OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

温度計に空気が入ってしまいました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243188
  • 閲覧数2320
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (235/273)

温度計に気泡が入ってしまって、液体の部分がとぎれとぎれになってしまいました、ちなみに水銀ではなさそうです。赤い液体が入っています(水銀?)
温度がちゃんと測れないので、気泡を取る方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

>ちなみに水銀ではなさそうです。赤い液体が入っています(水銀?)
 着色したアルコールです。
小量の水と温度計を入れた鍋に火を掛け、赤い線が最上部に達するまで
少しずつ温度を上げる。
達したら取り出して冷ます。
これで直ればOK
でなければ買い換え。
お礼コメント
titanic

お礼率 86% (235/273)

ありがとうございました!!その通りにやったら直りました。
投稿日時 - 2002-04-01 09:11:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (50/166)

買い換えましょう(^_^;
お礼コメント
titanic

お礼率 86% (235/273)

残念ながら会社の物なのでそれができないのです。
投稿日時 - 2002-04-01 09:08:59

  • 回答No.2

温度計の種類によっては気泡が抜けるものもありますが、普通は買い換えるしかないです。又、保証期限内ならメーカーに文句を言ってやりましょう。

安物は気泡が入りやすいです。たかが温度計ですが、それなりのものでないと長持ちはしませんし、場合によっては正確に測れません。
お礼コメント
titanic

お礼率 86% (235/273)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 09:10:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

tamatokuroさんの書かれた方法がよいと思います。
簡易的には溜りの部分を外にして、手首のスナップを効かして振る事で、元に戻る事もありますが、
とぎれが1つなら戻りやすいですが・・・それ以上は温めるのをお勧めします。
ただし体温計の場合は上端が50度もないですから、上げ過ぎに注意!

それと、水銀でしたら色は銀色です。
お礼コメント
titanic

お礼率 86% (235/273)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-01 09:11:41