• ベストアンサー

仕事探しについて・・・

22歳・女です。 去年12月いっぱいで退職し、今、求職中です(;_;) 特別焦っているわけではありませんが、今月中には決めたいという気持ちが強くなって来ました。(一般事務を希望しています) 派遣には2社登録していますが、かかって来る仕事内容はいまひとつで、結局求人雑誌を見たり、ハローワークに行き、自分の足で探すのが一番なのかな・・・としみじみ感じているところです。 求人情報はたくさんありますが、一番初めに勤めた会社が最悪で、そのちょっとしたトラウマのようなものもあってか、色々と深~く考えてしまう自分がいます。スキルもろくにないので、贅沢は言ってられないのですが・・・ 転職は今回で2回目となりますが、転職を経験された皆様は、どのようにして仕事を探して来られましたか??体験談など、参考にさせていただきたいと思っていますm(_ _)m ご回答、よろしくお願いします(>_<*)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-my-me
回答No.2

こんにちは。 私も現在就職活動中です。 質問者様よりも一回り程年上ですが・・・。 ハローワークに通っていますが、いざ面接となると躊躇してしまう自分がいます。 前の会社のトラウマで、『ここは本当に大丈夫なのだろうか』と不安になってしまいます。 業務内容が難しくても、前向きに頑張る覚悟はあります。 が、その会社の実際の事業内容や黒い部分(法律にふれるなど)は入社してみないとわからないですし。 こればかりは、求人票を見ても実際に面接に行ってもわからないですよね。 (毎回募集がかかっている会社は離職率が高そうなので、避けていますが) 通っているとハロワの職員さんによっては、ここはよく募集しているとか、業務内容が不透明だからやめておいたら?など教えてくださる場合もありますよ。 私は事務職で探しているのですが、極端にお給料に差があるところ(例えば、16万~35万とか)は避けています。 あと、事業内容が多種で会社の事業内容がわかりにくいところも避けてしまいます。 あくまでも自分の経験から私が避けているだけなので、こういった会社はヤバいという意味ではありません^^; 気休め程度かもしれませんが、面接に行ったときにすみずみまで見るようにしています。 社員さんの年齢とかデスク周り、雰囲気とか。 年齢的にも待遇面を重視したい気持ち大なのですが、それは後回しです・・・。 お互い良い職場に恵まれますように(^^)

spirit-247
質問者

お礼

色々書いていただいて、とても嬉しいです!!確かに、極端に給料に金額差があると、怪しい…と思ってしまいます<(_ _)> 最初に勤めたところは、小さい有限会社で、家族ぐるみで経営している所でして、設備も待遇も悪かったし、精神的にしんどくなりました。なので、ハローワークでは人数の欄だけは欠かさずチェックしています(^^; 明日、一社面接を控えていますので、行ったときに会社全体をよく見回して帰ります。年齢層なども、重要ですよね。 おっしゃる通り、細か~いところは入社してみない限り分からないですし、色々受けて行こうと思っています。 同じような考えの方がいらっしゃって、ホッとしました(^O^)/ i-my-meさんも、いいお仕事が見つかるといいですね☆☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

22歳だと自分の分析も社会とは会社とは何かという分析もできてないと思います。自分が納得のいくまで何社でも面接に行くべきでしょう。そして待遇も大事ですが相性を一番目に考えてみてはいかがでしょうか?深く考えるより行動をしながら考えて見ましょう。 ちなみに派遣は楽ですが自分の価値が下がる傾向にあります。 正社員は気が重いかもしれませんが長期で仕事につけると思います。ボーナスもあると思うしね!

spirit-247
質問者

お礼

明日、一社面接を控えており、他にもエントリーしています。GREATLIFEさんのおっしゃる通り、当たって砕けろ…ではないですが、色んなところを受けていこうと思います。 >待遇も大事ですが相性を一番目に考えてみてはいかがでしょうか? 本当そうですね(^^)v雰囲気などを見て、よく考えて決めます。 ありがとうございました!!