• ベストアンサー

夜、子どもが寝ている間にオムツを取り替えますか?

いつもこちらでお世話になっております。 以前も同じような質問をさせていただいたことがありますが、 再度お伺いしたいと思います。 わが息子(11ヶ月)は、毎晩必ずと言っていいほど、オシッコが漏れます。 というのは、まっすぐ上を向いて寝ていると大丈夫なのですが、 クセなのか、横を向いて寝ると、下にしている方の、腰のあたりからオシッコが漏れています。 睡眠時間は約10時間くらいです。 紙オムツメーカーにも何度も相談したのですが、イマイチで、 しいて言うと○リーズが、一番マシなように思いました。 サイズはLで、息子には合っています。 ちなみにテープ式です。 オシッコの吸水量が耐えられないのではと思い、 寝る前は水分摂取も控えているのですが、 結局のところ夜中何度も「添い乳」しているので、 夜中に水分はとっていると思います。 みなさんは、子どもが寝ている間も、オムツを取り替えてますか? 毎日漏れるのは、他にも原因があるのでしょうか? 経験談、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.5

2歳3ヶ月児の母です。 懐かしくなって出てきてしまいました。ウチの子もそのころ良く漏れていました。 男の子は漏れやすいと聞きますね。我が家の場合は、全然オムツが濡れてないのにパジャマは濡れてる・・・ということもありました。うつぶせでお尻を突き出して眠るので、お腹を伝って漏れてきてしまったんだと思います。 なので、我が家は寝るときだけパンツタイプを履かせました。テープタイプだとお腹周りに隙間ができやすいので、そこから漏れるかなと思ったので。パンツタイプですとお腹周りがフィットするので漏れも軽減しました。サイズはハイハイ用が丁度良かったです。お試しくださいね。 それでも親が眠る前に一度はオムツを取り替えるようにしていました。漏れていなくても尿の量は多かったので。 夜中に添い乳をされているようでしたら、その時に替えてあげるのもいいかもしれません。我が家は眠る前にミルクを飲ませたら朝まで起きなかったので、この方法でやっていました。 参考になれば幸いです。

piropiromama
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 いただいた、アドバイスやご意見を参考にして 現在、某メーカーのパンツタイプのオムツを 睡眠時にはかせています。 それでも、漏れたり漏れなかったりですが・・・。 なんとか、試行錯誤でがんばっていきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

• koutaroum
回答No.10

2度目の回答になってしまうのですが、もう一つありましたので。 テープ式のおむつの場合、テープをまっすぐにとめるのではなく、斜めにしてとめてみて下さい。これは意外と効果が高いです。

noname#193603
noname#193603
回答No.9

うちの子も去年漏れてました!そういえば沿い乳してました。 冬は汗をかかないから、おしっこの量が増えるんですよね。他の方も書かれていますが、パンツタイプを試してみてはどうでしょう? 吸収量が増えるのでサイズアップするのもお勧めです。メリーズでLなら、パンパースのビッグもいけると思います。(パンパースは小さめなので)うちはL時代は夜だけパンパースのビッグにしてました。 今はグーンのパンツタイプです。グーンは男の子用と女の子用が分かれているので、ピンポイントで吸収して漏れにくいような気がします。 2歳半になった今年は寝るときだけのおっぱいになり、夜中の沿い乳もなくなったせいか、おしっこの量はさほどではなく、余裕で朝を迎えています。 来年になればいい思い出になると思って、今年を乗り切ってくださいね~

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 いただいた、アドバイスやご意見を参考にして 現在、某メーカーのパンツタイプのオムツを 睡眠時にはかせています。 それでも、漏れたり漏れなかったりですが・・・。 なんとか、試行錯誤でがんばっていきます。 本当にありがとうございました!

• ai-ai-ai
回答No.8

替えることもあります。ぐっすりと寝ているようならソーッと替えてしまいます。が、そんなことをして起こしてしまうとがっかりですよね。 確か、沿い乳で寝かせて夜中にも何度も沿い乳をしていた頃はおむつから漏れていましたが、眠りも浅かったのでおむつ替えは怖くてできませんでした。その代わり、おねしょパットやバスタオルの上に寝かせていました。(そして朝はなるべく早くおむつ替えをしないとうんちまで漏れてしまって大変でした。) 断乳もした今では眠りも深くなったので夜も気軽におむつ替えをできますし、それ以前に漏れることはなくなりました。 ちなみに、11ヶ月でLサイズは我が子もそうでした。というか、我が子は7ヶ月頃にすでに10キロあったので、LとMを併用していましたよ。

質問者

お礼

• marimo122
回答No.7

うちもよく寝ている時に漏れていました。前は夜中に変えてましたが、そのつど起きて睡眠を妨げるのがとてもかわいそうだったです。この時期寒いんじゃないかって心配ですよね。色々試した結果、グーンのパンツが一番吸収率がいいように思いました。ちょっと値段が高めですけどね^^;グーンししてから漏れることがなくなったのでそれからはグーンです。もしよければ試してみてください。

質問者

お礼

• SABATARA
回答No.6

長男は今1才3ヶ月ですが 11ヶ月の頃はパンツ型のLサイズでした。 ウチも夜は替えませんし、 夜中に2~3回は母乳飲んでいますが 漏れたことはないですね。 夜だけパンツ型のオムツを使ってみては いかがですか?

質問者

お礼

• koutaroum
回答No.4

はかせ方には問題はないのですよね?上すぎたりすると食い込む形となってしまい、意外と漏れちゃいますよね。我が家も投稿者さんと、まるっきり同じ状況なんですが、パンツ式は試されたでしょうか?また、体重によって選ぶより、腿の太さに合わせてみたほうがいいと思います。うちの子は足が太いので(笑)8キロ後半くらいからLをはかせてましたし、サイズを合わせるために、全てのメーカーを試してみました。また、パンツ式も兼用しているのですが、パンツ式では、漏れることはなくなりました。 寝ている間に、オムツを取り替えたことは?についてですが、サイズがしっくりこない時は、どうしても漏れるみたいで、うちでも交換してましたが、今はもう換えなくてすむようになりました

質問者

お礼

noname#61307
noname#61307
回答No.3

うちの子は足の付け根といいますか、細いんです。おまけに寝相も悪いし。なのでウェスト部分からもモレることもあります。 オネショシーツも敷いていますが、夜中、12時くらいに1回変えますね。 かぶれたりするとかわいそうなので。 夜中にオシッコをするのは当然のことなので、水分を調節したことはありません。1回替えて置けばその後は私もまあまあ安心してといいますか、寝られますので。 上の子もみな、細くて。よくモレました。みな夜中に替えてってやってきましたよ。 皆、起きませんでしたので気にはしませんでした。 男の子って、向きによってはモレやすいような気がします。 女の子のママさんからモレる話しって聞いた事がなので。 ビックリして起きなければ大丈夫だと思いますが・・・。

質問者

お礼

回答No.2

うちの子がこないだまで(30ヶ月くらいまで)Mサイズだったので、11ヶ月でLサイズというのに驚きました。 参考URLのサイトで、Lサイズは11キロくらいからが目安になってますが、あってますか? 隙間がある状態で、吸収するまでに外へ流れ出たりしてませんか?

参考URL:
http://www.kao.co.jp/merries/products/select_map.html
質問者

お礼

• sanni
回答No.1

たんに漏れるだけですよね。 うちは子供三人です。おむつ、夜中に取り替えた時もありますよ。 おねしょシーツをしいていて、それを取り替えました。 あまりに自分の安眠が妨げられて困る場合は、他のおむつ等も見当してもいいとは思いますが。 お子さん自身は問題ないと思いますよ、みんな色々です。

質問者

お礼