• ベストアンサー

98とUSB2.0

友人からノートパソコンをもらいました。 windows98です。USBの差込口はあるのですが, つないでも認識しません。 たぶん1.0と2.0の違いだろうとは思うのですが, これってドライバをダウンロードしたりすればよいのでしょうか(その方法もわからないのですが)。 あるいは2000やMeをインストールすれば使えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.8

Windows98でUSB2.0を使うためには、専用のハードウェアが必要です。デスクトップタイプ向けには増設用のボード、ノートタイプ向けにはPCカードタイプのアダプタを購入する必要があります。 >あるいは2000やMeをインストールすれば使えるのですか? ハードウェアが対応していない以上、OSだけバージョンアップしても意味はありません。先述したようなハードウェアを別途購入しなければ利用は無理だと思われます。 USBに繋いでそのまま機器が認識されない現象については、2.0云々とは全く別です。自動認識されないのは98の仕様であり、98SEからは自動認識に対応しています。この辺は、ドライバやプログラム更新パッチでは解消出来ません。自動認識させたかったら98SE以上を導入する必要があります。 利用したい機器がそもそも98に対応しているかどうか(98SE対応でもダメ)が分からないので、現状ではその機器が使えるかどうかも分かりません。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

Win98とWin98SEの2つがあって.USB1.0はWin98SE以降です。 Win98, Win95はUSBボードメーカー制ドライバーがあれば運が良ければUSSSBを認識します。 マイコンピュータ  コントロールパネル     システム    デバイスマネージャー 内四角い枠の中 ヒューマンインターフェイスドライブ 内に USBヒューマンインターフェイスドライブ があるかと゛うか。 なければ.パソコン付属品の中にUSBドライバーがあるはずなのでこれを導入してください。 次に.接続する機会のUSB1.0ドライバーを導入して使えるようになります。 USB2.0機器のおおくは.最近作られた機械なのでWin98には対応していないはずです。

• TON457
回答No.6

Windows98のパソコンでUSBのポートがあるならば USBを認識することは可能です。 ただ、Windows2000やWindowsXPであれば、 USBにUSB対応の製品を差し込んだ瞬間 差し込んだ製品を自動的に認識することが可能ですが Windows 98 の場合は、ドライバをインストールしないと 認識しないケースがあります。 具体的には、USBフラッシュメモリなどを Windows XPのPCに差し込むとUSBメモリを自動認識 しますが、Windows 98の場合は、USBメモリのドライバを インストールしないと認識しないというケースです。 それから、Windows 98の頃のマシンですとおそらくUSB2.0には 対応していないと思います。 ただ、USB2.0のハードウエアでも、USB1.1の 規格で動作するので、使用にあたって問題はないでしょう。 こんな回答で大丈夫ですか

• Cupper
回答No.5

Windows98ではUSBインターフェース本体のドライバーと接続する機器のドライバーをインストールする必要があります。 ドライバーはパソコンメーカーのサイトや接続する機器のメーカーサイトでダウンロードできると思います。 OSが対応していないのであれば、OSのアップグレードや乗せ替えを検討しても良いと思いますが、 OSを変更する価値のあるPCか よく検討してみてください。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

2000以下はそれ専用のドライバーが必要だったと思います。 使いたい器材のメーカーサイトで拾えればラッキーですが。 1.1と2.0は全く違いますからどう弄くってもダメです。

• violet430
回答No.3

ドライバはOSに付いてくるもので、後からダウンロードできません(アップデートは別)。 OSを2000やMeへバージョンアップすれば使える可能性はありますが、動作保証は出来ません。周辺機器のメーカもサポートしないところが多いです。 どうしてもUSB機器を使いたいなら、インタフェースカードを増設する方法があります。 http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbus2/index.htm

• colocolo62
回答No.2

1.1と2.0は、コネクタ形状は同じでも、ハードウェアとして違うものですから、ドライバやOSを変えてもダメなものはダメです。

• rav4_hiro
回答No.1

>つないでも認識しません。 何を繋ぎたいのですか?。多分専用のドライバーが必要です。 Windows2000あたりにOSをアップされるほうが使いやすい かもしれませんね。ただ2000用のドライバーがあるかどうかですが?。