• ベストアンサー

紙おむつ・おしっこが漏れます・・・。(テープ式)

いつもお世話になっております。 実は、最近子どもが寝返りをするようになってから、 腰のあたりから、おしっこが漏れてしまうことがたびたびあります。 とくに、夜、背中をあげて横向きの状態になって寝ていると、よく漏れています。 おしっこの量が多く、おむつが吸水に耐えられない状態なのでしょうか? 装着に問題があるのでしょうか? ちなみに今は「ド○ミ」のLサイズを使用しています。 あと、対策として股上の深いオムツはどこのメーカーでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の方がおっしゃっているようにサイズが合っていないとも思います。 でもオムツ自体にも問題が有るかも?? 変な言い方ですみませんが「ド○ミ」って お安いオムツですよね。 材質等あまり長時間向きのオムツでは無いのかも しれません。 一度、オムツを替えられてみては如何でしょう? ちなみにうちは昼間はお安いマミーポコ、就寝時と外出時は パンパです。 グーンも柔らかくて気に入っていたのですが(でも高い) 就寝時に使用したら何度も漏れたので すぐパンパに戻りました~。 あとはテープの留め方に気をつけるとか・・・ 後ろ深めにして、留める所も少しキツめに(勿論赤ちゃんが苦しくない程度に)留めてみられては如何でしょうか。

piropiromama
質問者

お礼

Mでは小さく、Lでは大きいかな? と言う感じです。 Mだと、今度は背中からウンチが漏れるんです。 なるほど、昼と夜のオムツの種類を変えておられるんですね。 さっそく私もいいオムツをみつけて試してみます!

その他の回答 (5)

noname#24416
noname#24416
回答No.6

最近寝返りをするようになったとの事ですが、何ヶ月でしょうか? Lサイズは大きくないですか?今次男(小さめの子で6.2kg)が6ヶ月で寝返りしだしてるんですが、どのメーカーでもSサイズを使っています。長男がユックリな子で8ヶ月頃寝返りしたんですが、その頃9kgだったんでMサイズを使っていたと思います。 ド○ミは使ったことありますが、吸水性が他と比べてあまり良くない印象を受けました。股上が深いと印象に残ったメーカーはないですが、お腹がポッコリ出ている時期でずり下がっちゃうのかな?個人的には、メリーズが、股の部分のゴムで腰周りもフィットするので気に入って使ってますが。 あとは、うちは男の子なので、女の子なら?です。すみません。

piropiromama
質問者

お礼

七ヶ月で、体重9キロ、身長72センチです。 結構大きいいでしょ(苦笑) やはり、ドレミは吸水性がよくないんですね。 あ、うちも男の子です。 ありがとうございました!

  • nazhar
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

ドレミを以前使っていましたが、あまりも漏れるので1袋で終わりました。 「グー」がおすすめです。 パンパースは小さい感じで、メリーズもお勧めですが、おなか周りが取れてしまい。 パンツ式のですと履きやすく、もれにくいと思います。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度パンツ式も試してみます。

回答No.3

同じく、ド○ミを使ったことがあります。 海外で譲ってもらう機会があったので、使ったのですが、大きくてやはり漏れましたし、股の部分で余ってしまって、可愛そうでした。 また、ド○ミは分厚いので、そういうことも起こるのかな、と思いました。 今は、メリーズとプーさんの絵の。。。どこでしたっけ?を使っています。プーさんの絵のは、背中に返し?がついていて漏れにくいかな、と。 パンパースはサイズが小さいように思いましたので 1袋でやめました。

piropiromama
質問者

お礼

つい「ド○ミ」の安さに負けて選んでしまうんです。 それに、おっしゃるっとおり、たしかに分厚いですね。 いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました!

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.2

月齢と体重はどのくらいでしょうか? オムツのサイズがあっていないのではないでしょうか? おしっこは3回分投与しても、オムツに吸収されると以前本で見ました。 テープを止めたとき、腰のあたりが浮いてるのではないでしょうか? 大きなサイズを使っていると、腰まわりが浮いて、おしっこが漏れることがありますが...。

piropiromama
質問者

お礼

七ヶ月で、体重9キロ、♂です。 Mだと小さいのですが、 Lだと、言われてみると腰まわりが浮いているかも・・・・。 ありがとうございました!

回答No.1

お子さんが寝返りを開始する頃ということは、生後5,6ヶ月くらいですか? Lサイズだとまだかなり大きいのではないかと思いますが、 お子さんは今何キロくらいでしょうか。 大きすぎるオムツでは隙間ができて漏れてしまうと思うんですけど・・・。

piropiromama
質問者

お礼

七ヶ月で、体重9キロ、身長72センチです。 結構大きいいでしょ(苦笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おむつからおしっこが漏れて困っています

    生後3か月の息子のおしっこがよく漏れて困っています。 おむつのサイズの問題ではなさそうで、生後すぐに使用していた乳幼児用でも、最近使用しているSサイズでも駄目です。メーカーも3つほど試しましたが、これも原因ではないようです。また、おしっこが溜り過ぎて漏れているというわけでもなく、おむつを変えてすぐにも漏れていることがあります。 右側を下にして寝ることが多く、そのせいかは分かりませんが右半身が胸のあたりまでびっしょり濡れてしまいます。ほぼ毎晩、夜中に着替えさせている状況です。 おむつのつけ方は問題ないと思うのですが、男の子なので、装着時のおちんちんの向きとか関係あるのでしょうか。もしくは、横向きで寝ることが原因なのでしょうか。 おむつの装着時のコツなどご存じの方いらっしゃれば教えてください。また、漏れることが避けられないのであれば、せめて夜中に服を着替えさせずに済むように何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 紙オムツの変更

    紙オムツの装着が苦手です。  生後5ヶ月の男の子です。4ヶ月に入ってすぐに寝返りができるようになり、今では身軽に体を動かしています。  そこで問題なのですが、オムツ替えをしているときに寝返りをうって、なかなか装着できないのです。装着しても、きっちりできてない時が多く、お腹周りや足周りがゆるゆるで、横モレや、背中からモレたりと、失敗ばかりしています。(動くからというのもあるのでしょうか?)  おもちゃを持たせたり、おしゃぶりをくわえさせたり、両腕を私の足でおさえて羽交い絞め状態にしたりしましたが、あまり効果はありませんでした。通販で寝返りをさせないためのクッションを見つけましたが、一時しか使わないものを買うのも無駄のような気がしています。  現在体重9.5キロ、身長68センチでパンパースのMサイズを使っています。パンツタイプにするのはまだ早いでしょうか?上手にオムツ替えをする方法があれば教えてください。

  • 紙おむつ

    4ヶ月のなかば頃の女の子の母です。 現在体重が8.5kg程ありマミーポコLサイズテープ式のオムツを使っています。太もも辺りがかなりプクプクでお腹もダイブ出ています。オムツをしても赤い線がつき、お腹のテープを両サイドとも留めるのがきつい感じなんです。少し前までは、Mサイズを使っていてきつくなった感じだったのでLサイズに変えました。でもLサイズもだんだんきつくなってる感じですが、おむつの大きさは大きい感じではかせてもお腹・太もも辺りはきつくお尻辺りはおむつがあり余っている状態です。(横幅がきつく、長さは大きい状態です。)今使ってるおむつが終わったらパンツタイプの方を買うか迷ってるんですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみに娘はまだ、寝返りはしません。

  • オムツからおしっこが毎晩もれて大変です!

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 毎晩、履かせるパンツ型のオムツからオシッコがもれて苦労しています・・・ 寝相は悪いほうではないですが、いつも横向きで寝ています。 寝る直前に、ずり下がったオムツをおへその位置くらいまで上げて、もれないように履かせているのですが、夜中の2時くらいに気づけば下着もパジャマもビチャビチャ( TДT) 風邪をひかせてはいけないので、途中で起こされて機嫌が悪い中、オムツ、下着、パジャマを替えるのが日課になっています。 せめて下着とパジャマがぬれなければ全裸にすることもないので、タオルをオムツ周りに巻いたりしているのですが、それもだめ・・・ 同じような体験をされた方、どうかいい解決法はないでしょうか? ちなみにオムツは、メリーズ・マミーポコ・グーン(男の子用)を使ってきましたがどれも一緒。 サイズはLサイズで小さくはないように思えます。 どうかよろしくお願いします。

  • オムツから漏れる

    6ヶ月の男の子です。 最近毎朝、オムツからおしっこが漏れてシーツまで濡れてる状態で困ってます。 体重は約9kgなので、普段はテープタイプのMサイズを使ってますが、 連日漏れるようになり、夜だけパンツタイプのLサイズを履かせるようにしましたが、 それでも漏れてしまいます。 夏場ならまだしも、 これからますます寒くなるので、 濡れた衣服で風邪を引かれても困ります。 なにか対策はないでしょうか? ちなみにいつも同じ方が漏れてて、 横向きで寝るのが好きな子なので下になってる側から漏れてます。 夜間の授乳は無くなったので、 夜9時から翌朝8時頃までオムツの交換はありません。 寝ているのを起こすのは可哀想なので、 できればオムツ交換は避けたいと思ってます。 寝るときだけ、布オムツ用のオムツカバーをしてみたらどうかなどと考えてますが、 効果はあるでしょうか? 何か良い案がありましたら教えてくださいm(__)m

  • 紙おむつがない時代

    3歳児の男の子と、7ヶ月の女の子がいます。 上の子は、家にいる間は、日中も夜も、布のトレパンにしています。 外出時だけ、トレパンの鼠蹊部の部分が隙間があって、漏れるというより 派手にこぼれる感じになってしまうので、紙おむつをしています。 下の子は、日中も、夜も、外出時も、完全布おむつです。 ここからが相談なのですが、紙おむつがなかった時代、幼児の夜のおしっこ対策って どうやってやっていたのでしょうか? 夜8時に寝かしつけを始めるのですが、そのときに、おトイレに連れて行きます。 その後、10時くらいに起こしてトイレに連れて行き、ジャーっと出して 12時くらいにまたトイレに連れて行って、ジャーっと出して で、その後夜中の2時とか3時とかに、下の子のおむつ交換のときに、ついでに上の子を 確認するのですが、派手にやっていて、寝間着とシーツまでぐっしょりです。 (シーツは防水にしています) で、また上の子のお着替え&おむつ替えして、次に4~5時くらいに確認すると、また派手にやっていて・・・感じで、1晩におねしょ、おしっこするのが1回でなく複数回あります。 ちりも積もれば、です。 おむつ代の削減のために、夜中もできるだけ、布で頑張っていきたいと思っています。 紙おむつがない時代では、幼児の夜のおしっこは、どうしていたのでしょうか? また、トイレに行って出すのを嫌がって、パンツのなかでしてしまう場合は わたしのように、何度もお着替えしていたのでしょうか?

  • 夜、子どもが寝ている間にオムツを取り替えますか?

    いつもこちらでお世話になっております。 以前も同じような質問をさせていただいたことがありますが、 再度お伺いしたいと思います。 わが息子(11ヶ月)は、毎晩必ずと言っていいほど、オシッコが漏れます。 というのは、まっすぐ上を向いて寝ていると大丈夫なのですが、 クセなのか、横を向いて寝ると、下にしている方の、腰のあたりからオシッコが漏れています。 睡眠時間は約10時間くらいです。 紙オムツメーカーにも何度も相談したのですが、イマイチで、 しいて言うと○リーズが、一番マシなように思いました。 サイズはLで、息子には合っています。 ちなみにテープ式です。 オシッコの吸水量が耐えられないのではと思い、 寝る前は水分摂取も控えているのですが、 結局のところ夜中何度も「添い乳」しているので、 夜中に水分はとっていると思います。 みなさんは、子どもが寝ている間も、オムツを取り替えてますか? 毎日漏れるのは、他にも原因があるのでしょうか? 経験談、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 朝起きるとおしっこが漏れている・・・。

    現在八か月になる体重七キロ弱の男の子なんですが、朝起きるとおしっこが漏れてしまうんです。 今まではMサイズのパンパース(テープ式)を使っていたんですが、朝にはパンパンになっていて、シーツまでぐっしょり・・・。 テープの止める位置を変えたりしてみましたが、どうやらおしっこの量が多すぎているようでした。夜中に何度かおっぱいで起きるのでその度にオムツを変えればいいのですが、変えている間に激しく泣きながら動き回り、上手に変えられず、もたもたしているうちに完全に起きて、泣きやまない・寝ないと悪循環。変えなければそのまま寝てくれるのに、そのあと数時間戦うはめに・・・。 オムツを変えるだけなのに、果てしなく疲れてしまいました。 Mでは小さいのかと思い、Lにしてみたらこれはサイズが大きくて漏れてしまい。 パンツ型はどうかと試しましたがこれもダメ。 テープ式にパットみたいなのを付けてみたけどこれもダメ。 ちなみに寝る体制は横向きかうつぶせです。 やはり何度かはオムツを変えないといけないですかね・・・。 どうにかオムツの当て方などで解決できたら・・と思い、質問させていただきました。 何かいいお知恵を教えてもらえたら幸いです。

  • 背中から漏れます 紙オムツ

    4ヶ月近くになる子供のママです まだ離乳食は始まっていないので、現在は完全母乳です うんちがかなりユルユルで、一気にでると横から、背中から漏れます。 7キロ弱体重があるのでゲンキのSサイズを使っていました。 小さいのかと思いこの間、Mサイズを買ってきたのですが。今日また背中から漏れました。義理の母が膝に抱っこしていた状態で漏れたようです。寝かせていて、伝ってきて漏れたことはあるのですが、膝に乗せていて漏れたってことはうんち(たぶん泡状のユルユルうんちが)がどばっと出た為、後ろに回ってしまったのかと思います。 まだMサイズが半分以上あるので当分それを使うつもりですが、背中から漏れないオススメの紙オムツありましたら教えてください。 ちなみに、オムツは漏れないように結構腰の上の方にあてていました。

  • 起きると、おしっこが漏れています。

    1歳1ヵ月の息子がいます。 朝起きると、オムツからおしっこが漏れていることがあります。 絶対に冷えて寒いと思うのですが、泣くような事はありません。 メリーズを主に使ってますが、パンパースでももれます。 サイズは、Lを使ってます。(体重10kあります) サイズがあってないのでしょうか? それとも、やり方? 何か、対策はあるでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう