• ベストアンサー

紙おむつ・おしっこが漏れます・・・。(テープ式)

いつもお世話になっております。 実は、最近子どもが寝返りをするようになってから、 腰のあたりから、おしっこが漏れてしまうことがたびたびあります。 とくに、夜、背中をあげて横向きの状態になって寝ていると、よく漏れています。 おしっこの量が多く、おむつが吸水に耐えられない状態なのでしょうか? 装着に問題があるのでしょうか? ちなみに今は「ド○ミ」のLサイズを使用しています。 あと、対策として股上の深いオムツはどこのメーカーでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の方がおっしゃっているようにサイズが合っていないとも思います。 でもオムツ自体にも問題が有るかも?? 変な言い方ですみませんが「ド○ミ」って お安いオムツですよね。 材質等あまり長時間向きのオムツでは無いのかも しれません。 一度、オムツを替えられてみては如何でしょう? ちなみにうちは昼間はお安いマミーポコ、就寝時と外出時は パンパです。 グーンも柔らかくて気に入っていたのですが(でも高い) 就寝時に使用したら何度も漏れたので すぐパンパに戻りました~。 あとはテープの留め方に気をつけるとか・・・ 後ろ深めにして、留める所も少しキツめに(勿論赤ちゃんが苦しくない程度に)留めてみられては如何でしょうか。

piropiromama
質問者

お礼

Mでは小さく、Lでは大きいかな? と言う感じです。 Mだと、今度は背中からウンチが漏れるんです。 なるほど、昼と夜のオムツの種類を変えておられるんですね。 さっそく私もいいオムツをみつけて試してみます!

その他の回答 (5)

noname#24416
noname#24416
回答No.6

最近寝返りをするようになったとの事ですが、何ヶ月でしょうか? Lサイズは大きくないですか?今次男(小さめの子で6.2kg)が6ヶ月で寝返りしだしてるんですが、どのメーカーでもSサイズを使っています。長男がユックリな子で8ヶ月頃寝返りしたんですが、その頃9kgだったんでMサイズを使っていたと思います。 ド○ミは使ったことありますが、吸水性が他と比べてあまり良くない印象を受けました。股上が深いと印象に残ったメーカーはないですが、お腹がポッコリ出ている時期でずり下がっちゃうのかな?個人的には、メリーズが、股の部分のゴムで腰周りもフィットするので気に入って使ってますが。 あとは、うちは男の子なので、女の子なら?です。すみません。

質問者

お礼

七ヶ月で、体重9キロ、身長72センチです。 結構大きいいでしょ(苦笑) やはり、ドレミは吸水性がよくないんですね。 あ、うちも男の子です。 ありがとうございました!

• nazhar
回答No.4

ドレミを以前使っていましたが、あまりも漏れるので1袋で終わりました。 「グー」がおすすめです。 パンパースは小さい感じで、メリーズもお勧めですが、おなか周りが取れてしまい。 パンツ式のですと履きやすく、もれにくいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度パンツ式も試してみます。

回答No.3

同じく、ド○ミを使ったことがあります。 海外で譲ってもらう機会があったので、使ったのですが、大きくてやはり漏れましたし、股の部分で余ってしまって、可愛そうでした。 また、ド○ミは分厚いので、そういうことも起こるのかな、と思いました。 今は、メリーズとプーさんの絵の。。。どこでしたっけ?を使っています。プーさんの絵のは、背中に返し?がついていて漏れにくいかな、と。 パンパースはサイズが小さいように思いましたので 1袋でやめました。

質問者

お礼

つい「ド○ミ」の安さに負けて選んでしまうんです。 それに、おっしゃるっとおり、たしかに分厚いですね。 いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました!

• amr1026
回答No.2

月齢と体重はどのくらいでしょうか? オムツのサイズがあっていないのではないでしょうか? おしっこは3回分投与しても、オムツに吸収されると以前本で見ました。 テープを止めたとき、腰のあたりが浮いてるのではないでしょうか? 大きなサイズを使っていると、腰まわりが浮いて、おしっこが漏れることがありますが...。

質問者

お礼

七ヶ月で、体重9キロ、♂です。 Mだと小さいのですが、 Lだと、言われてみると腰まわりが浮いているかも・・・・。 ありがとうございました!

回答No.1

お子さんが寝返りを開始する頃ということは、生後5,6ヶ月くらいですか? Lサイズだとまだかなり大きいのではないかと思いますが、 お子さんは今何キロくらいでしょうか。 大きすぎるオムツでは隙間ができて漏れてしまうと思うんですけど・・・。

質問者

お礼

七ヶ月で、体重9キロ、身長72センチです。 結構大きいいでしょ(苦笑) ありがとうございました!