記憶力・理解力について

このQ&Aのポイント
  • 記憶力の向上と理解力の克服法についてまとめました。
  • 記憶力や理解力に悩んでいる方へのアドバイスと克服法を紹介します。
  • 記憶力や理解力の向上に効果的な方法と克服法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力・理解力について

私は自分の記憶力が人より劣っていると感じています。 なぜなら子供のころから人から聞いた話を忠実に再現?出来ないからです。もちろん、メモなどが出来る状態であればメモすることで事なきをえるのですが、聞くことしか出来ない場合、どうしても自分で勝手に話しを簡潔にまとめてしまいます。「あぁ、この人はきっとこんな事を伝えたいんだな」と自分で解釈して会話を吸収する癖?というか習慣が抜けず、一語一句変えず、的確に伝言をしなくてはならない事柄の時に相手の発言の細かな言葉が思い出せず、困ってしまい、うまく伝言出来ないことがしばしばあります。 たとえば学習など、自分のペースで学べる物はきちんと記憶出来ると思うのですが、電話での突然の応対や、予期せぬ問いかけや発言になると、早く返答をしなければと焦ってしまい、頭が真っ白になったりして、結果的に相手の話を大まかにしか覚えていなかったり、その場しのぎで本音ではない返答をしてしまったりして、その都度自己嫌悪に陥ったり、どうしてなのか、どうしたらいいのかと不安になります。 同じような方はいらっしゃいますか?また、それを克服された方がいましたら克服法などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#259449
noname#259449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

みんな、相手の話を正確には記憶できません。再現できません。 電話なども、返答の用意をしてなければ、頭が真っ白になります。 テレビなどを見てください。解説者が、長々としゃべったことでも、 司会者は、「ということです」「しみじみとしたお話でした」で終わりです。 あるいは、違う出演者に「今のお話どうですか」と振ってしまいます。 ビジネスでは、相手が言ったことを、誰かに伝言しなければならないことは、 自分が理解し、覚えたことを相手に伝えて確認します。間違っていれば 相手が訂正してくれます。訂正がなければ、あなたの理解でOKになります。 兵隊さんもそうでした。行くか戻るか。間違ったら死んじゃうからです。 どうしても、相手に確認できないときは、忍者が使った覚え方を使います。 手の指を折りながら、相手の話のポイントを記憶します。覚えなければ 「殺される」「その指を切られる」くらいの気持ちで記憶する記憶術です。 ものすごい効果があります。お試しください。 電話も、その道のプロのオペレーターでも、机の上に返答用の問答集を 貼っています。わかることは答え、わからなければ、「最近変更があっ たかもしれませんので」少々お待ち下さい。これがビジネス現場ですね。 しばらくして、専門家におつなぎしますという対応も出来ます。 記憶力も理解力も、ビジネスでは、スピードと正確さが要求されます。 記憶力が曖昧ですから文書で仕事がすすみます。自分が理解できないこ とは、相手の説明のしかたが悪いのです。それでも理解できなければ、 会社の専門家に聞けばよいことであり、相手に聞いてもらえばすみます。 早く机の上の仕事をかたづけ、上司と一杯行きましょう。 上司から、仕事のコツを教えてもらえますよ。 以上

noname#259449
質問者

お礼

親切なアドバイスをありがとうございました。 自分に強い劣等感を感じていたのですが、783kaiketu様の優しい言葉に 励まされました。 くよくよせずに出来ることから実践して、上司にも教えを乞い、前向きに 努力して行かなくちゃ!と、やる気が出てきました。 これからもまたミスをしてしまったりして落ち込むこともあると 思いますが、その時は783kaiketu様からいただいたアドバイスを 読み返して頑張ろうと思います。 私の質問を見つけてくれてありがとうございました。 そして温かいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.2

、相手や内容によっては本気で親身になっている(つもり)でも、やっぱり細かな記憶が欠落してしまうようなのです。= 1つもりだから、、、自分の真剣のレベルが、じつはひよっこ 2いつもではないため、練度が低い=たまに思い出したようにやるスポーツ、ぶかつできちんと練習した人に歯が立たない、でしょ? 焦らず自分のペースで対処が出来るように努力して= そして、自信をつけて、、、 意外と周りは気にしてないものなんですよ!

noname#259449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいてから人と接した時に神経を集中させて話を聞きもらさないように頑張ってます。 それと同時に無責任な発言をしないように一度頭の中で噛み砕いてから自分の意見を言うように努力してます。 まだまだ自分の理想とするレベルに到達するのは時間がかかりそうですが、運動の基礎練習のようにこつこつ頑張って行きたいです。 ありがとうございました。

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.1

相手のことをよく考え、理解してますか?   自分のペースで学べる物はきちんと、、、電話での突然の応対や、予期せぬ問いかけや発言になると、早く返答をしなければと焦ってしまい=相手にしてみれば、遅くても正確な方がいいはず。 相手のことを考えてー正確に、、が あ、遅いって思われるのいやーとりあえず適当に、、、 になってないですか、、、 親身になって「この人はなにがいいたいんだろ?」 と汗が出るほど真剣に考えてください。そのとき「自分が恥をかくのがいや」でなく「きちんと聞かないとこの人に迷惑をかける」これだけを気をつけてください。 余計な感情「かっこよくみられたい」「恥をかきたくない」が「この人のために一生懸命になる」という素直な心を殺しているのです。 素直に「いまとつぜんいわれて、、あせってます!」 でいいんです。あなたの素直な心を出して。 ただ、一度目は突然でも二度目は「予想できる」はず。 こういうときはこうする。シミレーション(あってないかな、、、)をして、「予想できる」範囲を増やしていきましょう!

noname#259449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに私は自分が周りにがっかりされないようにその場をうまく取り繕うことに終始して、本当に相手を思いやった立場になっていなかったりする事も多かったと思うので、これからはもっと相手の身になって話を聞き、対処が出来るようになりたいです。 ただ、相手や内容によっては本気で親身になっている(つもり)でも、やっぱり細かな記憶が欠落してしまうようなのです。それも相手を思う気持ちがまだまだ足りないせいなのでしょうか・・・? とりあえず焦らず自分のペースで対処が出来るように努力してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理解不能な知人

    知り合って間もない人ですが、第一印象は悪くありませんでした。が話してるうちに、デリカシーのないところ(私の胸が小さいとか…)人の話は聞かない(こちらが何か言う前に勝手に自己完結して、私が何も言わないからと言われたこともあります)、ハッキリ言わない(察してくれ的な)、何故か私を見下すような事を言い、何でそんなこと言うの?って言うと俺が上だから発言… 癒してと言うからどうやって?と聞くともういい!と拗ね、虚しさを癒してくれなかったと言われました… 自分からあれしてほしい、これしてほしいと言ってそれをされても虚しいだけと。 (私)どうして欲しいか言ってくれなきゃ分からないよ→(相手)もういい→(私)分かった→(相手)恋愛下手すぎって言われたり…(-ω-`) …何故そこで恋愛が出てくるの?と。 恋愛観を語られ、そういう事って仲良くなってくうちに分かってくもんじゃないの?って言ったらそれは違う! 俺は今1対1の話をしていて、みんなそうって言われるのは心外と言われたり(私がそう思うから言っただけでみんながそうとは言ってない。) ちなみに私に恋愛感情全くないです。 なんなんだと思いますか?この人。 話が通じない事が多くてヤキモキします。 いつ切れても良い相手ですが、向こうからは毎日メールが来ます(但し、私からの問いかけはほぼスルーw) それに触れると「質問て何?」って。 変な文章すいません…

  • 営業職ですが記憶力で悩んでます…

    初めまして、私は今年24歳になりまして現在不動産業で働いております。 今回の質問の内容ですが営業職で記憶力が悪い人はどう乗り切っているのか知りたくて書き込みました。 現在の仕事はメモを取るな体で覚えろと言われてますが、以前から記憶力が悪く上司に飽きられてしまっているのが現状です。 しかし、私が思う限りどのように考えても一般の人以下の記憶力です。 言われた事を必死に聞いて覚えようとしても全く覚えられず怒られて居ます… 確かに4年前に脳の海馬にダメージがきて記憶力が少し低下してしまいましたがそれを言い訳にしても仕方ないので何とか克服したいと思っているけど中々上手くいかないのが現状です。 このままだとクビになってしまう(会社に居づらい 状態なので同じ様な境遇で克服した人が居たらアドバイス頂けると幸いです!

  • ある人の発言、命令がどうも覚えることができないのは

    ある人の発言、命令がどうも覚えることができないのは病気ですか? 普段、他の方からの伝言や命令はうまく覚えることができて、それを違う人へ伝えることは 問題なくできます。しかし、ある人の発言、命令だけはうまく覚えることができません。 メモを取りながら聞いているのですが、いざ復唱をしようとしたら何を言われたか記憶が曖昧になり 結局また聞き直すことになり、よく怒られます。 他の人では大丈夫なのにある一人だけ駄目なんです。これは病気ですかね? ちなみにその人に会うと何故か緊張してしまいます。

  • 私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。

    私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。 会話の内容や普段の行動、会社の会議の内容などで覚えていないことが結構あります。 自分から他の人に発言した事さえも忘れてしまい、同じ人に何度も同じ話をしてしまいます。 また、学生時代でも、漢字や英単語、そのた記憶力に関係することは極端にできません。 集中して教科書を読んでも次のページにいくと、その前のページで何がかいてあったか忘れてしまうこともあります。 今でも読んだ本の内容をあまり思えていないこともあります。 完全に覚えていないというよりも、大体の事は、本を読み返したり、メモや資料をみて思い出したりします。 すべて忘れるわけでなく、すごく興味を持った事などは覚えています。 会議などでは、メモを多用して何とかしていますが、突然の会話などではどうしようもありません。 また、文章で誤字脱字も頻繁に起こり、何度も再確認しても間違ってしまいます。 何か改善する方法はありますでしょうか。 実際業務に影響してきていまってとても困っています。 どうぞ何卒よろしくお願いいたします。

  • 記憶を喪失する?

    記憶力が、人より半端なく悪いです。 いえ、仕事は大丈夫です。 覚えられるし、うっかりしていて・・なんてことは、ないに等しいと思います。それなりにあるにはありますが・・。 問題は、出来事について、です。 自分の幼少期のころのこともですし・・ 後、あのころあんなことがあった・・とか、自分以外のこと(自分についても曖昧)、兄弟のこと、学校でのことなんて殆ど、覚えていません。 そして、飛びますが・・ 友達づきあいをしてきて・・ 過去の話、あのとき、あんなことがあって、誰とつきあって~とか、もうダメです。 何年に、(たとえば2年前とか、2005年が~とか全くダメです) ちょっと会う感覚が開くと・・えーっと・・となり、なんとなくしか話が分からなかったり・・。申し訳ない・・。 あとは、変な話、ここ10年以内に父が亡くなったのですが、それがいつだったのか曖昧、そして、それより祖父が亡くなったのは、いつだったのか・・とかもダメです。。 祖母が何歳かとかもダメで、親、兄弟は自分の年から足して、引いて・・ってしてます。 その自分の年齢も忘れそうになるときがあって・・ 自分についても、あのころどうだったとかは、ほぼダメです。 昔から私より、友達のほうが私に起こったことなどは覚えてくれていて、そのたびにビックリしたり。え?そんな話したっけ!??とか多過ぎの酷過ぎ。反省したり・・(昔はそんな気にしてなかったのですが・・今は悩んでます) あと・・一人暮らしの部屋に見慣れない物があって、ビックリして・・侵入者?とか不安にもなり、でも念のため、連絡を絶ってる友達に連絡して、近況を聞きつつ、これはあなたのもの?とか聞いてしまったり・・ (これは、随分経ってから、身に覚えがあったような記憶が・・でも曖昧で) あと・・少し前まで付き合っていた彼氏には、 車に食事券?があって、「わー、こんなとこ、行ったんだね~」って聞いたら、実は私と行ってたり・・。随分、そのことでは、呆れられて。他にもあったりして、そのたび非難されてました。 あと・・友達が結婚をしていたけど、当時聞いていたいきさつを勘違いして覚えていて・・とか。 友達や親と話しても内容を、殆ど覚えられません・・ そのたびにメモしてましたが、全部一字一句というほど漏らさず書かないと、ほんとに覚えてないので・・疲れますし、続きません・・ 後で、メモを見て、自分でビックリする始末・・ あと・・気をつけようって思う事、たとえば、生きるために当たり前?で、自分が変わろうと思って意識していることがあるのですが、それすら、覚えられません。。 で、同じことを繰り返す始末です・・(たとえば、喋りベタなので、なるべく口数減らそう・・とかも出来ない・・) 仕事を離れたら、緊張が解けて、余計酷くて・・すこし前に会話したことを、相手が言ってることを忘れて、違うことを言ってしまう。で、結果、自分の意見を押し通した形に・・ とか、さっき自分が言ったことを忘れて、違うことを後で言ってしまったりチグハグになったり・・ 後で、空気感から、自分のしでかしたことに気付くのですが・・ そんなことが「多すぎて」、どうしたらいいかパニックです・・。 そんなこともあって、だんだん酷くなってきてるし・・人と喋るのも億劫になってます。 何年か前に、本当に心配になって脳のレントゲンを撮ってもらいましたが、何もなかったです。 それと、100から7を引き算していくのも、ゆっくりながら出来たので、認知症ではないみたいです・・ どうして、こういうことになってるのか・・ こういう人間は、どうすればいいのか・・ 気をつけたらいいこと、こうしたらいいよ・・など、なんでも。。教えてください。よろしくお願いします。

  • 記憶が飛ぶ・・

    こんにちは。 一週間前に、色々もめ、彼氏と喧嘩になりました。 今もゴタゴタしているのですが、 彼が話し合い中、興奮気味になると 泣いて叫んだかと思うと呼吸が荒くなり、 全身の力が抜け、記憶がなくなる現象が二日続けて 起きています・・。 次の日聞いても何も覚えてなく、 自分でもなんで食べた記憶が無いものの ゴミが翌日にあったりするのか わからないらしくて・・。 その話になると、頭が痛くなり、具合が悪くなり 二日前から、きちんと話ができていません。 もし私とのもめ事で、彼の症状が出たのなら 会わないようにしようとは思うのですが、 何もわからず、彼の両親か誰かに症状を伝えた方が いいのか悩んでいます。 私がどうしたらいいのか?と言う問いや、 今後ついての問いかけをすると発症するので、 やはり私が原因なのでしょうか? 精神状態で、このような症状がでる事が あるのでしょうか? 脳の病気かなにかのでしょうか? 一緒に居たいのですが、私が原因で居なくなれば 治るのならと考えてしまい、食事も出来ません。 項目違いかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 話を聴きながら、同時にメモを取る方法

    皆さん初めまして。 私は今年で26歳になる会社員なのですが、現在の仕事(総務)に 就いてからずっと悩んでいることがあります。 私は同時に二つ以上のことが出来ない人間で、一つのことを やろうとすると、他の全てが疎かになってしまいます。 仕事中、同僚の会話に気を取られるとそれでミスを犯して しまいますし、電話中に横から話し掛けられると、 それだけで相手の話を聞き逃してしまいます。 複数の案件をパラレルに処理しなければならない状況に 陥るとパニックになって思考停止してしまいます。 その中でも一番困っているのが電話応対です。 周囲は、応対しながら同時にメモを書くことができる人ばかり なのですが、私は「応対する」か「メモを書くか」のどちらか しかできません。電話の声に気を取られると文章がかけなくなり、 文章を書こうとすると、電話の声に対応できなくなります。 結果的に、電話の応対を優先するため、メモが疎かになる のですが。電話を切った後で、伝言の詳しい内容や 最悪誰からの電話であったかすらも忘れてしまうことがあります。 家で聞き取りと同時に書き取りを行う練習などもしてみたのですが、 必ずどちらかが疎かになるか、両方とも疎かになってしまいます。 どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に こなせるようになるのでしょうか。練習法、コツなどをお教え いただけると助かります。

  • 理解力について・・・

    ●一般の人よりも理解力が高い人は、相手の話を1回聞いただけで、話の内容を全部記憶することが出来るのでしょうか、もしそうなら羨ましいですね。

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 人の話の理解力を上げる方法

    私は人の話を理解するのが凄く苦手です。 私生活では支障はないですが、仕事で会議についていけなかったり、相手とうまく会話できなかったりで辛い思いをしております。 相手の話しも理解できないし、私の話もあさっての方へいったりしてしまぃす。 つきまして、このような悩みを克服できる教材や講座をご存知でしたらぜひ、教えてください。 ちなみに、実は先日脳ドッグで検査したのですが特に問題ありませんでした。 元々論理的な思考が苦手で記憶力もあまり良くありません。また、頭の回転もかなり遅いです。 また学生の頃はほとんど勉強しませんでした。 だからバカなので仕方ないとあきらめたくはなく、頑張って克服したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう