• 締切済み

USBが使えなくなりました…!

USBの差込口が3つついているwindows xp のノートパソコンですが、突然3つとも使えなくなってしまいました。 最初、USBケーブルでつないでいるプリンターが使えなくなったのでプリンターが壊れたのかと思いましたが、デジタルオーディオプレーヤーなどを接続をしても「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが出てきてしまい、ヘルプにしたがって操作しても解決できません。 もし解決方法のヒントなどあれば、是非よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3
peetswee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しい内容が出ていて分かりやすいです。 再インストールに挑戦してみます。

• kan-take
回答No.2

こんばんは 再起動はさせてみましたか?通常再起動で直るんですが? それで 認識しなければ デバイスマネージャーを開いて USB(・・・・・・・)コントローラーに?や!はありませんか? ここに表示がなけれな~・・・デバイスが故障かもですね~ ノートでしたら カード使えますよね 直らなければ USB2.0カード使いましょう~ これは カードスロットに挿入すると自動認識されて 即使えます http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-BUFFALO-IFC-CB2U2V/dp/B000196ELE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1234949084&sr=1-1 お近くの家電でも売ってますよ これはちょっと余談ですが・・マザーボード(基盤)のチップセットによってUSBの認識エラーがでるものがあるらしいです BAIOSのアップデートが必要なものもあるらしいです 

peetswee
質問者

お礼

再起動させてもダメでした。 カードスロットが使えるのですね! 詳しいご回答、ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

「スタート」>「検索」>「ファイルとフォルダすべて」の順でクリックします。 まず、「詳細設定オプション」で「システムフォルダの検索」と「サブフォルダの検索」にチェックが付いていることを確認してください。 次に「usbstor.sys」と入力して検索します。 「c:\windows\sytem32\drivers」に「usbstor.sys」があるか確認してみてください。 もし、無ければ、「C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\sp2.cab」(SP1の場合はsp1.cab)の「usbstor.sys」を右クリック→「展開」で「c:\windows\sytem32\drivers」に解凍してください。(sp2.cabは圧縮ファイルです)

peetswee
質問者

お礼

>「c:\windows\sytem32\drivers」に「usbstor.sys」があるか確認してみてください。 教えていただいたとおり検索してみたところ、確かにありました。 これがあるということは問題がないはず…なのでしょうか? パソコン自体ももう寿命なのかもしれないと思い始めています(汗) ご回答ありがとうございました!