• ベストアンサー

男の幸せは女と金?

 テレビドラマの特命係長を見ていたんですが、その回の話で「男の幸せは金と女」というものでした。  あれは現代版水戸黄門みたいなものなので、最後は金と欲望におぼれた人を成敗してめでたしなんですが、それを見た自分は「所詮、女と金だよね」と思っていました。  子供の頃は偉人の本を読み金と欲望以外のものを大人になったら得たいと思っていましたが、一般人にそんなものありもしません。  忌野清志郎の「いいことなんてありゃしない」という曲ばりに「金が欲しくて働いて~眠るだけ」のような生活です。  金と女以外にも人生の生きがいがある人っていますか?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.6

「金と女」ではなく、「本能」というべきです。 人生に「生き甲斐」を見いだそうとすること自体が間違いです。 ただ、目的もなく生き、死ぬだけです。 本能のおもむくまま、ただ、肩がぶつからないように道を歩くのと同じく、最低限の生活のルールを守りながら、ただ生きながらえているだけです。 男の場合、「本能」といえば「権力」と「女」が代表格だっただけです。 人生を費やし、例え何かを残しても銅像や石碑になる程度。 じゃあ、自分は見ることのない自分の銅像のためにこのときを刻んでいるのですか? あなたは、何の目的で生きて、どんな生き甲斐をもって、死んで行くのですか、死んだら生き甲斐はどうなりますか 私の答えは、金と女も含め人生には生き甲斐はない。 「無常」

その他の回答 (7)

回答No.8

最後のフレーズは、金と女以外に生きがいを持つことのできない男の僻み発言てことでどうでしょう~

回答No.7

自分の取った行動、発した言葉、差し出した手、などで、他人の生活を一瞬なりとも明るくした、という実感です。 金や異性にもてる事以上の達成感があるでしょう。銅像なんかにならなくても、その人の笑顔がなによりの褒美です。

  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.5

趣味 趣 味 し ゅ み !! です。あなたには趣味がないのですか?

回答No.4

オンナと金を手に入れた後はそれで満足するのでしょうか? ホントの幸せとは何かは人それぞれ。 最終的には自由などとのバランス競争になるのではないですか?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.3

このような人が資産を築かないで年取ったら何も無くなってボケるしかないでしょう。 人に喜んでもらえる仕事見つけたり、集中できる趣味を持てない人は多いようです。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

仕事で後世の残せるものや世界中の人に知ってもらえるような物を作ったとかという達成感が生きがいかもしれないです。>私も過去何度かあった。 でも、いざそれが終わってしまうとやはりお金ですかね。 当方、まだ結婚してないんですが、女性に興味が沸くのがお金に余裕があるときで、お金に余裕がなくなるとお金のことで頭がいっぱいになるのでやはり世の中はお金ですね。(^^;; いい女性がいればいいんでしょうが・・・・。 結論;金・女・存在感かな・・・。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.1

 最後のフレーズは男性一般に対する挑戦ですか。それとも侮辱ですか。

noname#200372
質問者

お礼

いえ、挑戦でもなく、侮辱でもありません。 「俺の人生はこれにかける!、というわき目も振らないような情熱」をもてる人間に私はなりたいんです。そこまでの情熱ならば金や女というある意味で低俗なものに目もくれないようなものがある方がいればその情熱を教えてほしいんです。

関連するQ&A

  • 時代劇の殺陣の「あの人」!

    時代劇の殺陣の中にひじょうに頻繁に見かけるある男性について教えてください。 この人は、最近缶コーヒーのCMでオシム監督に無言で缶コーヒーを渡す役も演じていたそうです。 忌野清志郎さんのようなイメージの化粧をして出てくる細面の男性で、殺陣なのでセリフはけっしてしゃべらないと思っていましたが、水戸黄門で一度だけセリフのある役をやっていたのを見たことがあります。 この人の名前や経歴などについて、ご存知の方どうぞ教えてください。

  • 水戸黄門・・助けてもらったとき一番感謝するのはだれ?

    水戸黄門とかで狼藉者があらわれて 「誰か助けて-」のところに水戸黄門PTがいて かくさんとすけさんが悪者を追い払ったとします。 カクさん(3人を倒す) スケさん(一人を倒す) ご隠居はとりあえず見てるだけ・・(かくさん、すけさん 懲らしめてやりなさい)をいわなかった場合・・ 一応女の人はご隠居の後ろに隠れました。 質問1 さてこの場合女の人が助けてもらったときに 一番感謝するべきなのは誰だと思いますか? (順番を教えてください) 当然全員に言うとおもいますがお礼をいうときに誰の方向をみていうべきだとおもいますか? 質問2 懲らしめてやりなさいと言ったときには誰に? 質問3 現代で社長が部下に助けてあげろと言った場合は 部下は負傷、社長は動かず(でも助けろと言ったのは社長)

  • 女に騙されてお金を盗られる夢が不安です。

     何かあるのでしょうか?  前の晩は、手のない(腕のない)綺麗な女の人が現れて消えてしまいました。  幽霊みたいですが、現代風です。  そして驚いて起きてしまいました。  きょうは、  女に騙されてお金を盗られる夢が不安です。  私の財布からお金を数万で盗られてしまいました。  何かの前兆ですか?わかれば教えてください。

  • 水戸黄門でもやもやしたことありますか?

    今日見た水戸黄門、意地悪な姑に文句ひとつ言わないで辛くても付き従って耐えるだけ。 人当たりはいいし謙虚だけど目上の人に全然反抗しないお嫁さん。 で・・・なんか同情してとどまる黄門様。いつものように悪者退治して 何でもかんでも嫁のせいにする姑が黄門様ってわかったとたん手のひら返して黄門様の言うこと聞いて嫁大事~になるラスト・・・・ 勝手な理由で姑に離縁言い渡された時、雨の中玄関の前で座って自害するとこがあったんですけどなんか旦那が帰ってくる時間見計らって自害しようとして多様に見えるんですよねー。 ・・・で旦那に止められて怒った旦那に姑を叱ってもらってるように見える。 耐える女を利用して旦那を見方にしてるように見える・・・。 黄門様の同情かって殿様に姑叱ってもらって態度改めさせてハッピーエンドになってるけどこの嫁さん自分ひとりじゃ幸せになれなかったんじゃないかな。 これハッピーエンドなのかなー?結局周りの人にうまいように取り成してもらってるだけだから姑と本当に仲良くなれたわけじゃないし嫁さん自身は自分で状況改善するべく特に何もしてないしハッピーエンドなのかな? いろいろ愚痴りましたが水戸黄門様がいなかったら姑問題を解決できなかった嫁さん、旦那さんでこれからちゃんとやっていけるのかな? 時代劇だし、勧善懲悪もので姑問題なんて悪者退治のおまけだしいいんだけどもやもやしてしまいました。 水戸黄門でちょっとしたことでもやもやした話って皆さんあります? あと時代劇のお嫁さんとか良い娘とかって「耐える女」って感じの人が多いですけどなんでもっと自分の意見とかはっきり言わないんでしょう?

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか? ※※※ 仕事や経済力については僕の中で一つの答えが出ており、女性へと向けた「男の嗜み」ではないとしています。 「やっぱり仕事(経済力)・・・」などという回答には興味がありませんので、これ以外のご意見をお待ちしております。

  • お金の力って何なんですか???

    言いたくないけどお金って偉大です たかが紙切れですが実にいろいろな物を買えます 悔しいけどお金はいくらあっても困りません お金があると人にやさしくなれます 私の場合お金がないとやさしさが少し減ってしまいます・・・情けないですが 皆さんにアンケートします お金って何ですか??? 偉大さや意外な使い道やお金に関するなんでもいいんで回答下さい 私はこんな紙切れを稼ぐために日々無い頭を使っては苦しんでいます 早いとこ稼いで金儲け以外の生きがいを見つけたり作ったりして生きて生きたいです もっと素直に生きたいし  間違ってる事は違うって言いたいし 逆らえない人にも善悪いいたいし お金がないので今は言われるがままの小さな人間です 稼げるからといって悪い事したりは絶対したくないし人のためになって稼ぎたい・・・でもなんでこんなにお金に執着するのかも分からないし 皆さんはお金に対してどういう思いがありますか???

  • 堀北真希さんが、相棒の女相棒として浮かんできます。

    私自身、堀北真希さんが、相棒の女相棒として何故か浮かんでくるのです。 ストーリーとしては、こうです。 堀北真希さん演ずる、門脇智鶴(カドワキチヅル)さん、(階級は、巡査部長)は、 成り済まし詐欺事件を追いかけていたところ、犯人の一人を逮捕するが、 警察庁の上層部の幹部の子息であったため、解決済みとして手を引くように指示されるが、 納得できない、智鶴さんは、命令を無視して捜査を続けたところ、本当の真の黒幕が、 現役閣僚の子息で、かなりのシンジゲート組織で鉄の団結で一部のスキを見せつけない。 独断で、潜入捜査をした智鶴さんは、返り討ちに遭いけがを負ったところを、 たまたま、通りかかった、杉下右京さんに助けられる。 話を聞いた、右京さんは、秘密裏に智鶴さんに協力して組織を突き止めて、組織を追い詰めて遂にメンバー全員を逮捕して、組織を完全に壊滅・全滅させるも、内村刑事部長、中園参事官から大問責を受ける。 一方の智鶴さんは、現役閣僚及び警察庁の上層部に及んでいたことから、警察組織から追い出される形で辞職勧告を受けそうになる。 運転免許センターでもいいですから、どこでもいいですから、警察に残して下さいと、懇願する。 大河内春樹首席監察官からも、呼び出しを受けて、監察を受けそうになる。 しかしながら、大河内春樹さんから、警視庁特命係なら異動希望を受け付けますよと、 おっしゃられて、特命係に異動希望と言う形で、特命係へ異動になる。 内村刑事部長、中園参事官からは、智鶴という名前から、鶴の恩返しかという嫌味を言われる。 角田課長、大木さん、小松さんからも、女で特命係に来るとはなあ、人材の墓場の特命係に来て、智鶴とは、鶴の恩返しかと、これまた名前でからかわれる。 鑑識の米沢守さんも、特命係に来る人は、頭が、「か」で始まり、最後が「る」で終わる法則がありますといわれ、智鶴さんとは、鶴の恩返しですかと、これまた、名前で冷やかされる。 伊丹憲一、三浦信輔、芹沢慶二の、トリオ・ザ・捜査一課の三人からは、ツルコと陰口を言われる。 鶴の恩返しとこれまた、嫌味、冷やかしを受ける。 右京さんとは、最初はぎくしゃくして、噛み合わず、独断や暴走気味になることもあるが、その都度、 右京さんに助けられ、次第に打ち解けて、本当の相棒として欠かせない存在になってゆく。 シーズン最終話で、「花の里」に、宇津井健さんが扮する、金子文郎警察庁長官が表れて、 おお、智鶴と呼びかける。 そこには、米沢守さん、角田課長、大木さん、小松さん、トリオ・ザ・捜査一課の三人も、大河内春樹さんも、何故か同席していて、呆気にとらわれていると、金子文郎警察長官が、実は私の孫なんだと言う事を打ち明ける。 そして、右京さんに、極秘にあって頼み込んで、特命係に異動させた事を打ち明ける。 智鶴さんは、感極まって、お祖父ちゃんありがとうと、大号泣する。 右京さんを除く一同は、腰を抜かさんばかりに、びっくり仰天。 幸子さんも、本当に良かったですねと、思わず涙を浮かべる。 内村刑事部長と中園参事官は、それを知って、厄介者を抱え込んだと、頭を抱え込む。 中園参事官が、これからはどうしましょうと、内村刑事部長に尋ねると、たった一言、バカモンと、一喝。 どうしたもこうしたもないわと、ふてくされる。 という具合です。 あまりにも、無茶苦茶で、ハチャメチャで、破天荒で、馬鹿馬鹿しくて、実現不可能なストーリーですが、 どうか笑ってお許しください。

  • 金に困っている人は、金持ちになる必要がない。

    金に困っている人は、金持ちになる必要がない。 さてと、哲学カテゴリーで質問差し上げてます。 お金に困っている人って、現実的ならば出費を抑えるとかの他に、さらに有効なのは今より高度な計画性を獲得るように生活上の努力で自己改変するのが よかったりで金がないことを理由にむやみに他者にすがってはならないものだ。 そう言われても、なかなかうまくいかなくて、それが欲望が原因だとも言われる。 私は自我を核に社会や他者の影響などから、適応のための人格を各自が持つと考えている。 社会的な生命である人は同じ人とつながって人間となる。 そうすると、一番認識しやすいのは、精神に内包する心理学的な形容の客体が他者の意志となる。 欲望というのは、客体が起源である「誰か他者の望み」であって「自己の望み」ではないんだ。 そうすると無欲とは何かと言おうと「望がない事」ではない。 「自らの望みを保ち、それが欲望でない事」だ。 ところがどちらも人格内に収まっているので、多くの人は望と欲望の判別が出来ない。 その結果、確かな望みとそれに伴う意思決定以外に無駄な買い物をするから金がない。 こういう考え方だと、金がないのは欲望が原因。 または、十分うまくいっているけども、いつも金のことであくせくする。 そうなるのだろう。 そうやって、古い言葉で煩悩と言い、欲望は嫌われたけどの、世界中の習慣を公平に見ると、欲望を否定する社会的風習は少数派の模様だ。 それは、欲望が発生しても、心理学的な客体は、他者との共通項であり人間を成立させる尊い働きでもあるからだ。 実際にに私の思案したところでは、人格を豊かにするためには客体を内包する事を肯定したほうがいい。 弊害が起きないようにするだけだ。 これは客体と欲望の因果関係を考えると、あなたの周囲であなたを理解して密接な関係のある他者も、その心中にあなた自身の客体を宿すという点を見落としてはいけなくて、自分が強欲で、他者をそそのかして欲望を起こさせる人物ならば、その反射であなたも欲望がさらに深くなり、相互に宿る客体は弊害の大きい人間関係となりかねないだろう。 したがって、他者から欲望をもらわないためには、自分も他者に欲望を抱かないことが大切だ。 そういうと、哲学者には面白いヒントだろうけども、出来るわけがないとか考えるかもしれない。 やればできると言いたいところで、その場合に集約するのが「自らの望みを保ち、それが欲望でない事」だ。 そうするとどうなるかというと、自己の意志行為と言及の誠実さが、結局は周囲に影響を与えるが、それは大抵の場合で良い結果になる。 さて、奇人変人のたまり場である哲学カテゴリーで、自分で命題らしきものを土産物に作成しました。 研究を作に進めるために、なんらかのご回答をお願いします。 変人同士ですので、意味不明の喚き散らしも風物詩として歓迎いたします。

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか?

  • 金があれば幸せになれるという考えは間違っていますか

    金があれば幸せになれるという考えは間違っていますか?こんばんは。悩みを話せる相手がいないので長文ですが良かったら話だけでも聞いて下さると嬉しいです。 あと釣りではないのでそこは予めご了承下さい。 今年で22歳になる女です。タイトルに書いた通り、私の手元には84万の大金(私にとっては)があるのですが使い道が無くて寧ろこんなに大金があっても幸せと思えない事に虚しさが募ってきています。というかどうしたらいいのかわかりません。 私は母と母子家庭で、今の生活上ハッキリいうと貧乏です。母は週6の8~17時までのパートで、実は私には軽度自閉症とAdhdがあり、診断されるのが遅かった為、自分は至って普通の子だと思って生きてきてバイトも色々やってきましたがどれも続かず、障害がある事が判明してからは障害者雇用で働くのを決め就労移行支援に通い(一度通ってた移行支援を変えています)、就労の為に訓練をしている感じで、最低1年半~2年は通わないといけないとスタッフに言われている為就労までの道のりはまだまだ遠く、今は親に養ってもらってる状況です。 生活もキツイので誕生日プレゼント無し、シャワーも10分以内には終わらせる、夜は電気代かけないように早く寝る、食材も見切り品優先で買うように等親からもいつも口癖のように生活がきついと言われてます。 そんな状況の中普通の職場で働く事も出来ないのにどうやってそんな大金を稼いだのか経緯としては、20歳の成人式の時、晴れ着も着れず、友人もいなかった私にとっては孤独で凄く虚しい日になり、自傷ばっかりしててカウンセリングに行きたいけど行く金も無い、周りは働いてるのに働く頭もない、何より晴れ着が着たかったという思いが強く、その日そんな自分に凄く劣等感を感じ、親も金の事でいつも煩く、関係も極端に悪い訳では無いですが親には毎日、早く死んでしまいたいわ!あんたが普通の子だったら~等言われていて、なら金さえあれば何でも買えるし幸せになれるんじゃないか、援交したら寂しい気持ちも紛れるだろうし金も手に入るし一石二鳥じゃんと思うようになり、そこで初めて援交をしました。 ですが、やる前までは寂しい気持ちも紛れるだろうと思っていましたが、いざそういう事を始めてみて、中には私と年がそんなに変わらない男性から気に入られエッチ込みのデートしたら2万と言ってくれる男性がいて、定期的によく会っていたのですが、恋人みたいにデートしても、相手の男性はコミュ力もあって話も続くのに楽しいと思えないし、会ってから事が終わるまでずっと面倒臭いという気持ちしか無く、元々友達や恋人と普通に遊びに行きたいと思っていた気持ちも何故か湧かなくて、毎日移行支援から帰って来た後、休日は数人と会って作業のようにことを済ませてお金を貰って~という事を続けていました。 金は日焼け止め、香水、性病に1度かかりそれでお金を使ったりしましたがそれ以外特に使うことも無く、sexも好きじゃないし、何も欲しいものもないし、財布には2万だけ入れて、溜まった金は茶封筒に入れて押し入れに隠して、ただ金が手に入るという事が快感になっていました。 多分1年ぐらいそんな事を続けて、最後に会った人で痛い目にあってからする気も無くなり、もうそれ以来そういった事はしなくなったのですが、それからは毎日虚しい日々が続き、今の私にとっての生き甲斐は自傷行為に変わっていってて、何をしても楽しいと思えない、特に趣味もない、そんな私にとっての休日は退屈で、時間は有余る程あるのでふと自分の行動を振り返ってこれまでに貯めた金がどれ位貯まっていたか確認してみるとまさかの84万も貯まっていました。 そんなに貧乏ならその金生活費に使えと言われるかも知れませんが、一度親に香水ふったり色気づくようになってから援交してるんじゃないか疑われた事があり、その時に「変な事してるんちゃうやろね!?お母さん本当にそんな事する娘だったら恥ずかしくて生きていけないし死ぬからね!?」と釘を刺されているのでそんな事して稼いでたなんて口が裂けても言えません。うちの親は私に彼氏が出来るのを異常に嫌がって告白されたりすると相手の男の子に離れるように嫌味を言うぐらいの人ですし、かといって特に欲しいものも無いし使い道がありません。 当時は幸せになりたい!と思って何も考えずただただ突っ走った結果がこうなりましたがそれでも満たされてない現実がかえって自分のした行動含め凄く虚しくなってます。 どうして私は幸せだと思えなくて返って虚しくなってるのでしょうか?もう毎日悲しいです。金さえあれば幸せになれるもんじゃないのでしょうか。随分甘ったれた質問になりましたがアドバイス頂けたら嬉しいです。長文読んで頂きありがとうございました。