学校の温度計のハプニング!赤い液体とは何?

このQ&Aのポイント
  • 学校の体育館で子どもが温度計を触っている最中、温度計が割れて赤い液体が出ました。どのように対処すればよいのでしょうか?
  • 学校の温度計には水銀が含まれているのでしょうか?お子さんが触った赤い液体についても気になります。
  • 温度計が割れた後は衣類や手を洗う必要があるのでしょうか?温度計の扱い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の温度計と赤い液体

子どもが学校の体育館で温度計を触っていた時のことです。 温度を感知するところをずっと触っていたら 温度計がわれて、赤い液体がてについたというのです。 どうしたらよいのかわからず、しばらくしてから水で手を洗ったというのですが、 この液体はどんなものなのでしょうか? 水銀などいろいろ気になりますが、 学校の温度計なども水銀がふくまれていたりしますか? こなごなに割れたわけではないようですが、 翌日子どもから初めて聞きましたので、 帰宅後は衣類や手洗いもさせることなく、そのままでした。 気にする必要があるのかさえわからないのですが 温度計について、おしえていただけますでしょか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cmp66p2
回答No.3

赤い液体は、ただの「灯油を赤く染めたもの」です。 銀色の温度計は水銀ですが、赤い液体の温度計には 害はないので、安心して下さい。 子供は、予期せぬことをいろいろやらかすので、大変ですね。 でも、それがまた、子供の成長につながることもあります。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

温度計も様々ありますが、一般的なガラス管の「寒暖計」は殆んどが「白灯油」を赤く着色した物です。 ガラス管の「体温計」は「水銀」を使った物が大半で、水銀計の目盛りは銀色に見えますし割れた場合は、水銀は融点が極めて低い金属なので球状になり皮膚に付着することはありません。 それより、ご質問者様は子供さんの健康被害だけを心配されてるようですが、子供さんが「学校の備品をイタズラして壊した」ことは心配しないのですか? 常識的な親なら、子供の心配もさることながら、子供が学校の備品を壊したことに対して、子供に厳重注意すると共に学校に弁償を申し出るのが普通です。 そのような手続きをしてたなら、学校の先生から寒暖計の赤い液体は灯油だということを聞かされてるはずですから、寒暖計を壊したことは学校には知らせてないのですね? もしそうだとしたら、苦言を呈するようですが、子供の頃から公共物を壊しても反省させない教育方針のほうが将来が恐ろしいですよ。

• gohtraw
回答No.1

中に入っている液体が赤いのであれば、それは水銀ではありません。水銀であれば銀色に見えます。よく、「アルコール温度計」などといわれますが、灯油が入っているものもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A8%88