐるみで経営している所でして、設備も待遇も悪かったし、精神的にしんどくなりました。なので、ハローワークでは人数の欄だけは欠かさずチェックしています(^^; 明日、一社面接を控えていますので、行ったときに会社全体をよく見回して帰ります。年齢層なども、重要ですよね。 おっしゃる通り、細か~いところは入社してみない限り分からないですし、色々受けて行こうと思っています。 同じような考えの方がいらっしゃって、ホッとしました(^O^)/ i-my-meさんも、いいお仕事が見つかるといいですね☆☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

22歳だと自分の分析も社会とは会社とは何かという分析もできてないと思います。自分が納得のいくまで何社でも面接に行くべきでしょう。そして待遇も大事ですが相性を一番目に考えてみてはいかがでしょうか?深く考えるより行動をしながら考えて見ましょう。 ちなみに派遣は楽ですが自分の価値が下がる傾向にあります。 正社員は気が重いかもしれませんが長期で仕事につけると思います。ボーナスもあると思うしね!

spirit-247
質問者

お礼

明日、一社面接を控えており、他にもエントリーしています。GREATLIFEさんのおっしゃる通り、当たって砕けろ…ではないですが、色んなところを受けていこうと思います。 >待遇も大事ですが相性を一番目に考えてみてはいかがでしょうか? 本当そうですね(^^)v雰囲気などを見て、よく考えて決めます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中高年の仕事探しは

    仕事を探すため、今日、ハローワークに求職申し込み手続きをしてきました。 ネットのニュース等では、以前よりは求人倍率は増えているらしく、 今後も少子高齢化で労働者不足になっていく、とはいえ、 私のような製造現場の末端で派遣社員を転々としていた中高年には、 ハローワークの求人検索でいろんな条件を『こだわらない』に設定したとしても 該当する求人などは多分なさそうで、求職申し込みはしてはきたものの、 さてどうしようかと思いまして相談させていただきます。 私のような中高年の求職者の方は少ないとは思うけれども いたのではないかと思います。 仕事をもらえるかもしれない所にどんどん応募していくのは、 そうなのだと思いますが、たぶんそれをしていても 本当に仕事など見つかるのか、今後どうなるのかわらず困っています。 みんなそれぞれ違うとは思いますが 何でもいいので『私はこうした。』『こうすればいいのではないか。』 『こういう方面からの求人は採用されやすい、こういう求人は最近多くなっている。 、低いレベルの君でも可能性があるかもしれない。』 そういうのがあればなんでもいいので教えてください。

  • 職探しは職安以外ではどこで出来ますか?

    現在転職活動をしています。仕事の合間をぬってとりあえず職安(ハローワーク)に行っています。こんなご時世で求職など少ないとは思っているのですが、職安では自分にあった職はあまりありません。求人の窓口はほかにどんなものがありますか?経験談等も含め教えてください。  また、よくインターネットでも求人関係のものを見ることがありますが、一般的にみて本気で参考にしてよいものなのでしょうか。インターネットで就職に成功された方、経験談など教えてください。

  • 仕事を探す方法

    ハローワークや新聞広告、雑誌、雑誌の中でも無料で配っている様な地域のものや、数百円で売っている転職雑誌、有料の雑誌の中でもアルバイトなども一緒に載っているもの、どれで探すのが一番良いでしょうか?? 今の時代、贅沢な話かもしれませんが、手取りで16万程の給料が欲しいです。 4大卒です。 一応、ハローワークで一旦採用をもらった所があるのですが、給料が手取りで13万程で、迷っています。 最初は、仕事さえ決まればそれで良いと思っていたのですが、やはり贅沢なものでもうちょっと欲しいと思います。 ハローワークでの募集している仕事は、あまり給与が良くない仕事が多い気がして、ハローワーク以外で探した事がないので、ちょっと悩んでしまい、質問してみました。 または、このご時世、13万ほどの給与でも仕事があるだけマシと思うべきでしょうか?

  • 40代女性の仕事探しについて

    44歳独身女性、都内在住です。 仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・ 以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、 その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと 思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで 探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。 派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、 面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、 いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。 今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、 いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。 OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑) この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、 いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。 またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。 これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、 こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・ 何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。 自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、 旅館などとか?? なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。 何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。 ご自身の体験談や、知人の話など・・・ どうかよろしくお願いします。 今日もではハローワークいってきます!

  • 仕事 就職

    派遣切りと言う言葉は聞かなくなりましたが、ハローワークは人が沢山いると聞いてます。 今、求人が少ないのでしょうか? 収入にこだわって、仕事が決まらないのでしょうか? 私は病気を持ってますので、今は仕事をしてますが転職を考えています。 今の就職状況を教えてください。

  • 仕事探しについて

    仕事探しについて 地方都市にて。 ハローワークに出された求人(一般事務、福祉施設職員、保育士など)があったとして、プラス、地方新聞の求人欄にも少し遅れてその募集が掲載された場合、ハローワークだけではいまいち応募者が少なく、広く目に留まればと新聞に載せたのか?それともより多くの応募者から選考したと掲載したのか?職種や条件にもよるとは思うのですが、、皆さんならどう考えますか? また、私は地元での転職の際、ハローワークのみで活動したので友人に聞かれた時に回答できなかったのですが、仕事探しにおいて、地方新聞の求人欄って、目を通す人は多いのでしょうか? 今後の参考にさせてください。

  • ハローワークでの仕事探しについて

    ハローワークでの仕事探しについて教えてください。 今現在、在職中なのですが、転職をしようと考えております。ハローワークで仕事を探す場合、ハローワークに登録しなければならないのでしょうか。それとも、ハローワークで自分で検索して自由に応募してしまってよろしいのでしょうか。また、利用できるハローワークは自宅住所の管轄のハローワークしか利用できないのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 仕事の探し方。

    こんばんは。 現在、求職中の男です。 仕事を探すために求人情報誌やハローワークなどを主に使っています。 ここで質問なのですが、求人情報誌とハローワーク、それぞれどんな利点がありますか?? またどちらの方がいいですか?? 是非お答えください。 よろしくお願いします。

  • 43歳・男性の仕事探し

    いま、わたしは43歳です。 10年ほどフリーランスで映像のディレクター、ライターなどをしていたのですが、このところの数ヶ月、まったく仕事がありません。 (^^;) このまま従来の仕事依頼元にこだわっていてもダメだろうと、求職サイトなどを調べて見たのですが、クリエイティブ系はだいたい35歳ぐらいまで。 パソコンのスキルは、ホームページぐらいつくれるし、仕事ではプレミア、アフターエフェクトを始め、フォトショップ、ライトウェーブ3Dなど、結構あるのですが、いわゆるwebクリエーターではありません。 扶養家族もいるので、どんな仕事でもやる覚悟です。 こういう私に適した求職サイトをご存知ないでしょうか。 人材派遣でも、40代は断られました…。 中高年専門の求職サイトとか…。 ちなみに私は世田谷区小田急線沿線在住です。

  • 盲点になっているような仕事探しの方法ってありますか?

    こんにちは。仕事探しの方法について質問です。 来月の中ごろぐらいに職業訓練学校が終わるので、 そろそろ仕事を探そうと思います。 完全な肉体労働以外ならなんでもいいです。 「ハローワーク」・「求人雑誌」 の二つの方法で仕事を探していますが、 何か自分が気がついていない… 盲点になるような、一部の人だけが知っているような そんな仕事探しの方法ってありますか? 例えば…どこかのサイトに求人が載っているとか、 市役所に相談してみるとか… 何かアイディアがありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう