• ベストアンサー

太陽は何故燃えるの?

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.7

太陽のほとんどは水素で出来ています。 そして、燃えるという表現をしますが、水素と酸素の化学反応で 水が出来ているわけではなく、水素と水素が核融合反応でヘリウ ムとなって、エネルギーを出しています。“燃えている”という 表現は、原子炉でウラン燃料を核分裂反応させる事を“燃やす” という事と同じでしょう。 水素と水素がくっ付いてヘリウム(と、本当は中性子)になるだ けで、なんでエネルギーが出るかというと、最初の水素の原子の 合計の重さより、出来たヘリウム(と、中性子)の重さの方が軽 いのです。その軽くなった分が反応で出てくるエネルギーです。 化学で質量保存の法則というのを聞いた事があると思いますが、 あれも本当は測定不可能なくらい出ていったエネルギー分軽く なっています。それが、核反応ほどの莫大なエネルギーの放出 の場合は現在の技術でなら測定可能なほど微少の質量が減少し て、その分のエネルギーが放出されます。 ところで、炭を燃やすと外側から燃えていきますが、太陽は内側 が燃えていて表面はグラグラ煮立っているだけで燃えていません。 酸素との化学反応で燃える炭とはちょうど反対ですね。

yoh_tkhs
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 先程、別の方への御礼文に、 「太陽が燃えている」という表現は微妙に間違っている と書きましたが、 「燃える」という表現 = 「酸化」と考える方が 間違っているのかも知れませんね。 日本語の曖昧さに私はひっかかってしまった様ですね。 辞書で調べてみます。 どうもありがとうございました。