• ベストアンサー

桑田真澄

出場機会がないため、巨人の戦力構想外と桑田が判断し、退団する意向であることをHPで公表し、この日しかないということで、きのう2軍戦で巨人最後の登板をしたということですが、何かおかしい気がします。1軍からのお呼びがなくても、HPに出す前に、球団、監督、フロントなどとよく話し合って、本当に構想外であれば、今後の移籍先を探すなどをすべきだと思うのですが。そして、これだけ格のある選手が東京ドームではなく読売ランドで終わるというのも変です。桑田選手は何を考えているのでしょう。

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101074
noname#101074
回答No.2

「最後の登板は東京ドームで」、では引退試合みたいじゃないですか。 桑田投手はあくまでも現役続行のつもりのようなので、そのような演出は 必要無し、と思ったのかも知れませんよ。 もしかしたら球団に相談しなかったのも、球団側が気を使って 「最後の登板は東京ドームで」などと言い出すのを避けたかったのかもしれませんね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あくまで現役続行ということですね。ということであれば、東京ドームのマウンドには上がれないということですね。移籍ということであれば、HPに出すことではなく、球団と円満に話し合って移籍先を決めるべきだと思います。まあ、HPを出し、きのう読売ランドで投げたことは、桑田なりに巨人での一つの区切りをつけたかったということでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

球団の公式HPで掲載されているコメントなので、球団とは話ができてるんじゃないでしょうか? 必要とされてるところに行きたい、ということみたいなので、他球団でプレーする道を探るのでしょう。 球団も「本人の意思を尊重する」といっているようですし。 なんか巨人がひところの阪神化してきましたね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。清武さんも名選手ということで、本人の意思を最大限尊重するということは言っていましたね。入団時いろいろありましたし、好きで入団した巨人で終わると思っていたのですが、それよりも200勝を達成したいという夢のためには、活躍できる場所を求めるしかなかったのでしょう。でも、本人には申し訳ないのですが、ここ数年の成績やきのうのピッチングを見ても球威の衰えは否めないので、年齢的にも200勝は厳しい気がするのですが。苦難を乗り越え達成すればすばらしいと思います。

関連するQ&A

  • 桑田真澄へのラブコール

    欽ちゃんが巨人退団の桑田にラブコールを送っていますが、どういうことなのでしょうか。「200勝はゴールデンゴールズで達成して欲しい」と言っているらしいが、名球会入りが本人も目的であり、当然プロでないチームで残りの勝星を重ねたとしても、資格はないわけだし、欽ちゃんが桑田の2軍最終登板に感動してのラブコールだということだが、この人野球がわかっているのかなと疑問を持ちます。なぜ、このようなことを言うのでしょう。

  • 退団した桑田の来年の年俸

    今期限りでの巨人を退団する桑田選手ですが もしプロの他球団に移籍した場合の来年の年俸を教えてください。 素人なので桑田選手の状況がよくわかりません。 今年の年俸を元に減額されてプレイするのか、 去年までは全く関係なく、少ない額でプレイするのか。 また、自由契約ではない(?)ので巨人に金銭を払わなければいけないのか?などなど よろしくお願いします。

  • 桑田選手の所属と調整の経緯

    元巨人の桑田選手がついにメジャーリーグの試合に登板するそうです。これはこれで喜ばしいのですが、ふと疑問に思ったのは次のこと。 桑田選手はパイレーツと契約したが、報道によると回復後は3Aのインディアナポリスで投げて好成績を残したらしい。ところがインディアナポリスはミルウォーキブリュワーズの傘下にあります。 例が適切ではないのですが、巨人と契約して広島の二軍で調整し、広島の二軍で好成績を残したので巨人に戻った、とも言えるようにみなせます。 パイレーツにも傘下の球団があるにもかかわらず、なぜ別の球団の傘下チームで調整しなければならなかったのでしょうか?また、この間の桑田選手への報酬や、注目された桑田選手を観に来る客からの入場収入との関係など問題から外れたことにも興味が湧きます。 上記に関連したザクッとした解説をお願いします。

  • 桑田真澄選手の画像探してます

    桑田選手が巨人時代、ひじの大怪我を経て、初めて登板した日、マウンドにひじをつけたシーンがありました。 そのシーンの画像を探しています。 どこにあるかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 桑田投手の退団試合を観たいのですが・・・

    桑田投手が巨人の退団の意思を表明したようです。 それで明日24日の川崎で行われる2軍での試合が退団試合と聞きましたので、 一応、今の所は巨人退団が決まっただけ。との事ですが 野球選手としての引退試合になるかもと思い、観に行きたいのですが 桑田投手程の選手だと、皆が観に来て 2軍の試合とは言え、球場内に入れない可能性もあるでしょうか? それとも容易に試合観戦できるんでしょうか? 野球観戦が好きで、こういう時は混む、混まない等が (経験から)球場の空気が読める方のアドバイスだと嬉しいです。

  • 桑田選手について

    桑田選手の巨人退団が濃厚なようですが もし彼を獲得する球団はあるでしょうか? またその場合どの程度までやれると思いますか? 桑田選手の200勝へかける思いからすれば、一軍で使ってもらえるのなら その他の条件面は今よりかなり譲歩するのではないかと思われます。 ローテーションの4,5番手でなら欲しいというチームはあるかなと。 スピードは140キロどまりですが、ストレート、変化球を含めたコントロールはまだまだ優れたものがあり 100球あるいは6,7回程度まで限定で投げさせれば、それなりに勝てるかなとも思います。 怖いのはケガですが。 ただあと27勝ということで一年に9勝しても3年かかることを 考えると200勝はちょっと厳しいかもしれないと思います。 御意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 桑田投手に対する滝鼻オーナー発言をどう思いますか?

    「野球人として人間として、もうちょっときちんとしたあいさつができなかったのかな、と残念な気持ちがある」と原辰徳監督にも知らせず、球団の公式ホームページ(HP)上で退団の意向を明らかした桑田の姿勢に苦言を呈した。 ということは、滝鼻オーナーは野球人としても”人間”としても桑田より優れているということでしょうか? でも、企業人としては、一選手の管理責任は感じないのですか?

  • 桑田真澄氏の裏の顔とは?

    1986年の大阪PL学園でKKコンビと称された 桑田真澄氏と清原和博氏 清原和博氏が西武から巨人に移籍した頃や  選手として末期の オリックスへの移籍の頃には黒い交際が取り沙汰されたり、 後輩選手に暴力団的な盃を交わす事を真似てバットを送ったり、 刺青を腕に入れたり、純白のスーツで記者会見したりし、 近年は覚醒剤で逮捕されましたが、清原氏は単純に任侠的な部分への憧れがあり、 それが大人に成って行く過程で、現実と空想のバランスが保てなくなった処があるのでしょうか? 反面桑田真澄氏は表では健全な人物とされてますが、 スポーツ新聞の記者やスポンサーやスカウトからは金銭に汚い人物とされております。 早稲田大学進学を希望し、最終的に巨人に入団したが そこに、執拗な金銭のレベル要求があり、その尻拭いで西武に入団したのが 清原氏だったとされております。 又、登板の漏洩問題もあったとされています。 本人ではないが姉の夫が詐欺まがいの事をした等、 本人だけではないが、親族が金銭に汚いという事が暴露された事があります。 この辺りの事をご回答戴ければと思います。 (元々表に出ないだけで、高校野球の強豪校の監督や選手の親族も スカウトに金をせびる人等多いとも聞きます。)

  • 最後?に桑田の投球を見たいんです。!!!!

    桑田投手も、今年引退をさせられてしまうんでしょうか?清原選手の報道を見て心配になりました。 私は、子供のころから巨人ファンでした。 しかし、自分の好きだった選手がどんどん首を切られ ドームに行かなくなってしまいました。(昭和47年生まれなので、松本、こうの、クロマティ、原 辰則、吉村、篠塚、駒田、倉田、江川のファンでした。だから、堀内と長嶋嫌い) やめるかもしれないので久しぶりに、桑田の登板日にドーム(もしくは神宮)にいってみたいと思っています。昔はすらすら、巨人の投手の登板日は言えたんですが、行かなくなった今は、登板日がわかりません。 しばらく、ここを閉鎖をしないので、わかる方、詳しい方教えてください。あと、一人一万くらいまで、出せるんですが、内野で、一番賢い切符の取り方も教えてくださいませ。

  • 巨人の戦力補強について

    巨人がFA、ドラフト、外国人等で大補強して 戦力アップしようとすることが何故そんなに いけないことなのでしょうか? 読売だって勝てば大きな宣伝になりますし、 大きな利益となります。 ファンとしても、戦力補強して勝つ確率を 上げて欲しいと思うのは当たり前ではないので しょうか? 他球団だって巨人のような莫大な資金があったら 戦力補強すると思うのですが。 逆に広島みたいに江藤、金本のような主力選手が FAしても全く引き止めず、活躍した外国人に 給料払えなくなって他球団移籍されることの方が よっぽど寂しいことだと思いますが。 ダメだと思ってる人の具体的な理由が聞きたいです。

専門家に質問してみよう