• ベストアンサー

くしゃみすると首や鎖骨下の筋肉がつります・・

最近くしゃみすると首や鎖骨下がつってかなり痛く体が固まってしまいます。何が原因なのでしょうか?こうなった時の対処方法いいのがありましたら教えてください。こうなったら治るまで我慢してるのですがとても辛く困っています・・

noname#256501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

ンー首の筋がつることはたまにあります。あとくしゃみの後にしゃっくりが止まらなくなったりします。 私の場合原因は「冷え」です。涼しくなってきて、実際気温も下がってきたのに、体内設定が真夏用なので、薄着をしていると… しゃっくりが出始めたりします。 しゃっくりの場合は 暖かい飲み物を飲むとおさまります。(冷えが原因の場合) 首や鎖骨の場合は… 薄着をしているのなら首を出さないようにするとか、、背筋(けんこう骨のあたりまで)にタオルやストールなどを掛けてみるとか… 首がでているかどうかって 結構差がありますよ (女性の場合は キャミソール or Tシャツ or 普通のブラウスやYシャツ で全然冷え方が違います 男性でも襟の有無で違うと思います。)

質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えると涼しくなってきたらつります・・なるべく首を出さないものを着るようにします。