• 締切済み

桑田投手に対する滝鼻オーナー発言をどう思いますか?

「野球人として人間として、もうちょっときちんとしたあいさつができなかったのかな、と残念な気持ちがある」と原辰徳監督にも知らせず、球団の公式ホームページ(HP)上で退団の意向を明らかした桑田の姿勢に苦言を呈した。 ということは、滝鼻オーナーは野球人としても”人間”としても桑田より優れているということでしょうか? でも、企業人としては、一選手の管理責任は感じないのですか?

みんなの回答

• potepoten
回答No.3

古い人は「インターネットで大事を発表する」という事に抵抗があるのではないでしょうか。 既得権益者であるマスコミも芸能人の離婚発表などの第一報がインターネットで発表されることが多くなり、「ちゃんと記者会見して欲しいですね」とか愚痴をこぼすことがよくあります。 オーナーも桑田投手が今期限りで巨人から退くということは知っていたでしょうし、いつかは引退もしくは移籍の発表があるとは思っていましたが、インターネットで発表されるとは思わなかった、と。 オーナーという立場としては、今期で辞める人のことより、来期はどうチームを立て直すか?という事で頭がいっぱいでしょう。 彼が着任した頃には清原も桑田も選手としては完全に衰退していて、情とかそんなものも無いのだと思います。

kumakawatetuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの競技でもそうでしょうが、同じ競技をかじった身をとしては、ことさらプロの第一線で活躍する人の能力は普通の想像を超越し、その才能や維持する努力は まさに奇跡に近いものだと思います。 ただの運動バカでは成し得ないことです。(一部にはいますがwww) 過去の人とは言え、それなりの敬意を表すのが、至極当然のことだと思います。 私にはオーナーの発言は自社のゴタゴタを明るみにして、自分で自分職域を貶めてる行為に見えてしかたないです。

• hiro0164
回答No.2

私は、あいさつはすべきだったと思います。 ごく親しい人に漏らすのならともかく、雇い主よりも先にHP上で公に対して公言するのはマナーに反すると思います。 色々な経緯があったのかもしれませんが、オーナーらも寂しいと感じたのではないでしょうか。 桑田選手の貢献は今さら述べるまでもありませんが、それとこれとは別の話です。 人間としての優劣は分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 オーナーが桑田選手そ冷遇していたと仮定しても、それを理由に桑田選手が礼を失していいという理屈にはならないですね。 同じレヴェルに自分を貶めてしまいますし、一般への影響力は桑田選手の方が大ですから。 移籍先での活躍を見守りたいと思います。清原みたいにならないように。。ww

回答No.1

滝鼻オーナーについては何も知りませんが、社会的には立場が「上」なんで、 HPで発表するより正式に慣例に従って発表するべきだというお決まりの言葉なのではないのですか。 人間としての優劣はわたしから見たら桑田さんのほうが優れていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全く、おっしゃる通りですよね。 読売オーナーの替わりはかなりいるでしょうが、野球人桑田真澄と同じ実績の人はそうそういないですからね。 球界は、桑田さんのような稀有な才能によって、成立っているという認識が必要だし、それにはたとえオーナーといえども敬意を払うべきだと思います。 でなければ、球界は発展していきませんよね。 オーナーの行為は自社の従業員を公衆の面前で罵倒しているのと同じで、経営者としては落第です。