• ベストアンサー

参照極について

参照極にCd線を使おうと思っています。標準酸化還元電位から作用極とする鉛電極との電位差は-0.3Vくらいになると考えていますがあっていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

> カドミウムと鉛の2極間での電位差 同じことの繰り返しになりますが,電極だけでは電位は決まりませんから,何も言えません.

tatekenta
質問者

補足

電解液について何も言ってませんでした。ういません^^;5Mの硫酸中に浸したときの平衡電位です。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

だからそれでも決まらないんですってば. 酸化還元対がないでしょ.Nernst 式に代入すべき項が揃わないでしょ.

tatekenta
質問者

お礼

長い間返信せずにいてすみませんでした。問題のほうは解決しました。ご返答ありがとうございます。

• c80s3xxx
回答No.1

Cd線だけでは参照極の意味をなしません. また,鉛電極との電位差も決まりません. なぜなら,それだけではどちらの電位も決まらないからです. 標準酸化還元電位という言葉をご存じなら,ネルンストの式の意味を再考することを薦めます.

tatekenta
質問者

補足

お返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。参照極という表現をしてしまったので上記のような指摘を受けても当然だと思います。では、カドミウムと鉛の2極間での電位差としてはいいのでしょうか?