エスプレッソメーカーに熱湯を入れても爆発しない?

このQ&Aのポイント
  • エスプレッソメーカーに熱湯を入れても爆発しないのか疑問に思っています。
  • エスプレッソメーカーでは、水を沸騰させて蒸気を発生させ、エスプレッソを抽出しますが、ポットのお湯を使用することはできるのでしょうか?
  • 高圧の蒸気を扱うエスプレッソメーカーにポットのお湯を使用する際の安全性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスプレッソメーカーに熱湯を入れても爆発しない?

私はエスプレッソが好きで毎日飲んでいます。 常々疑問に思っていることがあり,質問させていただきます。 直火用のエスプレッソメーカーを愛用していますが,これは1.水を入れる 2.コーヒー粉を入れる 3.ガスコンロにかける・・といった手順で,電熱式と相違ありません。 この水が沸騰して蒸気となり,粉からエスプレッソを抽出する訳ですが,水が沸騰するのに時間がかかります。 そこで思ったので,水ではなくポットのお湯を入れれば,沸騰までの時間が短くて済むのでは?ということです。しかし,高圧の蒸気を扱うエスプレッソメーカーですので,なんか爆発しそうでちょっと不安なのです。ささいなことなのですが,皆様のご回答を楽しみにしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

急ぐときはよくお湯でやりますが,今まで何ともないでうよ.当然水から沸かしても沸騰するわけですから,その点で圧については十分配慮されて作られていると思います. 牛乳の泡だて器(300~980円・電池式)もいいですが使われていますか・・・.その上にシナモンシュガー振るとおいしさが増します. http://coffeedog.fc2web.com/ http://www.kimameya.co.jp/mame/mamechisiki.html http://www.arabica-fujisawa.com/break/index.html http://www.espresso.jp/gokai01.htm

isotype2
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問では言わなかったのですが,ワーゲンバスに乗っていますので「なんちゃってカフェ」を友達を招いて開こうと思ってます。 けっして営業でするのではなく,時々公園とかで妻の友達とかにエスプレッソやラテをふるまいたくてこんな質問をしました。 さっそく今夜試してみます。

関連するQ&A

  • エスプレッソメーカーでコーヒーをいれるとき

    先日、BIALETTIという直火式のエスプレッソメーカーを購入致しました。 アウトドア関連のサイトで、直火式のエスプレッソメーカーで、 コーヒーの粉の量を減らせば普通のコーヒーをつくれるという記事を見ました。 私も、このBIALETTIを使ってエスプレッソではなく、コーヒーをつくりたいと思っているのですが、その際に使用するコーヒー豆の挽き具合は、どのぐらいがおすすめなのでしょうか。 エスプレッソだと、極細だと思うのですが、 コーヒーをつくりたいので、中挽きぐらいがいいのかなと自分では思っています。 おすすめの豆、挽き方など教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 直火式エスプレッソメーカーの使い方

    ALESSI社のエスプレッソメーカーを持っているのですが 長年使用していなかったため使用方法をすっかり忘れてしまいました。 直火式で直接ガス台に置いて使うものです。 確か、底とポット(?)部分に分かれて 底部分には粉を入れるというようなかんじだったと思うのですが底の部分をとりはずすこともできません。 ポット正面(持ち手のちょうど反対側)に押し込めそうな突起がついていますが、びくともしません。 底とポットの隙間にドライバをねじこんだりもしてみたのですが無理でした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 このコーヒーメーカーは、MOMAの永久陳列品に指定されているというものです。1杯用です。COMPASSO D'ORO 1970-1979 と書いたシールが貼ってあります。

  • デロンギなどのエスプレッソマシーンなどについて

     エスプレッソマシーンについて質問させて頂きたいのですがデロンギのN14やそのほかのメーカーで値段の安い家庭用のモデルで (1)何もしてない状態から準備をして実際に飲めるようになるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?出てくる蒸気は水から沸騰まで待つのでしょうか?沸騰したお湯を入れたら時間の短縮になったりするのでしょうか? (2)店で売っているUCCなどのレギュラーコーヒーでも使えるのでしょうか?また特別味にこだわるわけではないのですが普通のレギュラーコーヒーと味はだいぶ違うのでしょうか? エスプレッソマシーンは何か特別に故障しやすかったり、掃除に手間がかかったたりするのでしょうか?お礼が遅くなってしまうかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • エスプレッソのクレマについて教えて下さい。

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 我が家ではエスプレッソマシンでエスプレッソを淹れていましたが、先日、直火にかけるエスプレッソメーカーを購入しました。淹れ方の本を読んだりネットで調べてトライしてみたのですが、クレマ(茶色のクリームのような泡)が立ちません。本には、「粉はタンパーで軽く押さえて内部の空気を抜く」と書いてあったり、「粉の表面は押さえつけずこんもりとした状態のまま」と、違ったことが書いてありました。両方試してみましたが、全くクレマが立ちません。ならばと思ってタンパーで思い切り押し付けてもみましたが、それもダメでした。 ・粉の量や入れ方、火加減など、エスプレッソメーカーでクレマを立たせるためにはどうしたら良いのでしょうか。 ・それとも、エスプレッソマシンとエスプレッソメーカーとでは、元々の出来上がりが違うものなのでしょうか。 ・エスプレッソメーカーで淹れる時のコツなども教えていただけると嬉しいです。 以上の3点につきまして、ひとつでもご回答いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エスプレッソメーカーのカビ状のもの

    アルミ製(だと思う)の直火式エスプレッソメーカーについての質問です(下記の様な製品)。 http://www.paocoffee.co.jp/moch.espuresso.html 下の水を入れる部分の内部につく、白いカビ状のものは一体何なのでしょうか?人体に害はないのか、どうすれば落とせるのか、防げるのか etc. どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 直火式のエスプレッソ(コーヒー)について教えて下さい

    直火式のエスプレッソ(コーヒー)の検討を悩んでいます。 全くの初心者なので教えて下さい。 ・アルミ製とステンレス製があるようですが、どちらの方がいいのでしょうか? ・オススメのメーカーの物はありますか? ・網をひかないと絶対にダメなのでしょうか? ・入れ方は難しいのでしょうか? ・また、直火のコーヒーメーカーとなるとエスプレッソしなないのでしょうか? ・あまり濃いのが飲めないので、その場合はお湯で割ったりしてアメリカンにすればいいのでしょうか?(コーヒー粉を少なく入ればアメリカンコーヒーの様に薄くなるのでしょうか?) ・電気式のコーヒーメーカーの粉ではダメなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コーヒーメーカーのグラスポット

    質問します。 コーヒーメーカのグラスポットで直火用があり、コンロの弱火ではOK、耐熱ガラス、と書かれています。これを使用して漢方薬の煎じをしました。 ガスコンロ弱火で水からはじめて50分、水の量は500cc、煎じ後は250cc、ポットを使用後見た限りでは問題なっそうですが、こういう使い方、問題ありますか?時間が50分というのがどうかなと感じたので。

  • エスプレッソ 直火 について

    エスプレッソを淹れる直火式のポットを買おうかと思っています。 2つ質問があるのですが 1おすすめのポットはありますか。 ちなみに一人暮らしです。 2いまいちどういった粉を買えばいいかわからないのですが、 やはりドリップ用のスーパーで売ってるUCCなどではだめなのでしょうか。 あれをさらにミルしなければならないのでしょうか? 以下の文章をネットで見ましたが、 やはり粉はコーヒー専門店で買わなければならないのでしょうか? 【豆の購入について】 最も手軽なのは、イリーやムセッティ等、有名どころのエスプレッソ用コーヒーパウダー(挽き豆)を購入するのが手っ取り早い。 しかし、大手スーパーマーケット等のコーヒー関係売り場に、エスプレッソ用の豆やパウダーが陳列されていることは滅多に無い。 エスプレッソ用のコーヒーパウダーや豆を入手するためには、コーヒー専門店に足を運ぶか、あるいは通販を利用すれば上記に挙げたような有名どころのパ ウダーや豆を購入することができる。 また、チェーン系のコーヒー専門店やスターバックス、ドトールのようなコーヒーショップから、そのショップオリジナルの豆やパウダーを購入する方法もある。 その他では、自家焙煎のコーヒー豆店などから購入するとオーダーを受けてから焙煎をしてくれるので、上記の中では最も新鮮な豆が購入できる。

  • コーヒーメーカーに水入れてもすぐに出きる訳

    会社でよく利用しているコーヒーメーカー。何気にふと疑問におもったこと。 (1)水をいれてもすぐにコーヒーがおちて、『ちょっとぬるいんじゃ?』と 思ってもちゃんと熱いコーヒーができてる。やっぱり電熱なの? 我が家のポットでさえ、沸くのに時間がかかるのに・・・。 (2)出来たコーヒーに砂糖を入れてるけど・・・えぇぃ!コーヒーメーカーの ドリッパーにコーヒーの粉と一緒に砂糖を入れたら・・・。 経験者や回答をおまちしています。

  • アルミ製エスプレッソメーカーの掃除

    アルミ製の直火式エスプレッソメーカー(パーコレーター)を使用しています。最近、ボディの外側に水垢状のものがついて目立つようになり、メラニンスポンジ、酢と試しましたがまったく落ちません(これはアルミの酸化によるものでしょうか?)。 あとは目の細かいサンドペーパーでこするくらいしか思いつかないのですが、ボディが傷つきそうで控えてます。 水を入れる部分(本体下部)も洗ってそのままにしておくと緑の粒状のカビのようなものがすぐ出てくるので、必ず洗ったら水分を拭き取るようにしています。 ボディの水垢の汚れをキレイに取る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう